読む・操る

好きな曲を15秒聴くだけで【性格当てる】方法

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 何気ない会話で相手の性格を見抜きたい
  • 相手の性格を見抜いて盛り上がる会話をできるようになりたい

何気ない会話の中で相手の性格を読む!

今回は、相手の音楽の好みを聞くだけで、その人の性格を見抜くための方法について紹介させてもらいます。
これは別に音楽に詳しくなくてもできる方法ですから、ぜひ皆さんも使ってみていただけたらと思います。

やはり、相手の性格を知ろうと思った時に重要になるのは、何気ない会話の中からどのようにして相手の性格を推定するのかということがとても重要になります。
あなたはどんな性格ですかと質問したところで正確にはわからないでしょうし、よくある心理テストのようにたくさんの質問を投げかけて分析するというわけにもいかないと思います。

例えば、自分との相性はどうなのかとか、恋愛相手としてどうなのか、本当はどんな性格なのかなど気になる場合もあるでしょうが、それを知りたいからといって直接いろいろ質問したところで、自分をよく見せようとしてくることは当然あります。

女性であれば経験のある人もいると思いますが、男性というものは残念なもので、その女性をゲットするまではとても優しくしたり紳士的だったのに、いざ付き合ってみたら、釣った魚に餌をやらないかのように急に態度が変わってしまうという場合もあると思います。
もちろん、逆のパターンもあるかとは思いますが、このようなことは珍しいことではないわけです。

ですから、何気ない普段の質問や何気ないその人の選択の中から、その人の性格を見抜いていくということがとても重要になります。

ちなみに、今回のおすすめの動画としては、性格をガッツリ見抜くための心理学について紹介してありますが、今回はそんな中でも、普段の何気ない会話で相手の性格を見抜ける方法として紹介します。

音楽の好みに関する話で相手の性格がわかる!

普段どんな音楽を聴いているのかと質問したところで、そこから自分をよく見せるにはどうすればいいのかとか意識する人はそういないと思いますので、どんな音楽を聴いているのかということやその曲の話を聞くことによって、相手の性格を見抜くことができれば、何気ない雑談の中から、相手はどんな性格で何が好きでどんな話をすると喜ぶのかといったことまで見えてきます。

今回の音楽の好みを尋ねるだけで相手の性格がわかるという話ですが、ペンシルベニア大学の研究を基にしたものです。
22252人を対象に、わりとマイナーな音楽の動画のイントロの部分15秒程度だけ見てもらい、その結果を個々人の性格と比べるということを行っています。

つまり、22252人の性格を調査して、その調査と合わせてその人たちにマイナーな音楽を15秒間聞いてもらうということを行い、その音楽の好みとその人の性格にどんな関連性があるのかということを調べようとした結構大規模な実験です。

この結果わかったこととしては、例えば、このようなタイプの人はこんな音楽の好みがあるなどいろいろと出てきました。

過去の研究でも、頭のいい人はデスメタルやメタル系の音楽が意外と好きだという研究があったり、内向的な人はメタルが好き外交的な人はラップ系の曲が好きというような研究がたくさんありました。

ですが、今回の研究は音楽のジャンルではありません。
音楽のジャンルではないので、そのジャンルに皆さんが別に詳しくなかったとしても、たった15秒間相手のおすすめを聞けば、相手の性格が見抜けるという素晴らしい研究です。

「複雑な曲」or「シンプルな曲」

この研究からわかったのは、最も性格が分かりやすいポイントというものです。
それは、複雑な音楽を好むのか、それとも、シンプルな音楽を好むのかということの違いでした。
つまり、単調でよく聞いたことがあるようなシンプルな曲なのか、複雑で変調をしたり歌詞が難しかったりたくさんの音で構成されているなど複雑な曲なのかということです。

ですから、同じアーティストの曲でも好みを尋ねることで見えてきたりもします。
例えば、米津玄師さんの場合であれば、米津玄師さんのフラミンゴが好きという人と同じ米津玄師さんのパプリカが好きという人であれば、曲のイメージとしては結構違うと思います。

このようにその人の普段聴いている好みの音楽を聞いてもいいですし、最近流行りの特定のアーティストで好きな曲についての話をしても使えるテクニックです。

つまり、相手の性格を推定したいと思うのであれば、相手のおすすめの曲を質問して、その曲が複雑な曲なのかシンプルな曲なのかということを知ればいいわけです。
それは、同じアーティストの曲の中でも、複雑な曲が好きなタイプなのかシンプルな曲が好きなタイプなのかという話をするだけでも性格がある程度見えてくるというものです。

この複雑な曲なのかシンプルな曲なのかというのは、その曲を聴いた時の印象でいいと思います。
その曲の歌詞や音の構成、変調が多いのかなどを見ればいいと思います。

複雑な曲を好む人は?

では、複雑な曲が好きな人とシンプルな曲が好きな人とで、どんな性格になるのかというと、この実験では、複雑な音楽を好む人ほど開放性が高く、創造性や知的好奇心が旺盛である確率が高いということが分かっています。

つまり、変わった歌詞だったり複雑な変調があったり、さまざまな音で構成されているなど、複雑な音楽を好む人ほど好奇心が強いので、新しいことを知るのが好きで新しいことをするのも好きですし、クリエイティブな話や変わった話題などを好みます。

自分もそのようになりたいと思っているので、相手が複雑な曲が好きな人であれば、その相手の好奇心や創造性を刺激するような話題で会話をした方が、その人が喜び性格が合うと思う確率が高くなるということです。

保守的な発言よりは、新しい切り口の発言や最近の新しい技術の話とか、創造性を刺激された作品についての話など、普通とは少し違った目線からの会話をするようにすると、相手との会話は盛り上がりやすくなります。

相手を褒める時にもどのように褒めると効果的なのかということもここから見えてきます。
複雑な音楽が好きだという人は、開放性が高く創造性や知的好奇心が高いので、その相手の好奇心の高さや知識の広さや創造性の高さに対して、その視点の斬新さなどを褒めるようにすると、相手は皆さんに好感を持ちやすくなります

音楽の好みを尋ねるだけで、普通の人間関係でも恋愛関係でも、盛り上がるコミュニケーションの方法まで見えてくるということです。
相手がどのようなポイントで喜ぶのかということもそこから見えてくるわけです。

シンプルな曲を好む人は?

一方、シンプルな音楽を好む人はどんな性格なのかというと、シンプルな音楽を好む人ほど、外向性が高く他人との付き合いがうまいということが分かっています。

例えば、ウルフルズさんの曲などはとてもわかりやすくて、それがあるのでみんなで盛り上がることができるというイメージがあると思いますが、このようなシンプルな曲を好む人ほど、外向性が高くて他人とのつながりを作ることが上手だということです。

ですから、コミュニケーションをしている相手がシンプルな曲を好きだということが分かった時には、その相手は人間関係を深めていくことが上手な人だということが見えてきます。
人とのつながりや出会いなどをとても大切にしている可能性が高いです。

であれば、その相手を褒める場合には、その人の他の人から慕われているところや人望の厚さについて褒めると喜んでくれるでしょうし、人とのつながりや出会いに関する話を相手から引き出せば引き出すほど、楽しそうに喜んで話してくれるわけです。

相手は人と付き合うのが上手な人ですから、それにまつわることや人間関係について質問をして答えてもらうようにすると会話が盛り上がります。

僕の場合は、どちらかというと確かに複雑な曲の方が好きなので、そういう意味では、知的好奇心や創造性などに確かに向いているとは思います。
自分のことや自分の周りの人のことを考えてみても、これは結構当てはまるのではないでしょうか。

複雑な音楽とシンプルな音楽の違いが今ひとつ分からないという人もいると思いますので、その違いとしては、ジャンルでの例としては、オペラやジャズやクラシック、ワールドミュージックやデスメタルなどはどちらかというと複雑な音楽です。
シンプルな音楽としては、フォークソングやカントリーやロックなどがどちらかというと含まれるとされています。

そのあたりがわかりにくい場合には、米津玄師さんの曲で何が好きかとか、同じアーティストの中でどんな曲が好きかというような質問をすると、複雑な曲の方が好きなのかシンプルな曲の方が好きなのかということは見えてくると思います。

相手の性格が好みに現れている

なぜこのような違いが現れるのかということについて、研究者が言うには、知的な刺激を求める人は、伝統にとらわれるのではなく新しさを感じるものに興味を持ちます
伝統的な音楽よりは革新的な音楽に惹かれやすいということです。
ですから、創造性が高い人は、例えば、SMAP さんの曲のように多くの人が好むような曲はあまり好きではない可能性が高いのかもしれません。

一方で、外交的な人や社交的な人は、シンプルな曲だけれどもエネルギーを感じて生き生きとした曲を好む傾向があったということです。

要するに、知的な刺激を求める人は音楽に対しても刺激を求めるわけです。創造性を求めるので複雑さを感じるような曲を好きになるということです。
逆に、社交的な人は、みんなと一緒に盛り上がるとか人と繋がるきっかけになるということを求めるので、わりとシンプルでノリやすい音楽やみんなと価値観が合いやすい音楽を好みやすいということです。

ぜひ皆さんも相手の性格を知りたいと思った時には、軽く雑談として好みの音楽について話してみるのが良いのではないでしょうか。
たまたま好みの音楽が好きだったという場合には、それをきっかけに仲良くなれることもあるでしょうから、ぜひ普段の生活の中で使ってみていただけたらと思います。

性格を読み活用するためのおすすめ動画

今回のおすすめの動画としては、相手の性格を読むための手がかりになる動画をまとめておきます。

相手を理解するための性格心理学

これは恋愛でも使うことができるものですが、相手のことをどれぐらい理解できているのかということはとても重要になります。
もちろん100%理解することは難しいですが、出来る限り相手への理解を深めておいた方が、人間関係の問題も抱えづらくなりますし、仲良くなるスピードも速くなるわけです。
そのために役に立つ内容になっています。

メンタリストのリーディングワークショップ

相手の性格がなんとなくわかったとしても、それだけでなく、相手から自分のことをわかってくれていると思わせることができるように喋ることができるのかということが重要になってきます。
つまり、相手の性格を把握した上で、それを踏まえてどのようにプレゼンテーションすれば、相手が自分のことをわかってくれているとか、自分のことをよく見てくれている、理解してくれていると思わせることができるのかということが重要になるわけです。

それがリーディングというテクニックで、これは占い師やメンタリストが昔から使っているテクニックではあります。
そんな方法について解説した内容になっています。
ぜひチェックしてみてください。

相手の性格と自分の性格を知るためのおすすめ本

今回のおすすめ動画としては、 相手の性格を知る、あるいは、自分の性格を知る、そして、それを利用するための性格についての心理学を学ぶことができる本を2冊紹介しておきます。

まず1冊目は、僕も大好きな著者の方の本ですが『パーソナリティを科学する―特性5因子であなたがわかる』です。
これはビッグファイブという心理学では信憑性が一番高いとされている性格分析の技術があり、これについて解説してくれている本です。

人間の性格というものは、どのように考えれば誤解なくそれを理解することができるのか、分析することができるのかということが学べる本です。
僕も熟読したおすすめの本です。

そして、2冊目は『ハーバードの心理学講義』になります。
これは人間の性格に関して、その性格をどうすれば知ることができて、どのようにすれば利用することができるのか、あるいは、ある程度変えることができるのかということを解説してくれているこちらも素晴らしい著者の方の本です。
さらに、僕のオーディオブックが Amazon で無料で聴けるというキャンペーンを行っていますので、そちらのリンクも入れておきます。
1人1冊ですが、普段は3000円ぐらいするオーディオブックが無料で聞けるというキャンペーンですので、まだの方はぜひこの機会にチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,760 (2020/10/25 10:55:58時点 Amazon調べ-詳細)

★通常3000円が無料
DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎後悔しない超選択術
▶︎知識を操る超読書術
▶︎自分を操る超集中力
▶︎人を操る禁断の文章術
など、他多数の著書が、Audible30日間無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0956797618761659

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog