メンタル強化

6週間で自閉症・アスペルガーを改善する方法

この知識はこんな方におすすめ

  • アスペルガー症候群の方
  • 自閉症スペクトラムの方
  • そのご家族

デメリットになる症状を改善するものとは?!

先日、Dラボの方で ADHD のメリットについて解説させてもらい大変好評でした。
その後に、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群と言われるASD の人たちの持つメリットについても解説させてもらいました。
これもかなり好評で、それらで悩んでいた人たちからそのメリットを活かして頑張れそうな気がするというようなメッセージもいただいて嬉しく思いました。

今回は、いわゆる自閉症やアスペルガー症候群をわずか6週間で改善してくれるとても強力な効果を持っているものを紹介したいと思います。

実は、皆さんの家にこれがあるだけで、自閉症やアスペルガーのデメリットになってしまう症状が、6週間で改善され始めて12週間でかなり大きな成果を得ることができるということが分かっています。

これは僕の家にもあります。

そんな素晴らしい効果を持っているのは・・・

 

そうです、です。

猫を飼うとASDの改善に役に立つ?!

猫の飼育がアスペルガーの改善に役に立つという研究があります。
今回はそんなミズーリ大学の研究から解説させてもらいます。

この研究では、自閉症スペクトラム障害やアスペルガー症候群を持つ子供たち15人を集めて、シェルダーにいる保護猫を育てるグループと育てないグループの2つに分けて実験を行っています。
保護猫を育てることにより子どもたちの症状が改善するのかということを調べようとしたものです。
子供たちを18週間追跡調査して、猫を育てた場合に症状がどのように変わるのかということを調べています。

いわゆるアニマルセラピーというものがあるように、猫を育てるということはとてもメンタルにもいいですし創造性も上げてくれます
猫や動物と一緒に暮らした方が腸内環境も良くなるという研究もあるぐらいです。
ですから、もちろん一緒に暮らせるならその方がいいのは間違いないようです。

スポンサーリンク

ソーシャルスキルが向上!

この18週間の研究の結果、猫を育てた子供たちはソーシャルスキルが向上していました
いわゆる自閉症やアスペルガー症候群の人は、他人と会話をしたりコミュニケーションをとる時に問題が起きる場合が多いですが、逆にメリットになる部分も数多くあります。
ですから、重要なのは自分が持っているメリットを認識して、デメリットになる部分をどれだけカバーすることができるかということになります。
デメリットの部分をできるだけ抑えながらメリットを伸ばすことが重要です。

僕の場合もそうですが、人とは変わっているタイプの人や人とは違うことをして成功する人は、やはり何かが大きく欠けていないとそうはなりません。
正確に言うと、何かが欠けていないとどこかに1点賭けするということはあまりしないわけです。
僕の場合であれば協調性が異常に低いので、人と合わせることに何の喜びも感じないし意味も感じません。
ですから、当然一般社会の中で会社に入ってやっていくようなことは難しいので、ほとんど1人で色々なことを決めてできるような仕事を選んだということもあります。

このように自分の苦手な部分は上手くコントロールしたり捨てたりして、逆に得意なところに注目して集中投資するということをすれば、人はいくらでも成功することができますし、むしろ、今の時代では特殊な人が変わった人の方が成功することができる時代です。
全てを平均点でこなすことができる人は、できる仕事はすべて AI に取って代わられていきます。

スポンサーリンク

ネコが一番の問題を解決?!

それなのに、実際にはADHD の人も ASD の人も結構困っているわけです。
ここで一番問題になるのはソーシャルスキルです。
他人とコミュニケーションをとる上で問題を抱えてしまい、それにより自分の能力を活かすことができなくなったり、一般的な会社の中やビジネスをするときに問題になったりします。

ですから、そのソーシャルスキルさえ改善することができればかなりの問題を解決することができるわけです。
ソーシャルスキルといっても、別に特別コミュニケーション能力が高くなくても構いません。
ほどほどに普通に問題なく生活できるレベルのソーシャルスキルを手に入れてしまえば、他の能力は高いわけですからメリットに目を向けてそれを活かして成功することは十分にできるわけです。

そのために何が必要なのかと言うと、実は猫だというのがこの研究です。
18週間のこの研究で、猫を飼った子供たちは、ソーシャルスキルが向上してコミュニケーション能力や他人と上手に会話をする能力が高まり、症状として最も大きなデメリットが改善されたということが確認されています。

スポンサーリンク

猫を飼い始めて6週間で大きな成果が出始めて、6週間でいじめが減少し始めて、多動性や不注意も減少し始めて、分離不安の低下も確認されています。
ですから、ASD の人が猫を飼うことによってソーシャルスキルが上がるので、周りからいじめられる可能性が大きく減り、さらに多動性や不注意が減少して物事にちゃんと集中して取り組むことができるようになり、それだけでなく分離不安の低下まで確認されたということです。
わずか6週間でこんなにも違いが出たということです。

さらに、そこから6週間経ち合計で12週間経つと、アスペルガーの人が一番欲しい能力である共感能力の向上ということまで確認されています。
他人の気持ちがわからないと言われがちなアスペルガーの人たちの共感能力が向上して、結果的に様々な方面から社交スキルが伸びて、一番のデメリットである社交能力が改善されていたということです。

猫を飼うことによって、 ASD の人たちの一番の弱点である社交性を補うことができるのではないかというのが今回の研究が示したことです。
是非参考にしてみていただけたらと思います。

猫を飼うことを考えてみては

保護猫を飼うというのはいろいろメリットがあります。
カップルや夫婦で飼う場合には、動物と一緒に暮らすことによってトラブルが減るという研究もあります。
今回参考にしている研究は ASD の人を対象にしたものではありますが、普通の人でもおそらく同じような効果があると思います。
動物と一緒に暮らすことによりソーシャルスキルが上がったりストレスが軽減されますので、その結果夫婦関係や恋人関係など一緒に暮らす人との仲も良くなるわけです。

このように考えると家庭全体で様々なメリットがありますので、ASD の人もそうでない人も猫を飼ったり動物を飼うというのはいいのではないかと思われます。
特に ASD の人の場合には猫を飼うことによってソーシャルスキルが改善される可能性がありますので、お子さんがアスペルガーだとか自閉症だという場合には、猫を飼うということを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみに、うちの猫たちも3匹とも保護猫で、東京キャットガーディアンさんというところから引き取ってきた子たちです。
保護猫の活動を熱心にされているところですので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

ASD の人がメリットを活かして成功するために

ASD の人には大きなメリットもあるという話を紹介させてもらいました。
それについて詳しく解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

ASDの持つ8つの特殊能力〜ASD(アスペルガー症、自閉症スペクトラム)という進化の秘密

いわゆるアスペルガー症候群や自閉症スペクトラムというのは、人間が進化の過程で手に入れてきた能力なのではないかという説があります。
本来は高い能力があるのに、それがソーシャルスキルの問題で発揮されないだけなのではないかということです。
強みを知った上で、デメリットになる部分を補うことができれば、ASD の人でも十分に活躍することができます。
そんな方法について詳しく解説した内容になっています。
こちらの動画はDラボで今なら20日間無料で見ることができますので是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

猫について理解するためのおすすめ

猫についてのとても面白い本を紹介しておきます。

人間の脳からインターネット、生態系まで猫が支配しているのではないかということを大真面目に科学的に解説するという内容になっています。
普通に読み物としてもとても面白いので、猫好きの方もそうでない方も是非チェックしてみてください。

アスペルガーで悩んでいる人へのおすすめ

アスペルガーで悩んでいる人のために参考になる本も紹介しておきます。

¥4,180 (2021/07/31 14:35:29時点 Amazon調べ-詳細)

アスペルガーは認知行動療法を使ってかなり改善することができるのではないかということがいわれていますので、そんな認知行動療法に基づいた本ですので参考になるのではないかと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

ASDの持つ8つの特殊能力〜ASD(アスペルガー症、自閉症スペクトラム)という進化の秘密
今回の参考
¥4,180 (2021/07/31 14:35:29時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Gretchen K. Carlisle; Rebecca A. Johnson; Ze Wang; Jessica Bibbo; Nancy Cheak-Zamora; Leslie A. Lyons.Exploratory study of cat adoption in families of children with autism: Impact on children's social skills and anxiety .Journal of Pediatric Nursing ( IF 1.495 ) Pub Date : 2020-12-06 , DOI: 10.1016/j.pedn.2020.11.011

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化
-,

Translate »