健康・ダイエット 恋愛・結婚

太り始めた恋人を痩せさせる方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 家族が太ってきた…
  • パートナーに痩せて欲しい

家族やパートナーが最近太ってきた…

今回は、彼氏や彼女、旦那さんや奥さんが太り始めた時に、痩せさせる方法について紹介させてもらいます。

やはり、自分自身が健康的な体型でいることも重要ですが、自分と一緒に住んでいる人や近しい人が太ってくると、不健康にもなりますし心配にもなるはずです。
気持ちの部分だけでなく、お互いの関係が悪くなってきたりするきっかけにもなりかねません。

さらに、お腹周りにつく脂肪というのは結構危険なもので、このお腹周りにつく脂肪というものは老化物質を分泌させてしまいます
ですから、若々しくいたいとか思うのであれば、お腹周りの脂肪というものはできる限り落とすに越したことはありません。

他人に行動させるのは難しい

ところが、自分のことであれば頑張って脂肪を落とすこともできるかもしれませんが、パートナーを痩せさせるというのはなかなか難しい話です。
そんな方法について今回は紹介したいと思います。
心理学的な“ハロー効果”というものを用いたテクニックになります。

もともと先行研究を見てみると、誰かがダイエットに成功すると、その人の家族や一緒に住んでいる人、身近な友人たちまで痩せ始めるという現象が結構多くの研究で確認されています。
逆に、身近な友達が太ると自分も太る確率が、およそ3倍にもなるということも分かっています。
人は思っているよりも近しい人の影響を受けるということです。

ですから、もし自分のパートナーを痩せさせたいのであれば、まずは自分が痩せたらいいのではないかということになります。
自分の食生活や運動習慣を改善して自分が健康的に痩せることが出来れば、自分の恋人やパートナー、家族なども一緒に痩せることができるという研究を基に解説させてもらいます。

スポンサーリンク

ライフスタイルは近しい人の影響を受ける

自分の家族や近しい人がダイエットを始めると、先ほどのハロー効果によって自分も影響を受けます。
一緒に住んでいる人や近しい人のライフスタイルが変わっていくという現象が結構あります。
このライフスタイルが変わるということがとても重要で、人がダイエットをしようと思う時に、激しい運動をして痩せられることはほとんどありません

実際には、このライフスタイルが重要で、食生活やお酒の飲み方、どんなものをどれくらい食べているのかという事の方が遥かに重要になります。
食事を変えることが一番痩せるためにはいい方法です。
ということは、近しい人の食生活が変わると、自分自身も変わる可能性が高く、そうすると自分も近しい人も自然と痩せることができます。

今回参考にしている研究では、具体的に食事や運動習慣を変えると、その同居人や家族にはどんな変化が起きるのか、どれくらいの影響が現れるのかということについて深掘りしてくれています。
これまでのダイエットや健康にまつわる研究としては、食事を変えたらどうなるのか、運動のスタイルを変えたらどうなるのかというものは結構ありましたが、運動も食事も合わせた、いわゆるライフスタイルを変えることによってどのような変化が出るのかということはそれほど研究では扱われなかったということもあります。

スポンサーリンク

自分が変わればパートナーも変わる

そこで示された結論としては、自分自身が食生活を変えると、やはり家族も変わるようです。
ですから、家族やパートナーの食生活をどうにかしたいと思うのであれば、まずは自分から変えてみてはどうでしょうか。

この研究についてもう少し詳しく解説すると、これは2年間にわたる長期研究になっていて、6,874人の男女を対象にしています。
低カロリーの地中海式の食事と運動を組み合わせて行なってもらった場合と何も変えない場合の2パターンで、それぞれランダムに割り当てて、さらに、その家族148人のライフスタイルがどのように変わったのかということまで調べました。

地中海式の食事というのは和食ととても近いもので、新鮮なお肉や魚とかたんぱく質が多くて、サラダや野菜をしっかり食べるというようなイメージです。
いわゆるジャンクフードのようなものとは違い、タンパク質と野菜中心の食生活です。

皆さんが自分の家族やパートナーを痩せさせたいと思った時には、皆さん自身が勝手にこの地中海式の食事と運動を始めてください。
そうすると、皆さんのその家族やパートナーは、特に食事の改善や運動を意識しなかったとしても、1年後になぜか体重が1.25 kg も減って、2年後には体重は3.98 kg も体重が減少する可能性があります。

スポンサーリンク

家族やパートナーが意識しなくても変わる

つまり、皆さん自身がタンパク質と野菜中心の健康的な食生活を実践して、家族やパートナーに食生活は大事だと一生懸命理解させようとしたり、自分も運動を始めて一緒に運動をした方が良いと主張したりしなくても、皆さん自身がただただ食生活の改善と運動習慣を身につけることで、周りの人も勝手にその影響を受けて変わっていくということです。

さらに、この地中海式の食事と定期的な運動の組み合わせを実践した人の家族も、同じように食事と運動の改善を始める傾向が確かに高かったということも確認されています。
ですから、特に意識しなくても効果はありますし、もちろん意識すればもっと効果があります。

ですから、自分の家族を痩せさせたいとか自分のパートナーを痩せさせたいと思うのであれば、まずは自分の食事と運動を改善しましょう。
それを一緒に行うことを強制したり、ダイエットするべきだということを言う必要はありません。
無理やりそれをさせようとすると、人はどうしても反発してやらなくなってしまいます。
自分が意識を高くして行動しているところを見せるというのが、一番他人にいい影響を与える方法です。
ぜひ試してみてください。

なかなか直らないパートナーや家族の悪い癖

とはいえ、家族やパートナーに変えてほしいところがあってもなかなか変わってくれないということも多いと思います。
例えば、旦那さんがお酒をたくさん飲んでしまうとかタバコをやめてくれないとか、なかなか治らない悪い癖を持っている家族やパートナーがいる人も結構いるのではないでしょうか。

このような他人の悪い癖を治そうとする場合には、今回のように自分が実践するというだけではなく、別の方法が必要になってきます。
その方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

パートナーから親・子供まで【他人の悪い癖を直す方法】

パートナーから親・子供まで【他人の悪い癖を直す方法】

Dラボは、今なら20日間無料で使うことができますので、ぜひこちらの動画もチェックしてみてください。

スポンサーリンク

食生活の改善を始める方へ

食生活の改善について紹介しましたが、実際にどのように変えればいいのかがわからないという人も多いと思います。
今回は参考になりそうな本と、低温真空調理をおすすめします。
低温調理は食材を100°以上にまで加熱しないで調理する方法で、食生活をこの低温調理を中心にすると、1年から2年ぐらいで肌がとても綺麗になって痩せるというような研究が結構出ています。
地中海式の食事と言われてもよく分からないという方は、この低温調理を始めてみるのもいいと思います。

おすすめの商品Sandoo 低温調理器 HA1099

おすすめの本『家庭の低温調理 ―完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99』

低温調理を始める方におすすめの低温調理器と参考になるであろう本を紹介しておきます。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

パートナーから親・子供まで【他人の悪い癖を直す方法】

パートナーから親・子供まで【他人の悪い癖を直す方法】
\本日のオススメ📚/

おすすめの商品Sandoo 低温調理器 HA1099

おすすめの本『家庭の低温調理 ―完璧な食事のためのモダンなテクニックと肉、魚、野菜、デザートのレシピ99』

※Audible無料体験DaiGoのオーディオブックはこちらから【どれでも1冊無料】↓

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33658686/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット, 恋愛・結婚
-, ,