恋愛・結婚

ファッションで判る?恋愛心理テスト

DaiGo MeNTaLiST

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

ファッションの好みで性格や恋愛傾向を診断

ファッションは人の心を映す鏡でもあります。
普段の服装や好きなファッションにはその人の性格や心理状態が現れると言われています。
特に女性のファッションは男性よりもファッションジャンルの違いがわかりやすく、私服を着る機会も多いためその人の性格や恋愛傾向を診断しやすいとも言えます。

そこで、今回はファッションに関する簡単な心理テストを紹介させてもらいます。
男性は気になる女性の、女性は自分のよく着ているファッションを思い浮かべて診断してみてください。

診断したい人の好きな服装、あるいは、好きな服装に近い印象のファッションは以下の6つのうちどれでしょうか?

1. ナチュラル系

派手な色や柄物よりも落ち着いたカラーでゆるっとしたデザインのファッションです。

2. カジュアル系

デニムにスニーカーが定番で少しボーイッシュな雰囲気のファッションです。

3. クール系

色使いとしてはモノトーンが多く、モード系に近いシャープで大人な印象です。

4. きれい目

いわゆるオフィスカジュアルで、女性らしい清楚なイメージのファッションです。

5. 個性派

比較的派手なアイテムやカラーを好み、流行にとらわれることなく自分なりのこだわりを持っています。

6. 流行もの

トレンドに敏感でその時に流行っている服やアイテムを中心にファッションを考えます。

皆さんの診断したい人はどれだと思いますか。

・・・

・・

診断結果・・・

では、結果を紹介させてもらいます。

1. ナチュラル系

ナチュラル系のファッションが好きな方は、ふんわりとした優しい雰囲気とは裏腹に自己主張が強く頑固な性格です。
恋愛でも相手に振り回されたり流されたりすることがなく、主導権を握り男性を尻に敷くタイプです。
そのため、自分の話をよく聞いて味方についてくれるような男性と相性が良いといえます。

2. カジュアル系

カジュアル系ファッションの女性はボーイッシュな印象ですが、実は、寂しがり屋で不安になりやすい性格です。
寂しがり屋で愛されたい願望が強いため、人生の最優先事項を恋愛に置くような恋愛体質の女性が多いです。
そのため、言葉や行動で愛情表現をしてくれる分かりやすく素直な男性と相性が良いといえます。

3. クール系

クール系ファッションを好む女性は、芯が強い人だと思われたく人から頼られたいという願望を抱いています。しかし、本当は傷つきやすく繊細な性格です。
そのため、恋愛においては平等でお互いがしっかりと信頼することができる関係性を望む傾向があります。繊細なところを受け止めつつ、お互いに甘えることができる男性と相性がいいと言えます。

4. きれい目

きれい目ファッションの女性は、実は、芯がありサバサバした性格です。女性らしいファッションを選ぶのは女性らしくありたい、周囲から愛らしいと思われる存在でいたいという願望の表れです。
そのため、恋愛においてはリードしてくれる男性に惹かれがちではありますが、気遣いができてちょっとした見た目の変化にも気づいてくれるマメな男性と相性がいいと言えます。

5. 個性派

個性派ファッションの女性は、意外と常識をわきまえた性格ですが、一方で、寂しがり屋で落ち込みやすい一面もあります。
寂しがり屋でこだわりも強いので、恋愛でも独占欲が強く現れてしまう傾向があります。
そんな個性派ファッションの女性はポジティブで一緒にいると気分が明るくなる男性と相性がいいと言えます。

6. 流行もの

流行りものファッションの女性は、傷つきやすくて人から嫌われることを恐れる不安傾向の強い性格です。自分にあまり自信がないために周囲と同調することで安心感を得るタイプです。
不安を感じやすいため依存心も強く彼氏とは常に一緒にいたいと考える傾向があります。
そのため、連絡がマメでなんでも肯定してくれるような男性と相性がいいと言えます。

▼外見に対する男女の違いに関してはこちらも参考に

▼服装だけでなく印象を左右するメイクのポイントはこちらを参考に

相手の脈ありサインを見逃さないためには

服装の好みから性格や恋愛の傾向、相性のいい相手がある程度わかるわけなので、ファッションから自分や気になる相手の深層心理を分析して素敵な恋愛に役立てていただきたいですが、それでもなかなか相手のことを理解するのは難しく、せっかくの恋愛のチャンスやきっかけを逃していることも少なくありません。
そのために大切なのはせっかくの脈ありサインを見逃さないことです。

脈ありサインは第三者に聞いた方が正確に見抜けます。
自分に全く脈はないのにひょっとしたら脈があるかもと勘違いしてしまったり、実は、とても好意を持たれているのに自分なんてと考えていることはよくありますし、とても勿体無いです。
女性の場合は、ネガティブに勘違いして自分なんて釣り合わないと考えがちです。それは、その男性からすると男性は基本的にプライドが高いので自分に興味がないのだろうと自分のプライドを壊さないように脈がなさそうな女性は避けてしまいます。このようにしてお互いに引くことで恋愛が始まりもしないのに終わっていたということがよく起きるものです。

2009年のインディアナ大学が54人の男女を対象行なった研究で、男女が会話をしている様子を3パターンに分けて撮影しました。

  • 初対面の男女
  • お互いに好意を持っている男女
  • お互いに嫌っている男女

この3パターンの様子を撮影し、被験者たちにこの3パターンの様子を30秒ずつ見てもらいました。ただし、この時に音声だけは全てカットしました。
見終わった後に、その2人はお互いのことを好きだと思うかということを被験者たちに尋ねました。

通常、人は脈があるかないかということは20〜30%程度しか見抜くことはできません。 ところが、女性から男性への好意は第三者が見ると60%の確率で当てることができました。男性から女性への好意は第三者が見ると65%の確率で当てることができました

音声はカットされているので話している内容は分からなくても、表情である程度わかるような気がすると思います。そして、当事者が見ている表情も客観的に見ている表情も当然同じ人であれば同じ感情として見ているはずです。
となると、ここで不思議に思えませんか?なぜ自分が当事者になったら相手の感情を見抜けないのでしょうか。

誰かが自分に対して脈があるかないかということを知りたいのであれば、自己判断よりも他者判断の方が正確です。
当事者になると、人間は自分の直感が正しいと思いたがる(確証バイアス)ので、例えば、初対面の時に相手が良い人だと思ったら良いところばかりが見えてくるようになります。
ですから、自分が相手のことを好きになると相手も自分のことを好きになってほしいと当然思うものですから、その瞬間に確証バイアスがはたらいて見えるものが見えなくなってしまいます。

具体的な方法としては、友達などは関係性があるとそこにもバイアスがはたらき正確な判断が難しくなりますので、わりと使いやすいのは、普段から行きつけのお店を作っておいてそこの店員さんに見てもらうというのがいいかと思います。実験では全くの無音でたった30秒見ただけですから、お店の店員さんだと結構な確率で見抜けると考えられます。行きつけのお店の店員さんと仲良くなっておくこともお勧めします。

今恋人はいないけれど欲しいという方は、僕が監修しているマッチングアプリ with を始めてみてください。あなたの性格から理想の恋人候補が見つかるはずです。

マッチングアプリ ” with “
https://with.is/welcome?trflg=1

今回のおすすめ動画
長続きしない人必見!別れやすい恋人の見抜き方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1556382486

いつも些細なことでケンカして別れてばかりという方はこちらも参考に

普段の言葉選びから長く続く相手かどうかを見抜く!

今回のおすすめ本

created by Rinker
¥1,485 (2020/02/19 11:25:57時点 Amazon調べ-詳細)

他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.