集中力

コンビニに売ってる【やる気を奪う食べ物】とは

この知識はこんな方におすすめ

  • 最近やる気が出ない
  • 疲れやすくて…

やる気も奪って疲れやすくなる食べ物とは?!

皆さんもコンビニでお菓子を買ったり弁当を買ったり、何気なく買い物をしていると思いますが、人間のやる気というものは、食事と睡眠と運動によって作られています
ですから、食べ物を変えるだけでも急に健康的になり、仕事や勉強にやる気が出てくることもあります。

そんな中でも、今回は食べない方がいい食べ物について解説させてもらいます。
やる気も出なくなりますし、ずっと疲れが取れないような状態になりかねません。
慢性的な疲労がずっと取れず頭がぼーっとした状態が続いているとしたら、その原因はもしかするとコンビニで売られている食べ物に入っているある成分かもしれません。

「無機リン酸塩」と疲労

「保存料」「風味調味料」などでよく使われている「無機リン酸塩」と人の疲労の関係について調べた研究があります。

例えば、燻製しているわけではないけれど燻製したような香りがしたり、その成分は含まれていないのに香ばしい香りがしたり、人工的に独特な香りを加えている食品があると思います。
食品の風味づけのために無機リン酸塩という物質がよく使われますが、これが疲れの原因なのではないかということを指摘しています。

研究では、1603人の男女を対象に、血液中の無機リン酸塩の濃度についてチェックした上で、運動だけでなく仕事や家事も含めた日中の活動量について調べています。
その結果、やはり、この「無機リン酸塩」を多く含む食事をした人ほど、日々の活動量や運動量が低下していたということです。

つまり、もしみなさんがなんとなく疲れを感じてやる気が出ないという時に、面倒だからといってコンビニの弁当で食事を済ませたりすると、そのなんとなく感じている疲れは増大してしまい、仕事にも勉強にも集中できなくなり、だらだらと時間ばかりが必要になってしまう可能性があります。
疲れがたまるから仕事も勉強も余計に時間がかかってしまい、余計に体がだるくなるからコンビニの弁当で簡単に食事を済ませて、また余計に疲れがたまってしまうという負のループが起きてしまいます。

知らず知らずのうちにやる気を奪っている!

保存料や添加物の危険性についてはよく指摘されることが多いですが、人間にどんなダメージがあるのか知らない人が結構多いです。

この研究で示されたのは、皆さんの疲労の原因になったりやる気を奪ってしまったり、日々の運動量や活動量が低下してしまうという問題です。

研究チームのコメントとしては次のように指摘されています。

「あなたが知らず知らずのうちに大量に摂取しているこの「無機リン酸塩」が、あなたの疲れの原因になっているかもしれない」

具体的には 、「無機リン酸塩」の摂取量が1日に700 mg を超えないように推奨されています。
できるだけ余計なものが含まれていないものを選ぶようにしてみてください。

疲労対策のおすすめ本

今回のおすすめの本としては、精神疲労対策に使えるであろうおすすめの2冊を紹介しておきます。

自然の力を使って僕たちの集中力を高めたり、メンタルをケアしてストレスにも強くするなど様々な効果を得ることができます。
心も体もクリアにしてくれるのはやはり自然です。
この自然が僕たちに与えてくれる効果というものは、研究では効果量ベースで見た時に瞑想による効果の2倍ぐらいだとされています。
ですから、自然が最強のメンタルケアのためのツールです。

とはいえ、なかなか森の中へ出かけるような時間がない人もいるでしょうし、どのようなタイミングでどのような頻度でどんな自然に触れればいいのかということをこの本で学んで頂けたらと思います。

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

こちらは僕がマインドフルネスや瞑想についてまとめた本ですが、Amazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
ぜひこの機会にチェックしていただけたらと思います。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

毎日の疲れをリセットする方法

それでは、そのような疲れがたまった時ややる気が出ないという時に、どうすればその疲れをリセットすることができるのかというと、たった3日間ですっきりできる疲労リセットプログラムというものがあります。
詳しく解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきますので 、ぜひDラボもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

続きはDラボ➡︎3日間でスッキリ!疲労リセットプログラム

3日間でスッキリ!疲労リセットプログラム
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめワイン

資産1兆円の大富豪が作る超コスパワイン【Hilt】

【特別価格】ザ・ヒルト 紅白満喫 2本セット (赤18・白19)

疲労対策のおすすめ本

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by
Peri-Okonny P, Baskin KK, Iwamoto G, Mitchell JH, Smith SA, Kim HK, Szweda LI, Bassel-Duby R, Fujikawa T, Castorena CM, Richardson J, Shelton JM, Ayers C, Berry JD, Malladi VS, Hu MC, Moe OW, Scherer PE, Vongpatanasin W. High-Phosphate Diet Induces Exercise Intolerance and Impairs Fatty Acid Metabolism in Mice. Circulation. 2019 Mar 12;139(11):1422-1434. doi: 10.1161/CIRCULATIONAHA.118.037550. PMID: 30612451; PMCID: PMC6411426.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-集中力