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先延ばしと怠け癖を【今年中に治す】心理テクを解説

先延ばしと怠け癖を【今年中に治す】心理テクを解説

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 来年こそは人生を大きく変えたい!
  • 勉強・運動・読書…やるべき事を続けたい!

「習慣の身につけ方」

今年も残りわずかです。もうすぐ今年も終わりではありますが、この残された日数で来年以降の人生を大きく変えるための方法を紹介します。
基本的には、人生を変えたいと思ったら、一番最初にやるべきことは習慣の身につけ方を学ぶということがとても大事です。

習慣化には結構恐ろしい効用があり、どんなに自分をコントロールすることができない人であったりどんなに集中力がない人であっても、この習慣に縛られてしまうものです。
良くも悪くも毎日自動的に身に付けられるようになるので、一度習慣を身につけると、それだけ自分をコントロールすることができない人でも、どれだけ集中力がない人でも、続けることができるようになるわけです。
なぜこんなにも習慣というものが強力なのかというと、実は、僕たちの人生はその50%以上が習慣的な行動で占められているということが分かっています。皆さんの1日はいつもしている行動でその50%以上が作られているということです。
であれば、その習慣を操る方法を身につけておけば、人生の半分は思い通りにコントロールすることができるということになるわけです。

過去の偉人たちも、人間は運命を変えることができないが、習慣は運命を変えることができるようなことを言われています。
ですから、良い習慣を身につけて悪い習慣をなくすことによって、僕たちは人生を大きく変えていくことができるようになります。

とはいえ、その習慣を身につけるのがなかなか難しいわけで、今回はそのための簡単な方法を一つ紹介します。
皆さんが身につけたいと思うあらゆる習慣を身につけやすくするためのテクニックです。

「身体化する」

2019年のウィスコンシン大学の研究で、習慣化に関する文献のレビューを行い要点をまとめてくれた文献を参照し紹介させてもらいます。
実は、習慣化しやすい行動と習慣化しにくい行動というものが見つかっています。
普通に考えると、行動自体が難しいことが習慣化しにくい行動で、簡単な行動が習慣化しやすい行動だろうと考えると思います。確かにそうですが、実はそれ以外にもちょっとした工夫で習慣が身に付く確率を上げる方法があります。

その方法とは、「身体化する」行動です。体の動きをつけるということです。
どんな行動も体を動かす要素が多ければ多いほど習慣化されやすいということが分かっています。

ですから、勉強や書類の整理のようなあまり体を動かさない行動は習慣化しづらいということです。
ということは、どのような行動も体を動かすフィジカルな要素を加えることによって習慣化しやすくなるわけです。

体を大きく動かす要素を加える

例えば、よく言われることではありますが、毎朝今日の仕事で絶対にやるべきことを三つ書き出して、それを心に刻んでから会社に出社するということをすると、大事なことにも集中しやすくなりますし、頭の回転も速くなるわけですが、多くの人はこのようなことを知っていてもなかなか出来ないものです。
であれば、これをどのようにすればいいのかと言うと、毎朝手帳や紙にやるべきことを書き出すだけではなかなか習慣化できないわけですから、この論文の中では、朝起きたらホワイトボードに大きくその日やるべきことをできるだけ体の動きを大きく使って力いっぱい大きく書き出すとようにすることで習慣とし手続きやくなるとされています。
ホワイトボードが自宅にある人は少ないでしょうから、例えば、家の中で歩いたり大きく身振り手振りを付け加えながらやるべきことを口に出してみるとか、体をできるだけ大きく使いながら行うようにするとそれが習慣化されやすくなるということです。

実際に、僕も運動や筋トレで最も習慣化されやすかったのは、腹筋や腕立て伏せは比較的小さな動きになりますが、バーピージャンプのような大きな動きをする運動の方が習慣として身につきやすかったということもありました。
僕の場合は、バーピージャンプは部屋の中だけでなく、場所を変えたり自然のある場所にわざわざ出かけて行って外で行ったり、できるだけ動きを大きくすることを意識しました。
大きな動きにすればするほど、やはり身体にそれが染み込むのか習慣として身につきやすくなります。

読書の場合でも、歩きながら本を読んでもいいでしょうし、面白いと思ったところを軽く小芝居をしながら体を動かして表現してみるというようなことをすると習慣化されやすくなります。
是非皆さんも身につけたい習慣がある時には、身体化して体の動きを出来るだけ大きく付け加えるようにしていただけるとその習慣が身につきやすくなります
是非試してみてください。

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リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Susan Weinschenk(2019)The Science Of Habits Think habits are hard to create or change? Not if you use the research.


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