読む・操る

同性に嫌われる女子の【表情としぐさ】がこちら

この知識はこんな方におすすめ

  • ムダに敵を作りたくない女性
  • 男性をその気にさせたい女性

同性に嫌われる女性の行動とは?!

今回は、同性に嫌われる女性の行動について紹介させてもらいます。

自分はそんなつもりはないのに男を誘惑していると勘違いされてしまい、「あの女、気に食わないわ」みたいなことを言われていじめられるという話がよくあると思います。
自分自身は全くそんな気はないし、その男に対しても全く興味はないのに、それに対して誘惑していると嫌な感情を持たれてしまう状況です。
どういう行動が男を誘惑していると誤解されやすいのかということを今回は解説させてもらい、女性が同性に無駄に嫌われないために参考にしていただけたらと思います。

今回のテーマである誘惑していると思われやすい女性の行動や仕草、表情について解説していきます。
コーネル大学などが行った研究で、まずは9人の女性が様々な表情をしている写真を撮影して、全部で482枚の写真データを用意しました。
この写真を色々な男性被験者に見せて、その中から男性を誘惑しているそうな写真はどれか、この女性は自分に気があるのではないかと思うような写真はあるか、というようなことを質問して、男性から見て、自分に気があるとか誘惑しているのではないかと勘違いされやすい表情や仕草があるのかということを調べました。

男性が自分に気があるとか誘惑していると勘違いすると、男性自身の態度が変わります。
それを女性が見ると、誘惑していると勘違いするので、そんな男性が勘違いしやすい行動やしぐさを理解しておくと、無駄に敵を作らないで済むということもあります。

逆にこれは逆手に利用すれば、自分に気があると思わせることもできるということです。
草食系の男子に対してはそんな使い方もできるのではないかと思います。

スポンサーリンク

誘惑していると思われやすい表情とは?

実験では誘惑していると誤解されやすい顔が判明しています。
「顔を横に傾けながらやや下を向いて、目線は男性の方をじっと見ながらニコッと微笑む」というような表情をすると、男性から誘惑していると勘違いされやすかったということです。

要するに、少し首を傾けて上目遣いになるような感じにしてニコッと笑うと、相手の男性からは誘惑しそうだと勘違いされやすかったということです。
顔のタイプというよりは、顔の角度と目線の角度で男性はそれを判別しているそうです。

顔を少し傾ける

軽く下を向く

上目遣いになる

軽く微笑む

この4点セットによって、誘惑しているというような印象を相手に与えることができるということです。

誤解されづらい表情とは?

一方で、誘惑しているとは解釈されづらい誤解されづらい表情はどんなものなのでしょうか。
これについても研究では調べてくれていて、まずは頭の傾きが弱い場合です。頭の傾きがあまりない場合には、誘惑しているとは思われづらかったということです。
頭の傾きは控えめにしてもらい軽く顎を上げる感じで、笑顔はかなり大きいかかなり少ないかのどちらか、というような表情になると男性からは予約していると解釈されなかったということです。

つまり、男性は、女性の首が傾いていること、上目遣いになっていること、軽く微笑む、これらが誘惑しているという判断につながっているということで、笑顔がとても大きくなったり、逆に苦笑いのようになるどちらかの場合には、誘惑しているという印象は持ちにくかったわけです。

スポンサーリンク

同性から好かれる女性とは?

このように考えると、女芸人の人や仲間の中でもお笑い担当の女の子がいたりすると思いますが、このような女の子はリアクションが激しくて大きく笑うと思います。
男性から見ても友達として親しくできて、女性から見ても好かれるような明るい女の子がいると思いますが、これはいつも笑顔が大きいから男性から余計な勘違いをされることもなく、同性からも印象が良くなる原因なのかと思います。

あとは、しっかりしたキャリアウーマンの女性の先輩というようなイメージの人もいると思いますが、このような人たちは頭をあまり傾けません。
頭の傾きも弱いし、どちらかと言うと上目遣いというよりも軽く顎をあげる感じになると思います。
これも誘惑しているというような印象を与えないので、女性からはそんな人の方が好かれるということだと思います。

誘惑していると思わせる表情をすると魅力度は上がるのか?

ちなみに、この研究からはもうひとつ面白い結果が導かれていて、今回紹介した誘惑していそうに思われる表情をしたほうが、男性から魅力的に見えるのだろうと思う人もいると思いますが、これには大きな問題もありました。
誘惑していそうな表情をしているかしていないかというのは、男性から見た時の女性の魅力度に一切影響を与えなかったということです。

つまり、女性が男性から見た時に誘惑していそうな表情をしていようがしていまいが、男性がその女性に感じる魅力度には差がなかったということです。

スポンサーリンク

ですから、この誘惑してそうに思われる表情をすると、男性から自分に気があるとか軽く見られてしまうリスクと、周りの女性からは男を誘惑している嫌な女と勘違いされてしまうリスクしかないということです。
男性からも女性からもリスクしかない表情になってしまうということです。

よほど相手が草食系でなかなかその気になってくれない男性の場合に、なんとか関係を少しでも前に進めさせたいという時以外は、誘惑していそうな表情はしない方がいいということです。
無駄に男性を勘違いさせて同性に対しては敵を作り、自分の魅力度を上げるわけでもないので、そもそも使う意味が無い表情です。
いわゆるあざとい系の女性はこれが癖になっていたりするということもあると思います。
あざとい系の女性でいい恋愛をしている人はあまり見かけませんので、それは、今回の研究にあるように魅力度にも関わらないし軽く見られてしまうというところが関わっているのかと思います。
よほどここぞという時以外は使わない方が良い表情です。
是非参考にしてみてください。

コミュニケーションにおける誤解で無駄に損をしないために

このようなコミュニケーションにおいて誤解を与えてしまうというのは結構あることで、大抵の場合どちらが悪いとは言えないものです。
人間関係の誤解というものは上手に防ぐように気をつけておかないと、結局は自分が損をしてしまいます。
恋愛以外でも誤解を相手に与えてしまい無駄に損をしてしまう人は少なくありません。
そんな誤解の防ぎ方については、今回のおすすめの動画で詳しく解説した動画を紹介しておきます。そんな誤解を防ぐための方法についてチェックしてみてください。

数千時間にわたる研究で明らかになった【誤解の防ぎ方】

こちらの動画はDラボで今なら20日間無料で見ることができますので是非チェックしてみてください。

皆さんを裏切る人を見抜くために

誤解を与えなくても無駄に皆さんの事を嫌ってきたり、裏切ったりする人もいます。
この裏切りやすい人を事前に見抜くということも結構重要です。
その方法について教えてくれる本を今回のおすすめの本として紹介しておきます。

人間の裏切りというものがどこから生まれてなぜ起きるのかということを教えてくれる本です。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

数千時間にわたる研究で明らかになった【誤解の防ぎ方】
今回の参考

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Haj-Mohamadi P, Gillath O, Rosenberg EL. Identifying a Facial Expression of Flirtation and Its Effect on Men. J Sex Res. 2021 Feb;58(2):137-145. doi: 10.1080/00224499.2020.1805583. Epub 2020 Sep 3. PMID: 32881585.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-, ,

Translate »

© 2021 Mentalist DaiGo Official Blog