起業・副業

【自宅で稼ぐ】いいねを増やして副業にするには

【自宅で稼ぐ】いいねを増やして副業にするには

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • フォロワーを集めて挑戦したい
  • 効率よくSNSを活用したい

「フォロワーマネジメント」

最近、コロナの影響でバイトがなくなってしまったとか、この先自分の会社がどうなるのか不安だとか、自粛中で時間を持て余しているという人も多いと思います。

このような人が自分で副業を始めたり、自分で商品やサービスの販売、ネットでビジネスを始めるとか、フリーランスになるといろいろ選択肢はあるとは思いますが、そのようなことを特に個人で始めようと考えた際に、一番重要になってくるのはフォロワーマネジメントです。

自分についてきてくれる人や、自分の投稿を見てくれる人をどのようにしてマネジメントするのかということがとても重要になります。

例えば、YouTube だけで生きていこうとか、一部の SNS だけで生きていこうと考えるとそれはかなり難しいことです。
インスタグラマーもいますが、今の状況ではインスタグラマーも外に出られないので撮る写真がなく困っていたり、YouTuber も人によっては収益が大きく減少していると言われています。
当然ですが、YouTube の場合は、さまざまな企業が Google に広告費を払って、それを再生回数に応じてYouTuber に分配しているわけですから、売上としては不安定になってしまいます。

そのように考えた時に一番大切なのはフォロワーマネジメントです。
自分が売りたい商品や自分の進めたいアイデアなどに対して強く反応してくれる優良顧客をどのようにして集め、どのようにしてマネジメントしていくのかということが重要になります。

これはフォロワーが多ければいいということではありません。
例えば、僕の場合であれば今 YouTube ではチャンネル会員が200万人超えていますが、それよりもはるかに会員数は少ないですが、有料課金をしてくれているニコニコの会員さんたちからの収益の方がはるかに大きいわけです。

しかも、これは広告費などと関係なく安定した収益をもたらしてくれます。
僕がどのようにしてそんな強固なフォロワーを作って行ったのかということを紹介したいと思います。

そんな内容を詳しく知りたいという方は、今回のおすすめの動画をぜひチェックしてみてください。

いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学
いいね!を見れば性格がわかる~いいねのつけ方から性格を読むためのブルネル大学式心理学
フォロワーが増えるSNSの科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学

この3つのSNS などを使ったフォロワーマネジメントに関する科学の放送をしています。
自分でフォロワーを増やして何かに挑戦したいと思う方はぜひ参考にしてみてください。
自分が何かを始める時に、すでに自分に興味を持っている人を何万人と持っていれば、基本的にはどんなことでも役に立ちます。

ただこれは無駄に数がいても意味がありません。
自分が何かを始める時に応援してくれるフォロワーだけを集めるにはどうすればいいのかということを解説しています。

狙ったフォロワーを集める方法

今回はそんな中でも、狙ったフォロワーを集めるにはどうすればいいのかということを紹介します。

例えば、僕の場合であれば、僕の YouTube のチャンネル会員は200万人を超えたぐらいですから、トップの YouTuber たちに比べたらかなり少ない方だと思います。
ただ、広告に対する反応や僕が紹介した本に対する反応、ニコニコのチャンネルへの転換率は異常に高い状況です。
これはもともと僕がそのような200万人を集めているからです。

どのような投稿をしたりどんな内容の投稿をすると、自分が狙ったフォロワーを集めやすいのかということが分かっています。

人間は面白いもので、その人の性格によって反応する投稿や動画が違うものです。
僕の場合は、勉強する事が好きな人や、集中力を上げたいとか仕事で成果を出したいとか、メンタルを強くしたいとかいい恋愛をしたいなど、何かしらの知識を得ることによって、自分で自分の人生をより良くしたいと思っているユーザーを集めようと決めた上でYouTube をしています。
基本的には、そういう人たちにだけ刺さる内容を投稿するように僕はしています。

では、どのようにしてユーザーの性格などの属性ごとに投稿を変えるのかという内容を今回は紹介させてもらいます。

2015年にブルネル大学が555人のFacebook ユーザーを対象に実験を行っています。
そのユーザーの性格特性や自尊心・ナルシシズムなどの分析を行い、その上で全員が普段どのような投稿に対して反応しているのかということを調べています。

性格別の惹かれる投稿

その結果わかったこととして、ユーザーの性格によっていいねの付け方が全く違うということが分かっています。

例えば、皆さんが自分のしていることがスポーツに関することで、そんなスポーツにまつわる情報を発信したいというのであれば、スポーツに興味を持ちそうな人の性格を想定して、そんな人たちに対して刺さりそうな投稿をしたりSNS で発信するということが大事です。

どんな性格の人がどんな投稿に反応しやすいのかということを紹介させてもらいます。

外交性が高い人を集める

まず1つ目として外向性が高い人です。
外向性が高いというのは、自分の外に興味があり、初対面の人とも気軽に話すしいろいろな人と人間関係を作ることが得意な人です。

この外向性が高い人は、日常や社会活動に関するトピックを好みます。
日常的な笑い話やペットの話、スポーツやイベントの話、社会情勢など、外向性が高い人は社会の動きに関するトピックを好むということです。

ですから、そのような外向性の高い集団を集めたいというのであれば、炎上系はやめたほうがいいとは思いますが、日常のニュースや海外の面白いニュースなどの情報発信をすると、外向性が高い人が集まりやすいということになります。

神経症的傾向が高い人を集める

2つ目のポイントとしては、神経症的傾向が高い人です。
神経症的傾向が高いというのは、いわゆるメンタルが弱い人です。

そんなメンタルの弱い人が集まってくる情報の特徴としては、刺激が強い内容や自分のアイデンティティを強く確認することができるようなトピックを好みます

例えば、炎上系の話題であったり、自分が仕事ができる人だと思えるアイデンティティを持ちたいと思っているメンタルの弱い人は、ビジネス系のチャンネルを好むわけです。

メンタルが弱い人は長期的な関係を結ぶのが難しいということもありますので、僕は基本的に、このような刺激が強い内容やアイデンティティを強く確認できる内容を投稿することもありますが、その場合は必ず解決策を合わせて発信するようにします。

普通に神経症的傾向が高くメンタルが弱い人は、自分の有料サービスに入ったりフォロワーになってくれてもすぐにやめてしまったりしまいます。
ですが、フォロワーになっている間にメンタルの弱さが改善された場合には別です。
改善された場合にはその後も長くフォロワーでいてくれます。

僕のニコニコでも、紹介してきたテクニックや方法を実際に試したら、人生が変わったからこれからもずっと応援していますというような嬉しいメッセージをくれる人もいますが、僕は改善につながる役に立つ内容を発信するように心がけています。

ですが、そんな改善につながらない場合であれば、刺激が強いとかアイデンティティを強く確認できる内容を投稿する場合には、メンタルが弱い人が集まってくるので気を付けた方がいいということを覚えといてください。

開放性が高い人を集める

3つ目としては開放性が高い人です。
開放性というのは要するに好奇心です。新しいものが好きな人たちです。

これは新しい製品を売ったり、今までこの世になかったガジェットを売ったりということをする場合には、開放性の高い人を集める必要があります。
ですが、ほとんどの企業はこれをしていません。

開放性の高い人は、Twitter や YouTube などの SNS を情報収集の場として捉えていて、知的な話題に惹かれやすいです。

ですから、例えば、イベントの話題や芸能人の話題などの社交に使えそうな話題よりも、政治に関する情報発信や科学のニュースなどを好みます。

僕はあまり政治の話をするのは好きではありませんが、時々政治にまつわる話や時事ネタを取り上げるのは、このような知的な話題に惹かれやすい開放性が高く新しいことを受け入れる能力の高い人たちを集めたいと考えているからです。

こんな開放性の高い人を集めたいという場合には、この人たちは SNS を情報収集の場だと考えているので、役に立つ情報を発信するようにすると、そんな新しいものが好きな人たちが集まってきます。

逆に、自分が売ろうとしているものがクラシックな商品の場合であったり、昔ながらの商品という場合には、このような情報発信をすると人は集まるかもしれませんが、購買行動にはつながりにくくなります。

誠実性が高い人を集める

4つ目は誠実性の高い人です。
誠実性が高いというのはコツコツ何かをしたり続ける能力が高い人です。
これは人生における万能能力と言われていて、誠実性が高い人は基本的に成功しやすいです。
ですから、所得が高い可能性も大いにあります。

そんな所得が高く、浮気をしないので自分のサービスに一度入ったらなかなかやめないという人をほとんどの人は集めたいと思うはずです。
この誠実性の高い人たちが好むのは、なんと子供に関するトピックです。

ペットも近いと思いますが子供に関するトピックを好みやすいということが分かっています。
誠実性の高さというものは、子供と遊んだり子育てに使う時間と正比例しているというのがこのような傾向が現れる原因です。

誠実性の高い人は社会においても成功しやすいですし、それと同時に、子育てについてもちゃんと時間を割こうとします。

このような誠実性の高い人を集める場合には、子供に関する情報を発信すると、このような人が集まる可能性が高くなりますので、子供にも使えるかもと思えるような話題がいいのではないでしょうか。

協調性が高い人を集める

そして協調性の高い人です。
残念ながら、協調性の高い人を集める方法としては、これといった特徴が無かったそうです。
特に、人間関係や社会活動に惹かれるというような傾向もなかったということです。

ですから、協調性が高い人は集めるのは結構難しいです。
ただ、ポイントとしては協調性が高い人は流されやすいので、皆さんの発信した内容や投稿に多くの人が反応してくれた場合には、その圧力に負けてついてくる可能性はあります。
後からついてくる可能性はあるので、そんなに気にしなくてもいいのではないかとも思います。

この協調性の高さと収入の高さというものは反比例するとも言われていますので、その収入を改善するというような話題を提供すると、もしかすると、そんな協調性の高い人に刺さる可能性もあるのかもしれません。

自尊心が高い人を集める

そして自尊心が高いプライドの高い人です。
このプライドが高い人は SNS を自己表現の場だと捉えていますので、自分を表現したがりますが、恋愛に関するトピックに惹かれやすいという傾向があります。

ですから、恋愛関係の投稿をすると、プライドの高い人たちが集まってくる可能性が高いので、恋愛関係や男女関係の投稿をする場合には、プライドの高さを刺激するような内容にしたほうがおそらくはいいと思います。

恋愛関係の投稿をして、自分のプライドの高さを象徴することができるブランド商品や高額な商品と組み合わせれば、プライドの高い人たちに刺さる可能性が高いと思います。
恋愛チャンネル×ブランドというのはあまりしている人はいませんが、方法次第ではヒットするのかもしれません。

ナルシストを集める

最後がナルシストです。
ナルシストが集まりやすい投稿は、自分のことを認めてくれるような内容や自己賛美に結びつきやすい内容に惹かれる傾向があります。

ダイエットやエクササイズに関するトピックであったり、周りに対して意識の高さを示すことに使えるようなトピックを好みます

ですから、ナルシストを集めたいのであれば、その人がいいねをしたりリツイートすることで、その人の自己賛美に繋がるような内容になっていると、ナルシストはついてきやすくなります。

ナルシストは集めるべきなのかという問題もあるかと思いますが、結構浪費してくれるということもありますので、普段の人間関係としてはナルシストは集めたくなくても、ビジネスにおける顧客としてナルシストを探すのは悪くない戦略だと思います。

ぜひフォロワーマネジメントを学んでください

今回は、こんなどのようにしたら自分が求めるフォロワーを集められるのかという話を紹介させてもらいました。

今自粛中で家にいる間に副業を始めたいとか、今は会社で働いているけれどいつか独立するために準備をしておきたいと思う人は、絶対にこのフォロワーマネジメントが重要になります。
フォロワーが増えてくるとビジネスはとても安定するものです。

ですから、ビジネスを始めてから SNS を始めるというのは遅すぎます。
特に、個人で戦いたいとか、自由な生活を手に入れたいという方は、フォロワーマネジメントをぜひ学んでみてください。

そんなフォロワーマネジメントに役に立つおすすめの動画とおすすめの本を今回は紹介しておきます。
今回のおすすめの動画としては、「いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学」「いいね!を見れば性格がわかる~いいねのつけ方から性格を読むためのブルネル大学式心理学」「フォロワーが増えるSNSの科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学」をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめの本としてもフォロワーマネジメントに役に立つ本を3冊紹介しておきます。
1冊目は『ファンダム・レボリューション:SNS時代の新たな熱狂』です。
ファンダムというのは熱狂者という意味で、SNS を使って自分が発信する情報に熱狂してくれるようなフォロワーを集めるには、どうすればいいのかということを読み解くことができる本です。

2冊目が『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』です。
これは月額課金にも近い概念ですが、僕がニコニコでしているような顧客の皆さんに一定の額を課金してもらい、それを大きなビジネスにするにはどうすればいいのかということを学べる本です。

3冊目の本は今まで紹介したことはありませんが、『YouTubeの時代 動画は世界をどう変えるか』です。
これは YouTube の中で動画の分析をされている人の本で、かなり面白かったです。YouTube でフォロワーを増やしたいという方はとても参考になると思います。

今回のおすすめ動画

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Marshall, T. C.,et al. (2015). The Big Five, self-esteem, and narcissism as predictors of the topics people write about in Facebook status updates.


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-起業・副業
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog