成功法則の科学

あなたの将来の年収判別テスト

投稿日:2018年11月7日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

あなたの年収や貯金額が増えるのか?

どのような人が高収入になるのかというお話です。

コーネル大学の研究をもとにしていますが、これから皆さんにある質問をします。それにより皆さんの収入や貯金額が将来上がるのか?それとも・・・ということがわかるというものです。

YES/NOで答えて、YESの数を数えてください。

質問① 世の中には漠然と目的もなく過ごす人がいるけれど自分は違う。目的を持って日々を生きているし人生を過ごしていきたいと思っている。

質問② 自分は、その時その時を好きに生きるのではなく常に未来のことを考えて生きている。

質問③ 人生において自分がするべきことはまだまだ残っていて、するべきことが無くなったりしたいことが無くなったというようなことを感じることはない。

つまり尋ねたいことは・・・

あなたは人生の目的がありますか?どれぐらい人生に目的を持っていますか?ということです。

人生の目的があるか?その目的は多いか?

人生において目的があり、かつその目的が多ければ多いほど収入が上がるし貯金額も上がるということがわかっています。

これはコーネル大学の研究で4660名を対象に全員に性格テストや人生に対する満足度などをチェックした上で参加者たちがどれだけ人生の目的を持っているのかということを調べました。
この人生の目的というのは、質問にあったように人生を漠然と生きる人もいるけれど自分は違うとか、その時々ではなく未来を考えているとか、人生でやるべきことはまだまだあると考えているというような生き方です。

さらに、その参加者たちを10年間追跡調査もして全員の収入と貯金額を調べました。その結果、10年前に人生の目的を持っている人、目的を多く持っている人ほど収入も貯金額も多くなる傾向が確認されました。更に、この人生の目的レベルが標準偏差より1ポイント上がるごとに貯金額が224万円も上がったそうです。

これはかなり大きな差になるということですし、人生の目的がしっかりあって明確だと年収も増えるということです。

性格や状況は関係ない

更にこの研究では、参加者個人の性格特性や自分の人生に対する満足度というような他の周辺要素を調整しても同じ結果が確認できたということです。つまり、性格が内気だったりメンタルが弱かったりしたとしても人生の目的をしっかり持っていれば収入の面ではそうでない人よりも増えるということです。

自分は性格が弱気だし・・・リスク取れないし・・・集中力がないから・・・色々いう方もいますが、実際は収入に関してはそういったことではなく人生の目的を明確に持てているかどうかのほうが遥かに大事だということです。

なぜ人生の目的が収入が増えることにつながるのか

では、なぜ人生の目的を明確に持つと収入が増えるのか?

人生の目的を明確に持つと長期的な目標を追うようになります。その結果、短期的な目先の利益に飛びついたり目先の欲望に負けること無く長期的な目標に向けて頑張っていくことが出来るようになります。だから、10年というような長期間で考えると収入や貯金額も増えるということが研究者により言われています。

収入以外もメリットが

人生の目標を持つと収入面以外でもメリットがあります。

例えば、2014年の研究では人生の目標を持つことで寿命が伸びるというものもあります。自分の人生に方向性を見定めることが出来て将来のなりたい自分やしたいことも明確になっている人は健康になるというものです。自分がなんのために生きているのか?なんのために頑張っているのか?ということが決まっていないとストレスに弱くなってしまったりコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。その結果不健康な方向に向かってしまうのではということです。

この研究では、職場を退職したりリタイアしたあとに亡くなる高齢者は比較的多いものですが、人生の目的を持っている人はこのようなことが起きにくいということもわかっています。人生の目的を持つことはより良く健康に生きるために重要だと思われます。

目標・目的の持ち方

とはいえ、人生の目的も無謀なほど大きな目的があればいいというものではなく、多いな目的ももちろんある方がいいですが短期的な目的も大事になります。
例えば、今年の目標・目的、来年の目標・目的、3年後までの目標・目的・・・というように、目的の有無だけではなくどのぐらい持っているかということも大事です。
この目的をつくるために重要なのが、生きる意味を見出すことです。
例えば、自分はどのように死にたいのか?みんなのどのように覚えられて死にたいのか?ということまで明確になっているとそこから長期的な目標・目的を立てることが出来て、そこから短期的で具体的な目標・目的も立てることが出来るようになります。そしてそこに向けて頑張って進んでいけるので、迷いもストレスもなく、結果として収入も上がるし健康でもいられるということです。

この明確な目標は、もちろん自分の好きなことであるほうが良いですが、好きなことがどうかとはあまり関係がなくとりあえずでも目標・目的を決めていくことも大事です。
例えば、今の職場が辛いとしても、この職場で歯を食いしばって頑張ってスキルを身に着けて独立しようとか思えることも大事になる時があります。

自分の今取り組んでいることしていることに意味を見出すために人生の方向性を見定めることが重要です。
ぜひ実践してみてください。

今回は収入のお話をしましたが、お金に関する評判の良かった動画を紹介しておきます↓

タグ

-成功法則の科学
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.