恋愛・結婚

結婚に向く顔、ワンナイトに向く顔の違いが明らかに

2019年2月12日

DaiGo MeNTaLiST

モテたいと思う人は結構多いでしょうが、結婚に向く顔とモテる顔は違うということが分かっています。
男性版女性版とそれぞれ調べてくれた研究があります。

モテる男性の表情

専修大学をはじめとする様々な大学が組んだチームが行なった研究で、笑顔が大事とよく言われますが常に笑顔が大事なわけではないということが分かっています。
日本やノルウェー、イタリアといった異なる文化圏の218人の女性を集めて男性がどのような表情をしている時に女性は男性に対して魅力を感じるのかということを調べたものです。

参加者の女性たちに様々な男性の顔写真を見せて判断してもらいますが、男性の顔写真は2つのパターンに分けています。

  • 笑顔
  • ニュートラルな表情

この2つのパターンの写真を見せた上で2つのアンケートを取りました。

  • ちょっとデートしてみたいどっか遊びに行ってみたい男性は誰ですか?
  • 結婚も視野に入れた長期的な関係を持ちたいのは誰ですか?

の2つの観点から男性の顔写真を採点してもらいました。
笑顔の男性の方が優しそうで愛想も良さそうに感じてモテそうな気がしますが、結果は違いました。

対男性の表情においては、女性が結婚まで考えて長期的な関係を考える場合は笑顔の男性を選ぶ傾向が高かったですが、気軽にデートしたいぐらいの関係であればニュートラルな表情の方を選ぶ傾向が高かったという結果が出ています。
つまり、男性が笑顔だと女性は長期的な関係を結びたいと思い、逆にニュートラルな表情だと気軽にデートするぐらいの関係でありたいと答える人たちが多かったということです。
もちろん女性の性格にもよると思いますが、男性の皆さんは気軽に遊びたい関係でモテたいのであればあまり笑顔を作りすぎずニュートラルな表情ぐらいがいいということです。逆に笑顔が苦手だという人は練習しておかないと長期的な関係や結婚を視野に入れた付き合いに発展しづらいということになります。

研究者のコメントとしては、長期的な関係においては笑顔は男性の魅力を高めてくれますが短期的な関係においてはそうならなかったわけですが、文化圏が違ってもやはり長期的な関係に対しては笑顔に魅力を感じやすいということです。
ところが、笑顔にはデメリットもありニュートラルな表情に比べて男らしさがないという印象を与えてしまうということです。
つまり、ニュートラルな表情の人の方が男らしさや頼りがいがある印象を与え、笑顔の人の方が長期的な視野で見た場合の信頼感や余裕を持っている印象を与えるということです。

人間は進化の過程においてどのようなパートナーを選ぶかということを極めた上で生き残ってきています。長期的な関係においては、信頼できそうな男性の方が子育てにも参加してくれたり長期的に自分に対してリソースを提供してくれる可能性が高くなるわけです。
逆に、あまり笑顔もなく男らしいタイプの人は能力も高くテストステロンの数値も高いので生存に有利な遺伝子を持っているとして、笑顔の人よりは逞しさを感じる人を選んだということです。
長期的な関係を結ぶためにはコミュニケーション能力や社交性も必要になってきますが、短期的な関係の場合は変わってくるということでもあるかと思います。

男子の皆さんは女性がどのような関係を求めているのかということを考えると良いかと思います。相手が長期的な関係を求めているのか、結婚までは考えていないけれど楽しく付き合いたいと考えているのかによって表情など相手に与える印象を考えると良いです。

モテる女性の表情

女性の場合はどうなのか。
別の研究で、2011年の論文によると男性の場合のような違いは確認されず女性の場合は笑顔であればあるほどモテるということが分かっています。
確かに、女性に男らしさも強さも求めるわけはありませんし、女性らしさという意味では笑顔の方がやはりモテるということかと思います。
女性は笑顔や愛嬌が大事ということです。

是非参考にしてみてください。

おすすめの恋愛系動画まとめ
脈アリ見抜く!モテ度を上げる恋愛科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359
付き合ったらヤバイ人の見分け方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615
告白させたいけど相手が草食系なら、いつの間にか付き合ってた!を作り出す誘導的恋愛相談
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526916584


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.