恋愛の科学

外見と性格の恋愛心理学「異性に魅力的に見えるアルコール量とは」

投稿日:2017年11月26日 更新日:

同等レベルの魅力がないと恋愛は成立しない、ただし例外あり

基本的に、同等レベルの魅力がないと恋愛は成立しません。

成立しないと言われているんですが、重要なのは同等レベルの魅力というのは何なのかということで、心理学的には、見た目のレベルが同等っていうのがないとダメというのが前提としてあります。

だから、美女と野獣のカップルあるいはその逆というのは基本的には成立しないんです。

 

では、それはどういう時に起きるのかというと、見た目以外の魅力が充分に高い場合はそれが成立するということなんです。

つまり、男性で言うと、美女と野獣が成り立つっていうときは、女性のほうが極端に心理的問題を抱えているという場合以外は、
男性が経済力があるとか育ちが良いとか、そういう見た目のレベルを超えた部分にメリットを持っている場合に起きるとなります。
だから、要するに男性は稼げとなります。

 

よく、趣味とか性格が合うのが良いという話があるんですけど、これは女性が性格が合う人がいいよねって言う場合は、これは結構嘘の可能性が高いです。

なぜかと言うと、女性の場合はコミュニティを作ったりとか仲間意識が強いものです。男性と違って競争ではなく共感して生きていく生き物が女性の特徴なんです。

そうすると、私の旦那はこんなにも魅力的なのとか、自分が他の人に比べてより良いリソースを持っているなんてことを言うと、

抜けがけをしていると思われて普通はハブられて生きていけなくなっちゃいます。

つまりどういうことかっていうと、女性は本当はお金を持っている方がいいし、見た目もかっこいいほうが良いんです。

でもそれを思っていても言わないんです。言わないことによって人間関係を作ることが出来るんです。

男性は結構儲かっているとか見え張って言っちゃうのは自分のほうが上だとか力を誇示するのが男性のコミュニケーションなわけです。

このような男女の違いというのがあるので、女性が性格合う人がいいなっていうときはちょっと疑ったほうが良いです。

それを信じて男子が頑張ると惨めな思いをすることになります。

特に、内向的な男性はそれで頑張っちゃったりすることがありますが、それはやめたほうが良いです。

 

異性に魅力的に見えるアルコール量とは

イギリスのブリストル大学の研究で、相手がシラフの場合ワインだと1杯だけにしておくのが外見では最も魅力的に見えると言われています。

これは実際、シラフの被験者たちを用意してその人たちに対して同じ人間の写真を見せます。ところが写真には違いがあって、何かというと写真を撮る前に何杯お酒を飲んだかのかという違いがあるんです。

シラフで写真をとった場合、1杯、2杯、3杯・・・と増やしていた場合、何杯目が外見が最も魅力的に見えるかっていう実験を行ったわけです。

そうすると、ワイン1杯の時が最も魅力が高かったということがわかっています。

つまりどういうことかっていうと、デートの前で緊張するとか、ある程度お酒に強くてお酒1杯ぐらい飲んでもいいかなとかいう人とか、合コンに行く前に自分を魅力的に見せたいとかいう人は、ワインを1杯だけ飲んでいくと、あるいは最初の駆けつけ1杯でその後はノンアルコールとか、そういうふうにしていたほうが、相手がシラフの場合はですが、魅力が一番高くなるっていうことがわかっているということです。

 

あくまで統計学的な話なので1杯で顔が真っ赤になる人とか早めておいたほうがいいです。

ビアゴーグル効果というのがありますが、男女差でいうと男性の方がビアゴーグル効果は高いという話もあります。

ビアゴーグルが何かというと、お酒を飲むと、特に男性の場合は女性に対する評価が上がるというものです。

どういうことかというと、お酒を飲んでいる時のほうが男性は同じ女性にも綺麗だ、かわいい、美しいと評価を下すわけです。

理由があって、お酒を飲むことによってドーパミンが分泌されて、狩りのモードになるわけです。

 

更にお酒を飲むと男性はものが左右対称に見えてくるっていうことがわかっています。

つまり左右対称でない女性の顔を見ても左右対称に見えるので綺麗に見えるということなんです。

だから、女子は、男性には上手にお酒を飲ませると良いと思います。無理やり飲ませるのは良くないですが、上手に飲ませてあげると自分の魅力を高めることが出来ます。

 

▼モテる特徴をさっと身につけるためのおすすめ本

たいていのことは20時間で習得できる
ジョシュ・カウフマン
日経BP社
売り上げランキング: 29,967

↑20時間で持てる特技を身につけるための本、
著者が実際に20時間で様々なことにチャレンジしている事例がわかりやすいです。

 

天才たちの日課

天才たちの日課

posted with amazlet at 18.07.18
フィルムアート社 (2016-10-24)
売り上げランキング: 639

↑いい意味で病的になって、収入を増やしモテるようになりたいあなたへ
「病的=ぶっ飛んでいることを貫ける人、つまり、男性の場合は稼げる人」

タグ

-恋愛の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.