お金・ビジネス

【20〜40代】コレにハマると稼げなくなります

この知識はこんな方におすすめ

  • 稼ぎたい
  • なかなか稼げない

稼げない貧乏マインドセット

20代から40代でハマると稼げなくなる貧乏マインドセットについて解説させてもらいます。

これはマネースクリプトと言われる考え方ですが、稼げる人と稼げない人の違いは運によるものではないかと言われたりします。
運の良し悪しだと言われたり、生まれや学歴だと言われたりもします。
もちろん様々な要因が関わってはきますので、ひとつの問題を解決しただけで、急に稼げるようになるということはありません。

ですが、「稼げない人」の特徴は結構明確になっています。

例えば、それなりの仕事をしていて真面目に働いていたり、稼げそうなビジネスをしているのに、なかなか評価されなかったりタイミングが合わない人が結構います。
これが運の良し悪しが原因だと思われる理由です。

つまり、稼げる可能性があることをしているにも関わらず、他の要因にまつわる条件が揃わないために、いつまでもお金を稼ぐことができないわけです。

そんな中で、この考え方を持っていると絶対に稼げなくなってしまうという考え方があります。
例えば、お金持ちやお金を嫌ったり、ギャンブルが好きすぎて全部ギャンブルに使うような行動をしていれば、当然ですが、いつになってもお金を稼ぐことなんてできません。

そこまで明確なものであれば誰でもわかると思いますが、お金を稼ぎたいと思って頑張っているのに、いつまでたっても稼げない人はかなりいます。
このような人たちは考え方が間違っていて、その間違いにハマってしまうと、いつまでたってもお金を稼げなかったり、お金を稼ぐチャンスを逃してしまうということがわかっています。

今回は、特に若い人がハマると、無駄に損をしてしまう貧乏マインドセットについて解説させてもらいます。

収入に影響を与えるマネースクリプト

今回参考にしている研究によると、マネースクリプトと言われる、お金に対する考え方や信念のようなものが、その人の収入に影響を与えているのではないかとされています。

人は生まれた瞬間にはお金という概念は頭の中にはなく、育っていく中でお金を使うと減るということや、どうすればお金を稼げるのかなど、お金に対する考え方を学んでいきます。
つまり、このお金に関する考え方というものは、育っていく時の環境や周りの大人のお金に対する接し方などが影響を与えているのではないかということです。

お金持ちの子供がお金持ちになりやすいというのも、この育つ時の環境が要因になることが多いわけです。
僕の周りにも経営者の家系に生まれて二代目の人が結構いますが、彼らの考え方に注目してみると、やはり経営者の子供は経営者です。

このような違いも何が原因なのかを科学的に考えてみると、お金を稼ぐために参考になりそうな気がします。
その点において、実は、多くの人が信じるお金に対する考え方がお金を稼ぐことを邪魔しているようです。

金持ち体質になる方法

このマネースクリプトについて、どうすれば金持ち体質になることができるのかということについては、詳しく解説した動画がありますので、こちらもチェックしてみてください。
お金持ちになるためのマインドセットは身に着けることができますので、ぜひDラボでチェックしてみてください。

【続きは】金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法〜前編

金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法〜前編

収入も貯金額も減る考え方

それでは、本題に戻りますが、みんなが信じている貧乏になってしまう考え方についてです。
特に、稼ぎたいと思っている20代から40代の人の多くが持っているお金に対する概念が、収入が減ったり貯金額が減ることと相関しているという研究があります。

皆さんは一度でも考えたことはありませんか?

「お金があればもっと自分の人生はよくなる」

「お金はあればあるほど物事が良くなるはずだ」

このようなことを信じている人が結構います 。
確かに、お金があれば生活も良くなるし、様々な問題が解決するのは間違いないです。

別に悪い考えのような気はしないでしょうが、実は、これが稼げない人の考え方です。

お金があればあるほど人は幸福になり、毎日の安全や平穏な生活、人生の意味や生きる意味に結びつけていませんか?
お金がもっとあれば素敵な彼女や奥さんが手に入るはずだと考えたり、お金があればあるほど様々なことが良くなるという考え方です。

今回参考にしている研究によると、このお金に対する信念であるマネースクリプトを持つ人ほど、収入は低くなり資産額や貯蓄額も低くなっていく傾向が確認されています。

「お金があれば物事が良くなる?」

みんなお金を稼ぐために頑張っているのではないかと不思議に感じる人もいるでしょうが、お金があれば物事が良くなると考えてしまう人は、正攻法ではない方法でお金を手に入れようとしてしまいます
例えば、不正やズルを働いたり、詐欺やギャンブルに手を出したりしてお金を手に入れようとしてしまいます。

実際には、お金がない中でも工夫して物事を良くするセンスや考え方を持っている人が、いずれ人を幸せにするビジネスで成功したり、多くの人から求められるものを作り出し、結果的にお金を稼いでいきます

要するに、物事を良くしたことによってお金を稼ぐことができるようになるのであって、お金があるから物事が良くなるわけではありません

これが理解できないと、とにかくお金を手に入れることが先だと考えてしまいます。
これはどう考えてもまともな方法では無理なことです。
工夫できる人しかお金を手に入れることはできません

ですから、このような考え方を持ってしまうと、人生がうまくいかなくなってしまうわけです。

マネースクリプトの悪影響

ちなみに、このようなマネースクリプトを持ってしまった場合、一体どのような悪影響が出るのかと言うと、衝動買いしやすくなって、使わないものを無駄に買いだめしてしまったり、不正やズルをしてでもお金を稼ごうとしてしまいます
不正を働いて最初は多少お金を手に入れることができるかもしれませんが、いずれバレて全てを失ったりする可能性が高いです。

そして、何よりも重要なのが、不正やズルをしてお金を手に入れようとすると、自分の能力が高まりません
自分の成長がないわけですから、結局全てを失うことになります。
例えば、詐欺師は詐欺に引っかかったり騙されやすいという研究もあります。

不正やズルでお金を手に入れようとする人は、能力も低くなり、誰からも求められることがなくなり、仕事を失ってしまう可能性が高くなります。

「お金さえあれば物事は良くなる」

「お金さえあれば問題は解決する」

このような考え方を持っている人は、結果的に稼げなくなる可能性が高いです。

20〜40代に多いマネースクリプト!

このマネースクリプトの特徴として、50代以上の人でこれを持っている人はかなり少ないということがあります。
一方で、20代から40代のかなり働き盛りで社会人としても脂の乗っている時期には、「お金があれば絶対自分の人生は良くなるはずだ」と考えている人が多いです。

20代から40代の時期に、自分の能力をしっかり伸ばしたり、人間関係を作ることを大切にしなくなってしまうので、結果的に、いわゆる負け組50代のようになってしまいます。

今50代の方も考え方を変えるのは遅くありません。
若い人は、お金によって物事が良くなるのではなく、物事を良くすることによってお金が手に入るという正しい因果関係を持つことが大事です。

「お金がない状態で何ができるか?」

お金がない状態で何ができるのかということを考えることができる人でなければ、お金を手に入れたところで、結局何もできないまま終わります。
お金がないのであれば、どんな工夫ができるのか考えてみてください。

僕自身も様々なビジネスをしていますが、ビジネスを始める時には基本的にお金がない状態で考えます。
お金があるからといって、安易にお金を使って芸能人がよくやる焼肉屋などをしてしまうと失敗する可能性が高いです。

何か新しいことをする時には、自分にお金がなかったとしたら、何から手をつけるだろうかと考えていただけると安全に確実に稼げるビジネスを作ることができます

稼げるマインドセットを手に入れるには?

今回紹介した内容以外にも、お金について陥りがちな罠や、どうやったら稼ぐことができるのかという研究はいろいろとあります。
どうすれば自分のお金に対する考え方を変えて、ビジネスや副業で稼げるようになれるのかということを知りたい方は、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

【続きは】金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法〜前編

金持ち体質になる8つのマネースクリプト書き換え法〜前編
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめワイン

スローン プロプライエタリー・レッド ラザフォード ナパヴァレー

1.(赤)カベルネソーヴィニヨン
¥100,980 (2023/02/07 10:26:21時点 Amazon調べ-詳細)

スローン ”アスタリスク” プロプライエタリー・レッド ラザフォード ナパヴァレー

お金について学ぶためのおすすめ

MIND OVER MONEY―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

¥1,584 (2023/02/07 15:26:38時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Bradley T. Klontz et al. (2008)Wired for Wealth: Change the Money Mindsets That Keep You Trapped and Unleash Your Wealth Potential. HCIISBN: 0757307949

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス