おすすめ本 影響力を持つ 恋愛を考える

『第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?』

『第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?』

人間の顔と印象について学ぶためのおすすめ本

人間の顔と第一印象に対する研究の第一任者としてはアレクサンダー・トドロフさんという非常に有名な方がいて、その方の本になります。

人間の顔の印象について学ぶことができるかなり面白い本ですし、特にメイクをする女性の方は顔のどの部分がどのような印象を相手にもたらすのかということが理解できれば、メイクをする時にも自分のイメージコントロールの役に立つと思います。

紹介している記事はこちら

【メガネ禁止】むしろ推奨すべき理由を解説します
【メガネ禁止】むしろ推奨すべき理由を解説します

美しさを損なうからと職場でのメガネを禁止にしているという企業があるそうです。実際には、メガネをかけた方がいいのかそれともかけない方がいいのかということを解説させてもらいます。むしろ、接客などに関しても職場のメリットを考えるのであれば、むしろ、メガネを推奨すべきではないのかということが研究によりわかっています。

続きを見る

第一印象が良くなるリップの使い方【メイクの心理学】
第一印象が良くなるリップの使い方【メイクの心理学】

女性がメイクをする時に特に心理学的に力を入れた方がいいポイントがあります。もちろん、僕の好みということではなく研究を参照したものです。基本的に男性が女性の顔を見た時に、無意識にだとは思いますが、最初の10秒で最も見ている場所は、ほとんどは唇を見ているそうです。

続きを見る

着るだけで【簡単に評価が上がる】服装とは

どんな服を着ていると仕事ができる人に見えるのでしょうか。人間は相手が仕事ができる人かどうかということを様々な情報をもとにチェックしていますが、どうやら僕たちは着ている服でかなりの部分の判断をされているのかもしれません。

続きを見る

【嫌われる】厚化粧のリスクがやばい
【嫌われる】厚化粧のリスクがやばい

いわゆるナチュラルメイクの人としっかりメイクする人とがいると思います。そんな薄めのメイクとばっちりメイクでは、どちらの方が与える印象としていいのでしょうか。

続きを見る

質疑応答〜心理学で人生変える方法について
質疑応答〜心理学で人生変える方法について

人生を変えたい方々の質問にお答えしました。就職や転職について、ビジネスやSNSについて、恋愛や夫婦関係について、子育てについて、それぞれの悩みに対して心理学的に考えられる答えを提案させてもらいました。同じような悩みに直面している人たちに参考にして頂ければと思います。

続きを見る

相手に【どう思われているか】がわかる心理テク

自分のどの部分を周りの人たちが見ているのかということから、それをコントロールすることにより、自分の第一印象や周りから見た時の性格を変えられるのではないかということまで、研究をもとに紹介させてもらいます。

続きを見る

女子のいい男センサーは【男のどこに反応しているのか】

男性の皆さんは気になると思いますが、よく女子はいい男を見抜くセンサーを持っていると言われたりします。男の将来性や稼ぐ力を見抜くことができる女性がやはりいるわけです。この女性が持っているいい男センサーというものは、男性のどこに対して反応しているのでしょうか。

続きを見る

【印象良くなる】LINEのアイコン画像の選び方

第一印象を良くするための自撮りの仕方、あるいは、プロフィール写真の撮り方について紹介させてもらいます。自分の印象を良くしたいと思っていろいろな写真加工アプリを使ったりする人もいますが、そんな工夫が逆効果になっているということもあります。

続きを見る

【髪型のどこで】あなたの印象は決まっているか

どんな髪型がどのような性格を規定しているのかという話ではなく、皆さんの髪型が相手に与える印象についてです。

続きを見る

面接に持っていくと印象最強の3点セットがこちら

これから先ますます就職難な時代になったり、転職が難しくなったりすると思います。飲食店なども特に厳しい状況で、余裕もなくなりバイトも見つかりにくくなっていると思います。そんな狭き門になってしまった面接を突破するために持参するべき3点セットについて紹介させてもらいます。

続きを見る

足元から印象が激変【くつ選びの心理学】

男女別にモテる靴の選び方とそれが与える印象の違いについて科学的にについて紹介したいと思います。

続きを見る

ミスるとバカに見える【スーツ選び】とは

スーツと言っても高いスーツもあれば安いスーツもあり、既製品の工場で作られた安いスーツもあればブランドものの高級なスーツもあります。そんないろいろなスーツがあるわけですが、今回は科学的に正しいスーツ選びについて紹介したいと思います。

続きを見る

魅力を上げる化粧、下げる化粧についての研究

今回はメイクの心理学について紹介させてもらいます。人は相手の顔を見てその相手の能力や魅力度を判断するものです。さらには、本能としては遺伝子の優秀さまで見ているとされています。

続きを見る

【検証】夫婦は顔が似てくる説は本当か?

夫婦やカップルで長く一緒にいると顔が似てくるという説は昔からあると思います。夫婦では同じようなタイミングで笑ったり同じ経験に対して同じようなリアクションをとるようになるので、それにより顔の筋肉の発達が似てくるので、長く一緒にいる夫婦ほど顔が似てくると言われたり、逆に一緒に過ごす時間が短いカップルの場合にはそれがないと言われたりします。

続きを見る

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-おすすめ本, 影響力を持つ, 恋愛を考える

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog