心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

恋愛・結婚

秒で終わるカップルの特徴

投稿日:2019年1月11日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

カップルが別れやすい時期があります。クリスマスの2週間前が最も別れやすいということがわかっています。

クリスマスだけでなく何かにつけては◯◯記念日!とやたら記念日をつくってははしゃいでいる人がいますが、記念日を大切にするのではなく相手を大切にするべきです。相手との関係や相手との時間、家族との関係や家族との時間、ささいな幸せというものに価値を見出していくことが幸せになるために必要なことであって記念日を覚えているかどうかではないはずです。普段からどれだけ相手を大事にしているかが大事です。記念日だけでなく普段の日常を大事にしてください。

記念日にプレゼント送っておけば許してもらえる・・・
記念日に何もしてくれなかったから私は愛されていないのか・・・
そんな感情を持ったことがある方は気をつけてほしいです。

秒で終わるカップルの特徴

そもそも付き合わないほうが良いカップルの特徴です。付き合うとお金も時間もかかるし気もつかうし、その結果別れてしまうとそこからお互いにプラスになったと言える経験があって円満に別れた場合を除いてすべてが無駄になります。
そういう意味で付き合うだけ無駄な、むしろ付き合わないほうがマシな秒で分かれるカップルの特徴とそれに対する傾向と対策をご紹介します。

性格の不一致?

ビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)という心理学的に信憑性が高いと言われている性格診断があります。

※実は、この心理学的に最も信憑性の高いビッグファイブの無料アプリを作っています。
これを使っていただくと、自分の性格がわかります。IDを交換すると相手の性格もわかりますし相性診断も出来ます。

<メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断>

これを使ってくれても結構ですが、ビッグファイブよりも簡単にできる方法として開発された愛着スタイルというコミュニケーションのスタイルから判別する性格分析があります。

愛着スタイル:他人との関わり方をもとにした性格分析

  1. 安定型 他人を信頼してコミュニケーションとれる
  2. 不安型 自分に自信がない
  3. 回避型 信用せず本心を明かさない

愛着スタイルに関してはこちらも参考にしてください↓

ヤバい恋愛を続けてしまう人の特徴が判明

メンヘラ、DV、ヤバイ恋愛を続けてしまう人の特徴とは? ヤバい恋愛にハマってしまう人はどうしても一定数います。そしてその ...

続きを見る

この3つのタイプの自分と相手がそれぞれどれに当てはまるかということが分かると恋愛の行く末がおおよそ分かるのではないかという研究があります。
イランで行われた実験をもとにした研究です。146組のカップルを対象に全員の愛着スタイルを調べた上で最も別れやすい男女の特徴を調べました。

安定型

安定型は、自分は自分、相手は相手というものをちゃんと持っていてお互いのコミュニケーションにバランスをとるタイプです。ですから2人の一緒にいる時間も大事にするし相手を無駄に束縛したりもしないというように人間関係にバランスをとれます。

不安型

不安型は、人に嫌われるのを恐れすぎて気を使いすぎて自分の言いたいことが言えず依存的になりやすいタイプで、熱しやすく冷めやすい特徴を持っています。

回避型

回避型は、他人を信じられないと決めつけていて深い関係になりそうになったら自ら壊してしまいます。相手と無駄に距離をおくタイプです。

詳しいテストもありますのでいずれ機会があれば紹介しますが、今日のところはなんとなくで結構ですので皆さんどれに当てはまるか考えてみてください。
安定型だけは他人との付き合いが上手くて他の2つは悩むポイントは違いますが人間関係で苦労するタイプです。

どの組合せのカップルが最も続かなかったのか?

もちろん、最も続くのは安定型と安定型のカップルでしたが、最も良くない組み合わせは「不安型と回避型」の組み合わせでした。
不安型同士のカップルはお互いに依存的になってベタベタになります。ところが熱しやすく冷めやすいので大恋愛をするけれど冷めてしまい終わりやすいです回避型同士だとお互いに信用していないとなりますから、それはカップルなのか?という感じです。自然消滅したり会えば一緒にいるけれどぐらいな状況になりやすいです。
不安型と回避型の組み合わせの場合は、不安型は熱しやすく冷めやすく気分の変動も大きくメンタルも不安定で嫌われるのを怖がり、回避型は他人を信用していないのでそもそも他人と深い関係になりません。不安型は相手が回避型だと踏み込ませてもらえず離れていきますからどんどん不安になっていきます。回避型の人は距離を保ちたいのに相手が不安型だと束縛しようとしてきて余計に距離を取りたくなるわけです。つまり、かなり破滅的な組み合わせです。すんなり分かれるだけでなくこじらせてしまい問題を抱えることが多いです。

不安型や回避型はどうすれば?

最も長続きするのは安定型同士の組み合わせですが、安定型の人と付き合えれば回避型の人であっても不安型の人であってもうまくいきます。安定型は相手との距離を保つのがうまいので、相手がこまめに連絡をして欲しい人であれば、さほど苦なくこまめに連絡するようにしたり、自分の時間がほしいという相手であればそれに合わせて適度に連絡したりとうまくバランスをとります。ですから、カップルのどちらかが安定型であれば長続きしやすいです。
そういう意味では、安定型のパートナーをさがすというのが良いと思います。
実際にこの実験でも、どちらかひとりが安定型であれば日常生活の満足度も高くなり愛情も長続きするという結果が出ています。

カップルというのは、どちらかがメンタルが落ち込んでいたり仕事がうまくいっていなかったり忙しい時というのは、相手はサポートする必要があります。ところがこの助け合いが不安型の人は依存的になるので他人をサポートするのが苦手で、回避型の人は他人と距離を保とうとするので自分の悩みを伝えられません。

愛着スタイルを変えるというのは結構難しいですから、安定型の人を探すのが良いかと思います。もしくは瞑想したりメンタルトレーニング行うことによって、自分の感情をコントロールする術を身につけて対策していくのも良いかと思います。
感情のコントロールに関してはこのあたりも参考にしてみてください↓

面倒なやつに絡まれた時の対処法

面倒な人、人それぞれなのでここでいう面倒な人をあえて定義はしませんが、そういう人に絡まれた場合に僕らはどうすればいいのか ...

続きを見る

不安型・回避型の方は安定型の人を見つけるとともに、その人との関係を長続きさせるためにメンタルを鍛えておくことをおすすめします

関連動画リンク
ダメ男、メンヘラ女子になぜか引っかかる、から卒業するための「やばい男女の見分け方」⇒https://www.nicovideo.jp/watch/1524476500
喧嘩したくないあなたのための「男女関係の地雷を避ける方法」
https://www.nicovideo.jp/watch/1530983285
どうやっていい相手を見抜きゲットするか知りたいなら「恋人選びの心理学」
https://www.nicovideo.jp/watch/1457768951

参考文献
http://revistas.um.es/analesps/article/view/123081

タグ

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.