学習法・記憶法

読書スピードが上がる【速読食品】とは

読書スピードが上がる速読食品とは

DaiGo MeNTaLiST

読書スピードを上げたいという人が結構いるのではないでしょうか。
よくある目の運動のような速読術は意味がありません。満足度は上げてくれても理解度を下げてしまうので、速読としての効果はほぼありません。読書スピードを上げることはできても、魔法のような速読はできないというのが、科学の答えです。

速読の嘘〜本を早く読めるようになる科学的手法

速読ができるようになりたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 単なる読み飛ばし 科学的に効率よく本を読む方 ...

続きを見る

僕はたくさんの本を読みますが、読書に対してたくさんの時間を費やしているからできているだけです。
いわゆる速読術ができる人であれば、自分で本を読んでビジネスをやったほうが絶対に得です。ところが、その速読を教えるビジネスしかしていなかったりします。ある意味自己啓発と近いところがあります。自己啓発でも、成功者に学べば自分も成功すると考える人がいますが、その人が本当に成功者かどうかをちゃんと見極めることが大切です。自己啓発のセミナーだけで食べているような人は成功者ではありません。
気をつけてください。

1回読むだけで記憶に残る!最強の読書「メタ認知読書術」

様々な読書術がありますが、科学的にも正しいと言われ効果的だという方法に「メタ認知読書術」という方法があります。 理解力が ...

続きを見る

速読まではいかなくても、早く読めるようになりたいという人もいると思います。できるだけ早く読んで、知識を頭に入りやすくしたいという人はどうすればいいのでしょうか。

読書スピード・理解力を上げる食べ物とは?

食べ物より読書のスピードが変わるということが、東フィンランド大学が行った研究により分かっています。
今回は、本が早く読めるようになる食べ物を紹介します。

本を読む時には、要点をどのように理解するかということや、既に知っている内容や読み飛ばす場所をどのように見極めるかということが重要になります。
つまり、頭の回転を早めることができれば、当然読むスピードは速くなり、理解力も上がります。記憶の保持力も上がれば、何度も読み直したりすることも減ります。

この東フィンランド大学の研究では、2016年に161人の子供を集めて、子供達の食事内容を調べて、その食事内容と子供達のリーディングスキルについて纏めています。食べるものによって、本を読むスピードや読解力に変化が出るのかということを調べたものです。

本を読むスピードが早く理解力の高い子供達の食生活

本を読むスピードが速い子供たちにはある特徴がありました。

野菜とフルーツ(特にベリー類)、魚と不飽和脂肪酸の摂取量が多い子供ほど、本を読むスピードが早く読解力も高かったということです。

『メンタリストDaiGo&つっしーのメンタル料理講座』では、このような健康にいいと言われている食材を中心に料理も紹介していますが、これらは頭の回転を速めるためにとても重要な食材だということです。
健康的な食事というものは、肉体だけでなく脳にも良いということです。

一方、精製糖や飽和脂肪酸の摂取量が多い子供ほど、本を読むスピードが遅く、理解力も低い上に、成績も低かったということです。

食べ物で読書スピードは変わる!

これだけであれば、良い食生活をしている家庭であれば親の収入も高いので、家庭環境から教育に力を入れているだけではないかという反論も考えられますが、この研究では、親の年収、運動習慣や身体活動、健康レベルなどを調整した上でも、同じ傾向が確認されています。
食べ物により、読書スピードは変わるということが言えるわけです。

早く本を読んで理解力を高めたいのであれば、怪しい速読セミナーに通うよりは、脂っこいラーメンや唐揚げを食べないようにして、健康的な食生活を心がけるようにしたほうが、はるかに効果が高いはずです。

実際に、高脂肪食品を9日間以上続けて摂ると、脳の働きが低下したり体に対しても様々なデメリットが起きるということが分かっています。
最近、なんとなく体や気持ちがだるいとか、本を読んだり勉強する時に集中できないという人は、食生活が見られているのかもしれませんので、そのあたりも気をつけてみてください。

今回のおすすめ動画
科学が認めた最強の読書術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1533307873
ブロマガでチェックするならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1749346

Researched by Yu Suzuki http://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:Eero A. Haapala et al. (2016)Diet quality and academic achievement: a prospective study among primary school children.

タグ

-学習法・記憶法
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.