恋愛・結婚

恋人と【最速仲直り】する方法〜ケンカを引きづらない関係の作り方

投稿日:

恋人と最速仲直りする方法

DaiGo MeNTaLiST

恋人、あるいは、夫婦の喧嘩について、イリノイ大学の論文をもとにご紹介します。
夫婦喧嘩の場合は、何日か経てば自然と元に戻ることも多いと思いますが、カップルの場合は、それが原因で幻滅してしまったり、破局するということもあると思います。他にも、旅行に行っている時などに喧嘩してしまうと、その後旅行の間中、お互いに気分が悪いまま過ごさないといけないということもあると思います。

喧嘩するほど仲がいい・・・

喧嘩するほど仲がいいと言われたりもしますが、実際にはそんなことはありません。そんなことが成り立つことはないということが研究でも分かっています。
出来るだけ喧嘩をしないことが大事ですが、喧嘩をした後にどのようにして早くリカバリーするかということも大事です。

アサーティブネス

ちなみに、喧嘩にならない喋り方というものもあります。
アサーティブネスといい、お互いの感情を相手を傷つけることなく伝える能力のことです。この能力を身につけておくことが重要です。
例えば、相手が約束を守ってくれなかった時に、「私は、その約束をとても楽しみにしていて、それを忘れていたから、とても悲しい」と、柔らかく伝えればいいことを、「あなたはいつもそうなのよ・・・」「お前はいつでも・・・」と決めつけてしまったり、人格否定をすることで、そこから火がつくものです。
大事なのは、相手を傷つけることなくお互いの感情をちゃんと伝えることです。約束を守ってくれなかったことに対しての悲しみを正直に伝え、相手の事情や感情もちゃんと聞きます。お互いの感情をお互いに相手を傷つけないようにシェアすることが、とても大事です。

ケンカの最適な乗り越え方

そのように気をつけていても、どうしても喧嘩をしてしまう時はあると思います。喧嘩が起きてしまった時は、誰でもそれが長引くのは嫌なはずです。
どうすれば、早く関係を元に戻すことができるのでしょうか。

イリノイ大学の論文で、恋愛に関する過去のデータを1149件も精査してレビューしたものがあります。
カップルや夫婦の喧嘩の最も最適な乗り越え方は何なのかということを調べたものです。一度崩れてしまった関係を元に戻すためにどうすればいいのかということです。
研究チームは、色々な謝罪の方法なども調べましたが、最もベストなカップルや夫婦関係の修復方法は、たった2つのポイントだったそういうことが分かっています。普段からこの2つのポイントに注意をするぐらいでもいいと思います。

1. 相手のミスを許せるかどうか

細かいミスや間違いを許すスキルをお互いが持っているかどうかです。片方だけがこれを持っていても意味がありません。お互いが相手のミスを笑っているせるようなスキルを身につけることが大事です。
いわゆる許容力が大事だということです。

2. 幻想を抱けるかどうか

2人の関係をやたらと惚気るカップルがいますが、実はこれが大事です。2人の関係が理想的な関係だということを、それが幻想であっても、そう思えるかどうかです。

つまり、喧嘩をしてもすぐに仲直りするカップルの特徴としては、ミスを許すスキルと幻想を持てるスキルが重要だったということです。

ミスや失敗を許容

ちょっとしたミスや間違いをしただけで、奥さんが旦那さんに小言を言ったり、逆に、旦那さんが奥さんに偉そうに言ったり、カップルでも相手を見下すようなことを言う人がいます。
このようなことをすると自分に返ってきます。
基本的には、自分にとって一番大事なものをひとつだけ決めて、それ以外は許容することが大事です。僕の場合であれば、猫と知識がライフワークとしても大事で、それ以外はいくらでも譲ってもいいと思っています。

幻想を抱けるか

幻想を抱いているかどうかと言われると、分かりづらいかもしれませんが、これもとても大事なことです。
人間関係においては相手に期待しすぎると良くない結果に繋がりやすいですが、恋愛関係や無関係においては、どれぐらい相手に期待と幻想を持てるかということがとても重要になります。二人の関係についてポジティブな思いを持っていると関係は良くなります。

では、具体的にどのようにすればいいんでしょうか。
許すスキルについては、許容力や共感能力として、何度も紹介していますので割愛させてもらいますが、二人の関係が理想的だという幻想を持つためにはどうすればいいのかというと、二人がお互いの努力によって、良い関係を作り続けているという証拠になるような材料をたくさん体験することです。例えば、一緒に旅行に行ったり、 ゆっくりお酒を飲みながら、今まで二人が体験したことがどれだけ価値があり、他の人が体験できなかったことなのかということを語り合ったりしてください。インタラクティブな会話や活動を続けて、良い関係を継続的に一緒に作っているということを確認し合う時間を大切にしてください。

勘違いしないで欲しいのは、これは、愛を確認し合うということではありません。私のことを好きなの?とやたらと確認を求めたり、一日一回は連絡を要求したり、電話は必ず出て欲しいとか、束縛とは違います。愛は信じることで、束縛は疑うことです。
信じることができそうな証拠を一緒に探していくということです。そうすると、幻想がお互いの力になってくれるわけです。

恋愛関係が良くなるおすすめの動画
相手を理解するための性格心理学〜性格次第でここまで違う!幸せな恋愛から買い物まで
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1554480786
踏んだら終わりの恋愛関係地雷の避け方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1530983285

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/jftr.12205

タグ

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.