メンタル強化

将来への不安の【効率的な消し方】

将来への不安の効率的な消し方

DaiGo MeNTaLiST

未来への不安を消したいなら

科学的に正しい将来への不安を消す方法を紹介させてもらいます。
なかなか将来への不安を拭えないという人もいると思いますが、どうすれば将来への不安が消えるのかということについては色々な研究がされています。今回はそんな中から一つ紹介させてもらいます。日本人であればほとんどの人が当てはまる内容になります。

皆さんは未来に対してどのような不安を持っていますか。
例えば、お金の不安、結婚できるのか、人それぞれ色々な不安があると思いますが、心理学者のジュリー・ノレム氏によると、僕たちは未来への不安をなくそうと思って頑張るよりも、あるいは、未来への不安から目を背けて違うことを考えようとするよりも、最も最悪な状況を想像するということをした方が未来に対する不安が減るということが研究により分かっています。

徹底的に具体的に

よくネガティブ思考でついついネガティブな方向にばかり物事を考えてしまい、そんな性格を直してポジティブに考えられるようになりたいという人もいますが、そんな必要は全くありません。
そんなネガティブ思考の人たちが行動できなくなってしまう理由としては、ネガティブ思考が悪いわけではなく、むしろ、徹底的にネガティブに考えた方がいいからです。ただし、これには注意点があります。あくまで具体的に考えるようにしてください。
具体的にネガティブなことを考えて、さらに、それが起きた時にはどのように対策して乗り越えるのかというところまで考えてください

結局、最悪なことを考えるだけでそれを増幅させてしまうと、ネガティブ思考に苛まれてしまうようになりますが、最悪なことを想定することにより未来への不安が減り、最悪なことはほぼ起きないだろうけれど、万が一起きたとしたらどのように乗り越えられるかということを考えることが大事になるわけです。

防衛的ペシミズム

これは防衛的ペシミズムといって、かなり古くからあるテクニックです。
ネガティブ思考の人や自分に自信がない人は、このように最悪なことを徹底的に具体的に考えるそういうことをした方がいいということを古代ギリシャの哲学者たちも使っていたそうです。
ほぼ起きないような最悪のことを考えることで、最悪な状況を受け入れた人間は最も強い人です。
一度挫折を経験した人が強くなるのも同様です。挫折を経験した人は今よりもはるかに最悪だった時のことを知っています。そして、最悪を想定することで見えてくる未来っていうものもあります。

ですから、もしネガティブ思考に悩んでいる人がいるとしたら、もっと具体的に徹底的に考えてみてください。本当に起きてしまいそうな不安は怖いものですが、起きないぐらいのレベルの不安はかえって力になるということです。
是非試してみてください。

不安を突き詰めて潜在能力を発揮するためのおすすめ動画
内向的な人の潜在能力を引き出す心理学
▶︎http://www.nicovideo.jp/watch/1457020608

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:The Antidote: Happiness for People Who Can't Stand Positive Thinking (English Edition)


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.