人間関係 恋愛・結婚

男女どちらにも好かれる両刀顔の作り方

2019年11月26日

男女どちらにも好かれる両刀顔の作り方

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 異性にモテたい
  • 同性にも印象良くなりたい
  • 第一印象をよくしたい

+ この知識を動画で見るならこちら

男女共にウケがいい顔の特徴とは

男女共にウケがいい顔の特徴について紹介させてもらいます。
よく男ウケのいい顔とか女ウケのいい顔とか色々言われますが、人間というものは、残念ながら相手のことを見た目で判断することがあります。
もちろん、長く付き合えば性格などを重要視する場合もありますが、基本的には、人間は相手の顔や髪型、服装などの一見してみることのできる外見により相手を判断するようにできています。それをどのようにすればゆっくり返すことができるのかという問題もあり、様々な研究もありますが、やはり3ヶ月ぐらい経たないと、一度できてしまった第一印象や外見からの印象は覆らないということが言われてはいます。
ですから、できるのであれば、男女共に魅力的な人間に見えるようにしたほうがいいわけです。
女性の場合は、あまり男ウケを狙うと女性に嫌われてしまうという話もよくありますので、今回は、男性にも女性にもウケがいい特徴について紹介させてもらいます。
男性がその特徴を有すれば、女性からもモテやすくなりますし男性からの印象も良くなります。女性がその特徴を有すれば、同性の友達とも仲良くなれるし男性からもモテるという特徴です。

フィットネス

今回はそんな特徴として、フィットネスという顔の特徴を紹介させてもらいます。男性の場合も女性の場合も、どうすればこの特徴を手に入れることができるのかということも解説させてもらいます。

人間の第一印象というものは、結構顔で決まるということもあります。ただし、この顔というのは、別にイケメンだから印象がいいとか言うことではないと思います。イケメンであればみん印象が良いかと言うとそういうことではありませんし、逆に、いわゆるイケメンでなくてもとても印象の良い人もいるわけです。
このような顔がもたらす印象を調べてくれているのが、今回の参考文献にしているレズリー・ゼブロウィッツ博士という人間の顔についての心理学としてはかなりの重鎮と言える方です。
この方の様々な研究や著書の中でも、人間の魅力がどのように決まるのかとか、人間の顔のどのようなところを人は見ているのかということを調べてくれていますが、そんな中から今回はフィットネスという特徴を紹介します。

フィットネスというのは健康的であるということです。
人間というものは、異性に対しても同性に対しても健康そうに見える顔を好むということが分かっています。
これは当たり前といえば当たり前ですが、生物としては人間関係を作るのは生き残るためであるわけです。この人間関係を作る時に重要になるのは、相手も生き残るかどうかということが重要になってきます。今の時代であれば別ですが、昔の狩猟採集民の頃の厳しい自然の中で弱肉強食の中で生きていくためには、お互いに生き残る人間なのかどうなのかということが重要になってきます。
生存のためには、できるだけ健康で自分と苦楽を共にして長い関係になれる人を人間は好むように進化してきたと言われているわけです。

健康的な顔の印象

実際に、このような健康的な顔の人はどれぐらい印象がいいのかということも調べられていて、もちろんこのような研究には賛否両論ありますが、健康的な顔ほど魅力的になるという説に関しては、かなりの量の実証データが確認されていて、おそらくは、この健康的な顔ほど魅力的になるという説に対して異を唱える研究者はほとんどいないのではないかと考えられるぐらいです。

その健康そうに見える顔の指標とは何なのかというと、顔の血色や肌のキメ細やかさ、肌荒れの有無などを人は見ているわけです。
ですから、スキンケアによって人間の印象は良くなるし、性格まで違って見えるということがいわれています。

女性の場合はメイクである程度カバーすることもできますが、素肌の綺麗さという点で考えると、女性もスキンケアをより大切にするべきですし、普段からメイクをしない男性の場合は、特にこのスキンケアに力を入れていないといけないのではないかということが考えられるわけです。

基本的には、スキンケアというものは、肌の保湿と紫外線をカットし光老化を防ぐこと、小じわ対策やトラブルが起きた時に肌のターンオーバーを促進することぐらいです。体の外からできることとしてはこれぐらいであって、体の内部からできることとしては、野菜をしっかり食べることです。
例えば、人参をよく食べる人はモテるという研究もあったりしますが、これは肌の血色が良くなったりすることが原因でもあるわけです。
自分の印象を良くしたいのであれば、肌を綺麗に保つことをより意識するようにした方が良いのではないでしょうか。
肌をきれいにするというのは健康の証ですから、外から色々と塗りたくるだけでは、他の部分に不健康さが現れてくるでしょうし意味はありません。外からの対策はあくまで補完するための対策と考えて、基本的には、食事を考えて体の内部から変えていくのがいいと思います。

ちなみに、健康そうに見える顔の人は、頭が良さそうに見えたり知的に見えたり、仕事においても能力が高い印象を持たれるということも分かっています。
ですから、起業家や経営者の方々が一生懸命体を鍛えて健康を保つための努力をしていたり、食べ物などにこだわっているのは、このような理由もあるのではないかと考えられます。
是非皆さんも健康的な顔を意識していただけたらと思います。

本当に効果のあるスキンケア

肌が綺麗になる上に痩せる効果まであるという最強のスーパーフードとは?!

印象をよくするためのおすすめ動画
【ステレオタイプ利用法】最も手っ取り早く自分の印象を操作する方法を解説【印象操作】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1573404963

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、以下の参考文献を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、これらは、あくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。
より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをおすすめします。
訂正や追加情報があれば、随時修正や追記をします。
参考文献:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28630532


他の人はこちらも検索しています

-人間関係, 恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.