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太りやすい職場の特徴〜あなたの職場ヤバイかも

投稿日:2019年4月28日 更新日:

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太ってしまう職場があります。

職場が違うだけで太ったり痩せたりするのかと思う人もいると思いますが、原因は「ストレス」です。
当たり前ですが、ストレスが多い職場にいると太ります。ストレスは食欲の増加をもたらしてしまうので、その結果太ってしまうのではないかという話はよくあります。
例えば、ストレスがある人はそうでない人に比べて、1ヶ月で416グラムの体脂肪がつきます。1ヶ月で脂肪だけで416グラムも余分についてしまうということです。1年でおよそ5 kg になってしまいます。

危険なストレスとは?

ストレスも全てが悪いわけではなく、うまく使えば自分を前に進めるためのモチベーションに変えることもできるストレスもあります。では、どのようなストレスが危険なのでしょうか。

ストレスの中でも、特定の時間帯により多くのストレスを感じる人の方が太りやすいということが分かっています。
僕たちが生きていくためにはストレスは必要です。新しいことを学んでいくためには緊張感や不安感と戦って向き合っていかないと前には進めません。ストレスをゼロにしようと思う人は、人生の喜びがなくなり成長がなくなってしまうということが別の研究でもわかっています。

元々の研究としては、日中のストレスにより夜の食べ過ぎが起きるというものです。
日中にたくさんストレスを感じる人は、食欲が暴走してしまい夜食とかを食べ過ぎてしまうということが起きます。夜中のいつのまにか食べ過ぎてしまう食欲の原因は、日中、特にお昼過ぎから感じるストレスです。

ストレスを受けると危険な時間帯とは?

ジョンホプキンス大学の研究で、18歳から50歳の太り過ぎの男女32人を対象に行った実験があります。この対象者の半数は過食症の診断を受けた方です。BMIが28から52ということですから、かなり肥満に悩まれている方々です。
午前にストレスを受けた場合と午後にストレスを受けた場合で、夜の食べ過ぎがどれぐらい変わるのかということを調べています。
実際の実験では、参加者に8時間のプチ断食を行ってもらい、受験に臨んでもらいました。午前9時、もしくは、午後4時のどちらかのタイミングで608キロカロリーの栄養ドリンクを飲んでもらいました。ドリンクを飲んでから約130分後に、こおり水が入っているバケツに手を突っ込んでもらいます。その後に、全員の血液検査を行いストレスホルモンと食欲増進ホルモンの違いを検証しました。
テストを行ってから30分後に全員をビュッフェに連れて行き、ピザやポテトやクッキーといったジャンキーなものもあるレストランで自由に食べてもらいました。
午前にストレスをかけた場合と午後にストレスをかけた場合で、ストレスから解放された後にどれだけドカ食いするのかということを調べたものです。

その結果、午前にストレスがかかっていたグループよりも、午後にストレスのかかったグループの方が、食欲が上昇する傾向が高かったということです。午後にストレスを受けた人はグレリンが多く、午前にストレスを受けた人はPYY(peptide YY)が多かったということが分かっています。グレリンというホルモンは、空腹感をアップさせるホルモンで、PYYは食欲を下げるホルモンです。
午前にストレスを受けたグループも、午後にストレスを受けたグループも、どちらも食欲は増えているけれど、午後の方がグレリンのレベルが高く、午前の方がまだマシだったということですから、午前にストレスをかければいいということではなく、どうせストレスを受けるようなことをするのであれば、どちらかというと午前に行った方がいいということです。

どうせしないといけないことは早めの時間帯に!

日中にストレスを受けると、僕たちの食欲は増えてしまい過食傾向は増えますが、どうせしなくてはいけないことなのであれば、早い時間帯に済ませておくと、夜の食べ過ぎを防ぐことにもつながります

皆さんそれぞれのクロノタイプにもよりますが、それぞれの生活リズムの中で早い時間でストレスのかかる仕事は終わらせた方がいいということです。
自分のペースで調整できるものは、できるだけ調整するようにしましょう。

午後にストレスフルな仕事がやたらと入ってくる職場は、太ってしまう職場ということでした。
主婦の方も、面倒な家事はできるだけ午前中に終わらせた方がいいということです。
是非参考にしてみてください。

ストレス対策にオススメの動画
ストレスに負けないメンタルの作り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785

参考文献
https://www.nature.com/articles/ijo2017307

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