読む・操る

文字に性格出る!の 筆跡学って嘘orホント?答えは…

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

文字に性格が出るとか、いわゆる筆跡学というのがありますが、 結論としては文字で人の性格はわかりません。

文字に性格は出ません。

筆跡学に関してはいろいろな研究が既に行われていて、どうやら性格との相関性がないということが分かっています。
例えば、有名なところでは1992年にクワントレン工科大学が出したレビュー論文があり、200件以上の筆跡学のデータをまとめて大きな結論を出そうとしたメタ分析の手法を使ったものです。
この研究では全ての文献やデータに対しての効果量も算出しており、筆跡学に意味があるのかないのかということだけでなく、筆跡学が言うところの性格との相関性がどれぐらい意味があるのか、どれぐらい意味がないのかというところまで調べてくれています。

こういう話をすると、私はずぼらな性格だから文字も雑だし文字に性格が出るのではないかという人がいるかと思いますが、それはサンプル数1の話です。自分がずぼらな性格で文字が雑だとしても文字が雑な人はみんなズボラな性格かと言うとそんなことはないはずです。
それっぽいことは言えるとは思います。昔ながらのメンタリストのように心や性格を読んだかのように見せかけることはできます。
見せかけることはできますが実際に学問としての相関性はゼロだということです。

このレビュー論文で出た結論としては筆跡学の効果量はほぼゼロでした。
ですから、その人の文字を見ても性格判断には全く役に立たないということが証明されたということです。

人の性格は文字に反映されるものではなく、それが反映されていると思い込むのは人間の後知恵バイアスということです。

お金を払って掲載していた論文さえも!?

この研究チームのコメントによると、筆跡学で性格がわかるということを言っている論文やデータもあったそうですが、その実験のデザイン自体がとても雑でデータとしての信憑性がまずないとしています。しかも、筆跡学の学者と名乗っている人たちがお金を払ってジャーナル論文に掲載をお願いしていたケースまで出てきたということです。筆跡学の権威を守るために賄賂まで渡していたと言えます。

字が綺麗だから汚いからとか、名前の画数が良いとか悪いとか、おそらくみんなわかっていてもなんとなく気になってしまうものはあるかと思いますが、科学的には根拠はありませんので安心してください
子供の名前を考える時も姓名判断とかでお金を払って決めるよりも、子供からしたら親が一生懸命考えて悩んで決めてくれた名前というのが一番嬉しいものです。僕も自分の名前やそれにまつわるストーリーを教えてもらったら自分の名前が好きになりました。

(※ちなみに、筆跡学云々の方々からの批判は別に受け付けていませんので気になる方は参考文献も紹介しておきますのでそちらに・・・)

スポンサーリンク

もう一つ、テレサ・アマビールというとても有名な研究者の方が1982年にこの方が行った研究もあり、こちらでも200本程度のデータをメタ分析し研究されています。
『マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力』というとても良い本も出されている方ですが、いわゆる筆跡学が人を採用したり評価する時に役に立つのかどうなのかということを調べています。このメタ分析でも結果はやはり同じで筆跡学ではどのような性格テストの結果も予測することができなかったということです。
この方も筆跡学では人の性格は分からないということを証明されたわけです。

ちなみに、このメタ分析はとても有名でその後400件以上の文献に引用されています。科学論文は引用されている数が多いと、様々な人の目に触れているとも言えるので信憑性も高いと考えられています。

今回のおすすめ動画
心を読みたい人のための共感力を鍛えるトレーニング
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1546191723
お金の使い方で性格わかる!金使いと性格の心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1542992463
メンタリストの秘奥義リーディングを学びたいなら
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1460600466

参考文献
https://psycnet.apa.org/record/1998-07238-011

タグ

-読む・操る
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.