人間関係 恋愛・結婚

相手の態度が急に変わる話し方

この知識はこんな方におすすめ

  • 男女関係でムダなケンカをしないために
  • 人間関係のいざこざで関係を壊さないために

人間関係のムダな衝突を避けるために

恋愛関係や夫婦関係ではケンカしてしまうことも誰でもあると思います。
そのケンカのせいで、悲しいことに別れてしまうカップルもあると思いますが、そこまでならなかったとしてもカップルのケンカというものは、どちらにとっても面倒なものでしたくないはずです。

男性であれば、そのせいで仕事が手につかなくなってしまったり、女性であれば、そのイライラのせいでつい子供に当たってしまったなどに繋がってしまう場合もあると思いますし、いろいろな問題が男女の間には起きるわけです。

今回は、最新の研究からそんな男女のいざこざを未然に防いだり、実際にそんないざこざやケンカが起きた時に、どのような視点で会話をするとそれが翌日に引きずったりすることなくおさまりやすくなるのかということを紹介させてもらいます。

いざこざや口論が起きた時というのは、男性は解決策や論理で戦おうとしますが、それは女性にとっては気持ちを分かってもらえていないということになります。
女性は男性に対して気持ちをわかってもらいたいと思いますが、男性は感情に関する感度がそんなに高くはありませんので、余計にイライラしてしまったりということになってしまいます。

このように男性と女性とでは基本的には考え方が違うわけですが、そんな考え方の違う2人が、同じ質問や同じことを考えることにより関係が良くなったり、ケンカしてもそれがおさまりやすくなるのであれば素晴らしいことだと思います。
そんな魔法のような方法について解説させてもらいます。

関係の悪化を解決する質問とは?!

今回参考にしている研究は、恋人や夫婦などの関係が悪くなった時に、それをできるだけ速やかに解決する会話はないのかというようなことを調べてくれている研究です。

337人を対象に、最近パートナーと起こしたケンカやパートナーに対してイライラしたことを思い出してもらい、その時と同じような気分になってもらうという実験を行っています。
その後に、参加者の半分にある質問について考えてもらい、それによりどのような変化が起きるのかということを調べています。

その時に投げかけた質問としてはとても簡単な質問です。

「今から1年後を想像してください。今から1年後の視点でみた時に、今あなたが起こしているパートナーとのケンカについてどう感じると思いますか?」

という質問をしています。

つまり、今起きているケンカを今の視点で見るのではなく、そのケンカをもし1年経った時に思い返してみたとすると自分がどのように感じるのかということを質問して、視点を変えてもらいました。

このような質問をしただけですが、この質問をしたグループとそうでないグループを比べると、1年後の未来から今のケンカを考えるということをしたグループは、なんと幸福度が著しく上がり、パートナーとの関係を前向きに捉えてケンカもおさまりやすいような心理状態に変わっていたということです。

視点を変えて1年後の関係から考える

ですから、1年後の自分から見た時に今をどう思うのかそういうことを考えるだけで、ケンカはおさまりやすくなるということです。

これは恋愛関係を踏まえて行われた実験ではありますが、これはおそらく普通の人間関係でも使えると思います。
1年後の自分から考えた時に、今目の前で起きている問題やいざこざに対してどう感じるだろうかということを考えるだけです。

たったこれだけのことでなぜ仲直りしやすいような心理状態になるのでしょうか。
しかも幸福度が上がり、相手との人間関係を大事にするように心理状態が変化するのでしょうか。

これについての研究チームのコメントとしては、私たちがパートナーとの間で口論をする時には、基本的には今の感情が原因になってそのケンカがどんどんエスカレートしてしまうと言われています。

つまり、ほんの些細なことやちょっとした金銭感覚の違い、対人関係に関する考え方の微妙な違いや連絡の行き違いなどが起きると、それだけで人間は相当イラッとするような感情をもちます。
その一時的にイライラしている現在の感情にとらわれているから、ケンカはエスカレートしたり関係が壊れるような問題に発展してしまいます。

ところが、その2人の焦点を未来に移して、未来の2人の関係から見た時に今目の前のケンカや問題についてどう感じるのかと考えることにより、現在の怒りの感情から焦点がずれるわけです。
それによりケンカをエスカレートさせてしまうような現在の感情から解き放たれるということです。

人は今の感情にとらわれやすい

ケンカが始まったりいざこざが起きてしまった時には感情はフレッシュな状態です。
このフレッシュな感情には人間はとらわれやすいものです。

人間ですからイラッとしたり悲しい時などいろいろあると思いますが、皆さんも過去に激怒したり失恋して悲しみのどん底の気分になった時などを思い出してもらうと、今それを思い出してみると少し気にしすぎだったかなと感じることもあるはずです。

つまり、当然ですが感情というものは薄れていくものです。
今の感情にとらわれてしまうと怒りや悲しみの感情は増幅してしまいやすくなるので、一旦今の感情は置いておいて1年後の未来の視点から自分たちを見た時にどう感じるのかということを考えると、余計な口論のヒートアップを避けることができるわけです。

ですから、人間は今の感情にとらわれることでケンカがエスカレートしやすいということがベースになっている研究ですから、普通の人間関係でも使えるものです。
会社の関係や取引先、家族や兄弟などとケンカやいざこざが起きてしまった時には、1年後にその問題を思い出した時に2人がどのように感じるのかということを考えることで、お互いの感情がコントロールしやすい状況になります。

パートナーともめた時や人間関係のいざこざが起きた時にはぜひ使ってみてください。
これは子供に対して使ってもいいと思います。

人間関係のトラブルを抱えないためのおすすめ

このように人間のコミュニケーションの問題というものは、感情のコントロールがとても重要になってくるものです。
これは感情を抑えるということではなく、今回紹介したようにちょっと視点を変えるだけでも僕たちのコミュニケーションはとてもうまくいくようになるということです。

実際に怒りを感じていたとしても、その怒りの感情を相手にぶつけて相手が変わることはまずありません。
相手に行動を変えてもらいたいとか何かをしてもらいたいと思うからこそ僕たちはコミュニケーションをとるはずです。

だからこそ無駄な衝突を避けるための話し方も学んでおく必要があると思います。
特に近しい人の衝突は悲しい結果に繋がる可能性も大きいので、そんな無駄な衝突を避けるための話し方について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

人間関係の無駄な衝突を避けるために

無駄な衝突を避ける話し方【NVCエクササイズ】前編
無駄な衝突を避ける話し方【NVCエクササイズ】後編

パートナーとのケンカが最近多いとか、親子や家族の間での衝突が最近多いとような方は特にこちらを参考にしていただきたいと思います。
プライベートや仕事でも衝突が多いというような方に参考にしていただきたい内容になっています。

ついつい相手に対して攻撃的な表現になってしまい揉め事がヒートアップしてしまうことは少なくないと思います。
これを防ぐためにはどのような話し方に気をつければいいのかということが理解できると思います。

無駄に敵を作ったり無駄に人を傷つけている人が結構います。
大抵の場合そういう人は自分がそのような話し方や表現をしていることに気付いていません。
周りが理解していないとか誤解しているだけと考えているかもしれませんが、実際には誤解されやすいような話し方をしています。
では、どんな話し方が危険で、どのように変えればいいのかということを詳しく解説しています。

それでもケンカしたり失敗した時のために

最高の謝罪~効果的な謝罪と仲直りのベストタイミングとは

攻撃的な表現を避けても人間ですからどうしても失敗することもありますし、トラブルを抱えてしまうということもあるはずです。
そんなトラブルを抱えた時に、どのようにして謝れば最も許してもらえやすいのかということを研究を基にまとめた内容になっています。

男女関係や人間関係に役に立つおすすめの本

今回のおすすめの本としては、男女関係や人間関係に役に立つおすすめの本を紹介しておきます。

自分のパートナーに言いたいことがあっても言えないということで悩んでいる人も結構いるのではないでしょうか。
相手に拒絶されたり相手を傷つけたりすることなく、相手に対して自分の感情を上手に伝えるにはどうすればいいのかという方法を学ぶことができる本です。

こちらは心理療法の研究者の方が書かれている本ですが、こちらの方もとても参考になります。
他人を変えたいと考える前にまずは自分を変えるということから始めてみてはいかがでしょうか。

こちらは久々の僕の新刊です。
今までもマインドフルネスに関してはさまざまな知識を紹介してきましたが、それらをまとめた内容になっています。
こちらもぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
無駄な衝突を避ける話し方【NVCエクササイズ】前編
無駄な衝突を避ける話し方【NVCエクササイズ】後編
最高の謝罪~効果的な謝罪と仲直りのベストタイミングとは
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1948550616660591

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 恋愛・結婚
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog