健康・ダイエット

たった3分で4.2%減!最速体脂肪燃焼テク【細身の人でも落ちる】

この知識はこんな方におすすめ

  • 腹筋を割りたい!
  • 効率よく体型を維持したい!

効率よく体脂肪を燃やす!!

今回は、細身の体型の人でも非常に簡単なエクササイズで体脂肪を落とすことができるという研究を紹介したいと思います。

ある程度体重を落とすことは簡単でも、そこからさらに絞っていくというのはなかなか難しいものだったりしますし、僕のようにワインや外食をするのが好きな状態で体脂肪を落とすというのは結構大変です。
そんな時に役に立つ方法になります。

もちろん、健康やダイエットを考えるのであればお酒は飲まない方が良いのは間違いないわけですが、僕はワインが好きなので楽しみたいですし、美味しいものも食べたいわけです。
とはいえ、欲張りなのでそれらを楽しみながらも太りたくはありません。

それだけ好きなものを食べてワインも飲んでよく体型を維持することができるねと言われることがあります。
これは効率よく体脂肪を燃やす運動の仕方を知っているということもあります。

さらに体脂肪を効率よく燃やす方法について知りたいという方は、今回のおすすめの動画としてそんな運動の方法について解説した動画を紹介しておきますので、そちらも併せてチェックしてみてください。

人生を変える体脂肪率操作の科学

体脂肪を思い切り落としたいとかコントロールしたいと思う方はこちらを参考に取り組んで頂けたらと思います。

普段の運動に加えるだけで体脂肪4.2%減少!

今回はそんな体脂肪を効率よく燃やす方法の中から皆さんがすぐにできる方法を紹介させてもらいます。
非常に簡単なエクササイズですが、 皆さんが普段を行っている運動の最後にたった3分から4分のある運動を加えるだけで、体脂肪を痩せ型の体型の人でもかなり減らすことができるというものです。

鹿屋体育大学の研究で94人の平均年齢13.7歳の痩せ型の体型の少年を対象に全員を2つのグループに分けて実験を行っています。

普段通りにいつもの運動を行ってもらったグループ

普段通りにいつもの運動を行ってもらった後に100回のスクワットを行ってもらったグループ

このスクワットでは重りは持たず、普段定期的に週に4回から6回ぐらいの運動を行っている人がさらにスクワットを行ったらどんな違いが出るのかということを調べようとしたものです。
普段運動をしている人ですから、100回のスクワットであればそれをこなすのには3分から4分程度しかかからなかったということです。

その結果驚く結果が確認されていて、8週間この人たちを追跡調査したところ、スクワットを普段の運動の後に追加したグループはそうでないグループに比べて体脂肪が4.2%も減っていたということです。

痩せ型の体型の人の体脂肪が4.2%も減るというのは結構な違いで、 体脂肪が15%の人であれば10%台に乗るということになります。
ちなみに、普段通りの運動を行っていたグループには特別変化は見られなかったそうです。

さらに、筋肉の厚みは3.2%アップしていて、スクワットを追加していなかった普段通りの運動をしていたグループにはこれも変化はなかったということです。

ですから、筋肉もつくし体脂肪も落ちるという方法がこの100回のスクワットということになります。

さらに、足の筋力に関しては16%筋力がアップしていたそうです。
これに関しては、スクワットをしていないグループは8%程度筋力がアップしていたということです。

ですから、スクワット100回追加するだけで足の筋力も倍になるということになります。
これは男性の場合であれば強靭な脚力を手に入れることができるということになりますし、女性の場合であれば引き締まった細い脚を手に入れることができるわけです。

ジャンプ力に関しても調べられていて、ジャンプ力も3%アップしていました。
普段通りの運動だけをしていたグループは1.8%ジャンプ力がアップしていたそうです。

このように見てみると、週に4回から6回程度100回のスクワットを習慣化するだけで体脂肪は4.2%も減って、脚力も上がり筋肉も発達して効率よく体を鍛えることができるということになります。

体脂肪が4.2%減るとなるとかなりの違いですが、 このような効果が出る実験としては、もともと運動量がそれなりにあり細身の体型の人を対象にした実験はほとんどありません。
もともと太っている人を対象にしているからそれなりに体脂肪が減ったという効果が確認された実験は結構ありますが、この実験ではもともと運動量が多くて太っていない人を対象にしたものですから、そんな痩せた状態からたった8週間で体脂肪を4.2%減らすとなるとかなりの効果だと言えます。

研究者のコメントを見てみると、8週間の自重のスクワットトレーニングというのは体組成や身体能力を改善するための手頃で効果的なメソッドだと言われています。
もちろん、体脂肪だけでなく疲れにくい体を作ることもできますし、体に対するメリットはかなり大きいものです。

普段筋トレや運動をしているという人はそれに加えてスクワット100回を組み合わせていただけたらと思いますし、普段通勤通学や散歩ぐらいという方でも、それにスクワット100回を加えるだけでもかなり違いは現れてくるということを覚えておいていただけたらと思います。

さらに体脂肪を燃やしたい方へのおすすめ

人生を変える体脂肪率操作の科学

さらに体脂肪を燃やしたいという方や自分の体脂肪を上手にコントロールしたいという方に参考にしてもらいたい動画になっています。
ぜひ100回のスクワットとあわせてこちらも取り入れて頂けたらと思います。

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免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3761779/

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