恋愛・結婚

「魔性の女」を徹底解説!男を虜にする心理学的要因とは?

DaiGo MeNTaLiST

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

男心を惹きつける「魔性の女」

男性を虜にしてしまういわゆる魔性の女と呼ばれる女性がいます。
ドラマや小説ではよく登場しますが、この魔性の女と言われてあなたはどのような女性を思い浮かべますか?
具体的に身の回りの誰かを思い浮かべたでしょうか、それとも芸能人の誰かでしょうか。

この魔性の女の特徴を挙げるとすると、知らず知らずのうちに男性を惑わせて振り回す女性とか、魅了された男性同士が衝突して「私のために争わないで」状態を引き起こす女性、独特の雰囲気や艶やかさがある女性ということができると思います。
男心を惹きつけてやまないのが魔性の女であるわけです。

一見つかめないように思われる魔性の女性ですが、実は、彼女たちには心理学的な4つの特徴があるということが分かっています。
今回はそんな魔性の女の4つの特徴を紹介させてもらいます。

1. スパースネス性がある顔立ち

魔性の女であるための条件として、誰もが振り返るような美人である必要はありません。
重要なのは、特定のコミュニティや特定の誰かに謎めいた魅力のある女性と認められることです。

一見顔立ちが華やかなわけではないのにやたらモテる女性が一定数いると思います。
これはスパースネス性がある顔を男性が好む傾向があると言えます。このスパースネス性とは情報の少なさという意味で、パリ大学の研究で男性はメイクの濃い美人よりもナチュラルメイクでシンプルで薄い顔=スパースネス性の高い顔立ちを好むということが分かっています。
このような男性の好むスパースネス性を兼ね備えた雰囲気美人であることがポイントだということです。

男性は女性のどこに一番魅力を感じるのかということについては以前紹介させてもらいました。女性にはそれぞれ色々な魅力がありひとつの要素だけで決まるものではありませんが、男性が本能として最も見ているとこはどこなのかということについてはこちらも参考にしてみてください。

2. ランダム性がある

いわゆる魔性の女は猫のように気まぐれな人です。
気が向いた時にしか振り向くことがなく、それでも、相手が弱っている時には優しい言葉をかけてくれます
このランダム性に男性は虜になってしまうわけです。

女性は特に気になる男性には優しくしてしまいがちですが、人間は環境への順応性が高く、いつでも優しく尽くしてくれる環境にもすぐに慣れてしまいます。
相手が優しさに慣れてしまわないためにも、恋愛においてはたまに優しくするぐらいがいいのかもしれません。
魔性の女はランダム性を兼ね備えて、いつもしてもらえるわけではない特別感や心地よいスリルを与えることで虜にしているということです。

3. 自己有用感を満たしてくれる

魔性の女は、周りの男性が手を差し伸べて行動を起こしたくなるような隙を見せるのが得意です。これは自己有用感を利用したものです。
自己有用感とは、自分の属する集団の中で自分がどれだけ大切な存在であるかということを自分自身で認識する感覚です。
自分の存在が誰かの役に立っているとか、貢献することができていると思った時に得ることができる感覚です。
助けた相手や役に立つことができた相手が好きな女性であれば、その感覚はより深まります。

例えば、方向音痴なんですと言って道案内をお願いしてみたり、急いでいて上着を忘れてしまったとジャケットを借りたり、小さな隙を見せることで男性に対して無意識的に助けてあげたいと思わせています。

誰かのために役に立つ行為自体自分の気分や幸福感を高めてくれる効果があるということを以前紹介させてもらいました。誰かの役に立つ親切は社会貢献など不特定多数の誰かに対して行っても良いし、恋愛に限らず特定の誰かのために行なっても、気分や幸福度を高めてくれてモチベーションにつながるということがわかっています。そんな親切の効果についてもぜひ理解しておいてください。

4. コントラスト効果を働かせている

一時期、ギャップ萌えというのが流行り、今でもモテ用語として使われていると思います。
実は、このギャップ萌えは魔性の女も使っているテクニックです。
普段クールだけれど自分といる時にはよく笑ってくれるとか、周りには謎めいた女性と思われているけれど、そんな女性が自分にだけは打ち明けて話をしてくれるというようなことだけで、多くの男性は気持ちが動いてしまいます
これは、コントラスト効果が働き、そこに意外性や特別感が生まれるからです。

ちなみに、このコントラスト効果というものは、最初に与えられた情報と次に与えられた情報が反対の性質であればあるほど、その差が実際よりも大きく感じられる効果のことです。
つまり、ギャップをうまく見せることができれば大抵の男性は落ちてしまうわけです。

自分のキャラを変えて別の角度から自分を気になる相手から見てもらうために使える知識としてこちらも是非参考にしてみてください。

心理学的にも、こんなにも沢山の効果的な要素を持ち合わせた魔性の女は、多くの男性たちがその虜になってしまうのも頷ける話です。
このようなことを無意識的にできている天性の魔性の女の人もいると思いますが、魔性の女とは努力して意識することで身につけることができる特性でもあります。
今回紹介したような魔性の要素を理解しておくだけでもモテにつながるかもしれません。男性も女性も覚えておくといいと思います。

今恋人はいないけれど欲しいという方は、僕が監修しているマッチングアプリ with を始めてみてください。あなたの性格から理想の恋人候補が見つかるはずです。

マッチングアプリ ” with “
https://with.is/welcome?trflg=1

モテる魔性を手に入れたいなら…
コンプレックスを乗り越えるモテの科学https://www.nicovideo.jp/watch/1548477362

今回のおすすめ本

¥1,540 (2020/03/28 20:09:20時点 Amazon調べ-詳細)

¥1,320 (2020/03/29 00:25:05時点 Amazon調べ-詳細)

知識をさらに検索


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.