恋愛・結婚

顔がいいvsスタイルがいい【モテるのはどっち?】を調べた研究が驚きの結果に…

この知識はこんな方におすすめ

  • 男性を理解したい女性
  • 女性を理解したい男性

大事なのは顔なの?スタイルなの?

男性または女性がパートナーとしての相手に求めるものとして、結局、顔が大事なのでしょうか、それとも、スタイルが大事になるのでしょうか。

これについては男性と女性で異なります。
さらに、 短期的な恋愛として求めているのか、それとも、長期的な真面目な恋愛を求めているのかということによっても変わってきます
これによっても相手に注目するポイントが変わってくるということです。

もちろん、どちらか一方だけということはありませんが、短期的な恋愛と長期的な恋愛で相手に対して求めるポイントが変わり、これがどうやら男性と女性で真逆になるようです。

このような短期的な恋愛や長期的な恋愛にまつわる研究は色々とあり、例えば、長期的な恋愛でモテる人と短期的な恋愛でモテる人とでは全くタイプが違います。

男性と女性がおよそ半数ずつぐらいになっている大学のクラスで顔写真と名前の入った名簿をクラス全員に配り、誰に最も魅力を感じるのかということを答えてもらうという実験があります。
そうすると、最初の頃には誰が見てもわかるようなイケメンや美女に多くの人の票が集中しましたが、これも3ヶ月ほどするとその票が綺麗にバラけるということが分かっています。

つまり、人間の外見上の魅力というものは3ヶ月ほどは異性を引きつけることができるわけですが、それ以降になると内面や性格などの要素が重要視されるようになるということです。

他にも、イケメンよりも長期的に考えた場合には親切な人の方が圧倒的にモテるとか、創造性が高い人はイケメンよりもモテる可能性があるというような研究もあります。

このように長期的な恋愛で考えるとイケメンや美女を内面や能力で超えることも十分に可能性があるわけですが、短期的な恋愛になるとなかなか難しくなります。
つまり、ナンパなどの場面でモテたいと言うだけであれば外見がいい人の方が有利になるわけですが、真面目に付き合う相手が欲しいとかパートナーとして考えるのであれば外見よりも内面を重要視した方がいいということが様々な研究から示されているわけです。

そんなモテるための心理学について学びたいという場合には、僕が知識の Netflix を目指して作った動画配信サービスである D ラボの方で解説した動画があります。
今回のおすすめの動画として、参考になるであろう動画を紹介しておきますのでそちらもチェックしてみてください。

メンタリストの心理学的モテ・トレーニングとは~夏までに恋人ゲットの「恋愛相談」
モテる人がすること、しないことーヴァージニア大研究から

このようなモテるための特徴やテクニックについては動画でも解説してきたわけですが、外見的な特徴の中にも顔や体や服装など様々な特徴があります。
そんな特徴をわかりやすく顔とスタイルという特徴に分けた時に、どちらの方が重要になるのかということを調べてくれたのが今回参考にしている研究です。

顔となると女性はメイクやスキンケアなど手段はありますが、男性の場合は健康的にして肌をきれいにするぐらいしか基本的にはできることはありません。
ですか、スタイルの方が重要となるのであれば、これは男性でも女性でも鍛えればいい体を作ることができるはずです。
もしそちらの方が有利になるポイントがあるのであれば希望が持てるはずだとも思います。

短期的・長期的な恋愛で男女がパートナーに求める特徴

この研究では、258人の参加者を対象に長期的な関係と短期的な関係の2つに分けて、パートナーとして求める特性について答えてもらうという調査を行っています。

つまり、短期的な恋愛と長期的な恋愛に分けて、それぞれで顔とスタイルのどちらの方が重要視されるのかということを調べようとしたものです。

この研究は細かいデザインはややこしいので省きますが、普通に考えると顔も重要だけれどスタイルも重要だと答える人がほとんどのような気がします。
研究デザインとしてはそれが出来ないように内容を調整しています。

例えるならば、ゲームでキャラクターを選ぶ時にスピードを選べばパワーが減ってしまうとか、攻撃力を重視すると防御力が減ってしまうというような感じに実験はデザインされています。
バストが大きい人をあまり求める場合には、それ以外の部分にはポイントを振ることができなくなるというような感じで、どちらかというと顔かスタイルのどちらかしか重視できないようにした上で参加者は限られたポイントを割り振るようにしています。

これを短期的な恋愛と長期的な恋愛で区別して、どのようにポイントを配分して理想的な相手とするのかということを調べようとしたわけです。

男性が女性にパートナーとして求める特徴

男性が短期的な恋愛を求める場合

まず男性が女性に対して短期的な恋愛で求める特徴としては、やはり体を重視していたそうです。
短期的な場合の場合には男性はスタイルの方を重要視するということです。

つまり、いわゆるナンパ師のような軽い男性になると顔の魅力よりもスタイルの方を重視する男性が多いわけです。

このような人は顔はそこそこいいけれどスタイルは微妙という人と顔は微妙だけれどスタイルはいいという人がいた場合には、スタイルがいいとかスタイルに魅力を感じる人の方を選ぶ傾向があるようです。

合コンなどではそんな状況を経験した人も多いと思いますが、短期的な恋愛においては顔よりもスタイルを重要視する男性の方が多いということです。

他の研究で、女性は露出を増やしたりスタイルを強調するような服装をすると声をかけられる回数が増えるというものもありますが、このような女性に声をかけている男性は今回の実験と同じように短期的な恋愛を求めているだけな人が多いですから、女性の皆さんはその点は留意して気を付けた方がいいとは思います。

そういう意味では、女性のタイプとしてスタイルを重要視するようなことを言う人はその時点では短期的な恋愛を求めているという可能性も高いのかもしれません。

スポンサーリンク

男性が長期的な恋愛を求める場合

一方、男性が短期的な恋愛ではなくちゃんと長期的な真面目な恋愛を考えた場合ですが、この場合は綺麗に反転しました。

なんと長期的な恋愛を求めている男性の場合には、スタイルよりも顔が重視されるということが分かっています。

おそらくは短期的な恋愛の場合には生物としての生殖本能が働くのか、どちらかと言うと顔よりもスタイルを見てそのスタイルから妊娠可能性を判断しているということがあるのかと思います。

ですから、男性の場合は・・・

短期的な恋愛の場合はスタイルを重視する

長期的な恋愛の場合は顔を重視する

ということでした。

女性が男性にパートナーとして求める特徴

女性の場合には男性と真逆になります。

女性が短期的な恋愛を求める場合

女性の場合は短期的な恋愛では顔を重視するということです。

これも生殖としての本能が働きより良い遺伝子を残そうとする本能によるものだと思います。
女性にとっては最初のファーストコンタクトの段階では、自分が子供を身ごもるにふさわしい遺伝子を相手が持っているかということをチェックする必要があるわけです。

この遺伝子の選別という点では体よりも顔の方が情報がわかりやすく出やすくなります。
顔はそれぞれパーツがあるので左右対称性を図りやすくなりますし、無意識のうちに遺伝子が綺麗かどうかということをそこから女性は見ているということです。

ちなみに、男性は顔に男性ホルモンの強さが出るということもあります。
顔の横の長さ/顔の縦の長さで男性ホルモンであるテストステロンの高さを見抜くことができるということが分かっています。
テストステロンは競争力の強さや生き残る力のような指標になるものですから、そのようなホルモンバランスも女性は男性の顔から見ているのではないかという話もあります。

  • 横:左右の頬骨の距離
  • 縦:眉毛から上唇の距離

この顔の横縦比をFWHR(facial width-to-height ratio)と呼びますが、顔の横幅の方が大きい人はテストステロンが強めに出ている人となります。

スポンサーリンク

女性が長期的な恋愛を求める場合

一方で、女性が長期的な恋愛を求める場合にはなぜがスタイルを重視するという傾向が確認されています。

最初のファーストコンタクトの段階で自分にとって遺伝子としてはOK だとなったら、仮にその人の子供を身ごもったとしたら自分の子供を守ってもらう必要がありますので、その相手は強い人でなければなりません。

長期的な関係を維持するためには女性や子供を養っていく力も必要になりますので、そのパートナーとなる男性は強くなくてはいけませんし、健康的で長期にわたり自分と子供を支えてくれる能力がないといけません

つまり、女性は男性が健康的で自分たちをしっかり支えてくれるだけの力があるのかということを見るためにスタイルを見るわけです。

ですから、女性の場合は男性と真逆で・・・

短期的な恋愛の場合は顔を重視する

長期的な恋愛の場合はスタイルを重視する

ということでした。

男女は求めているものが真逆

このように男女はそれぞれ求めているものが真逆になっています。恋愛の段階においても重要視する部分は変わってきます。

ほとんどの男性も女性もこれを理解せず相手も自分と同じだと考えてしまいます
例えば、女性の場合であれば短期的には顔で長期的には体を優先するので、男性もそれと同じだと思ってしまいます。

男性も同じように最初の段階では顔を重要視していると思うので、高い化粧品を買って一生懸命にお化粧をして顔を整えようとします。
ところが、実際には男性は短期的な恋愛や初期の段階においてはスタイルの方を重要視するわけです。

ということは、高い化粧品などを買って顔周りに投資するよりは、もちろんそれも重要だとは思いますが、どちらかと言うと運動して体を鍛えたりスタイルを良くすることに注力した方が正しい投資の方法とは言えます。

これは恋愛に限ることではありませんが、相手の判断基準を理解することなく自分の考えだけで判断しようとすると人間は判断を間違えてしまうものです。
どんな時でもよく人間が間違えてしまう判断としては、このいつも相手は自分と同じことを考えているだろうと思ってしまうことによる判断です。

女性の場合は結婚したら家庭を持ったことで落ち着いてヨガに行ったりエステに行ったりする人も多いと思いますが、この観点で言うとこれも逆です。

スポンサーリンク

これは男性も同じで、女性に対して短期的な恋愛や恋愛初期においてはスタイルを重要視するので、女性にモテるためには最初はスタイルが重要だと考え一生懸命鍛えたり立派なスーツを着たりしようとしますが、どちらかと言うとそれよりもスキンケアに投資したほうがいいということです。

男性でスキンケアに気をつける人も結構増えてはきましたが、どちらかと言うとまだまだ少ないとも思います。
普段からしっかり野菜を食べるようにしたり、体の内側から肌をきれいにすることに取り組んだ方がいいと思います。

そんな美肌になるためのスキンケアフードについては過去に動画で解説しています。
こちらも今回のおすすめの動画として紹介しておきますので、ぜひチェックしてみてください。

科学が認める最強の【スキンケアフード13選】

男性も肌が綺麗な方が能力が高く見られます。
実際に、肌の綺麗な起業家の方が有能に思われ投資家から多くの出資を集めることができたという実験もありますので、もちろん体を鍛えることも重要ですし、それにより肌もきれいになるという効果もありますが、どちらかと言うとスキンケアで肌をきれいにしてアピールした方がいいわけです。

男性も女性もこの相手が求めていることを理解せず真逆に考えることで苦しんでいることがよく恋愛ではあります
男性はもう少しスキンケアなどで顔周りに投資するようにして、女性は体を鍛えてスタイルを良くするという事に投資した方が恋愛の初期の段階においては良いのではないかと思われます。

しかし、男性も女性もこの短期で求められるポイントだけに投資してしまうと、それは短期的な恋愛で終わってしまう可能性が高くなるという事にもなります。
いずれにしてもどちらかだけを重視すれば良いということではありませんが、恋愛におけるどのフェーズに今自分がいるのかということを考えることも重要だと思います。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

男女の違いを理解するためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、男女の違いを理解するために役に立つであろう2冊を紹介しておきます。
男女の違いとしてはどうしても恋愛や性においてはその違いが如実に現れるものです。それを理解するために役に立つと思います。

ここでもやはり男女の違いというものはかなり現れ求めるものや満足度はそれぞれ違います。
相手が求めているものを理解したいという方は男性も女性もこちらを参考にしていただけたらと思います。

人間の性欲についての科学としては、どうしてもアンケートや調査によって知り得ることができないことがあります。
今であればよく使われる手法ではありますが、その男女のそのような思考の違いを調べるためにインターネット上の検索ボリュームから男女の違いを徹底的に調べたという研究からまとめられたのがこちらの本です。

これは単なるエロとしてではなく、本来は男女の違いが如実に表れる部分ではあるにも関わらず多くの人が知らない部分から紐解いで考えることができれば、男性でも女性でもお互いになぜそのような行動をするのかとか、そこにある心理を理解することができるようになります。
男性も女性も別に喧嘩をしたいと思ってしているわけではなくそこに意味を持ちしていることだということが理解できれば、お互いに理解し合うことができるはずです。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
メンタリストの心理学的モテ・トレーニングとは~夏までに恋人ゲットの「恋愛相談」
モテる人がすること、しないことーヴァージニア大研究から
科学が認める最強の【スキンケアフード13選】

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料



リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:Carin Perilloux & Jaime M. Cloud., "Mate-by-Numbers: Budget, Mating Context, and Sex Predict Preferences for Facial and Bodily Traits", Evolutionary Psychological Science, 2019.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2021 Mentalist DaiGo Official Blog