メンタル強化

自分は自分、他人は他人と思っていると…起きる悲劇TOP3

この知識はこんな方におすすめ

  • 「自分はひとり…」
  • 自分を追い詰めたくない

「自分が自分、他人は他人」この考え方で人生終了

今回は「実存的孤立」というものについて解説したいと思います。

よく言われるように、確かに「自分は自分、他人は他人」です。
他人の言うことを気にしすぎる必要もありませんし、自分らしく生きていくことが正しい考え方ではあります。

ただし、この考え方は一歩間違うと大きなダメージになってしまいます。
メンタルに対しても人生に対してもそれは大きなダメージです。
今回は、そこで気をつけてほしいポイントを紹介させてもらいます。

孤独感というものは、自分の友達が多いか少ないかということではなく、今ある人間関係の中で孤独の感情を感じているかどうかです。
自分を信頼してくれる人やサポートしてくれる人、そんな存在を感じることができない孤独感は危険です。
この孤独感によって死亡率が26%も上がるということも言われています。
ちなみに、一人暮らしは死亡率を32%上げるとも言われています。

「実存的孤立」

そんな中で今注目されているのが実存的孤立の問題です。
これはまさに現代の大きな問題といえますが、「実存的孤立」というのは、皆さん自身の経験や体験や感覚というものは他人と分かち合うことができないという感覚です。

自分は自分で他人は他人、だから、自分も他人も尊重して生きていく感覚は問題ありません。
そうではなく、自分の経験や悩み、今感じている感覚は誰もわかってくれないと考えてしまうと、これはかなりメンタルにも悪影響があります。

確かに、自分は自分で他人は他人です。
ですが、それが行き過ぎて一人で生きていかなくてはいけないと考えてしまう人は気をつける必要があります。

具体的なデメリットをランキング形式で紹介させてもらいます。

第3位 :死の不安を感じやすい

参考にしている研究では、1,545人の学生を対象に実存的孤立のレベルをチェックしました。
それと合わせて 、日常的に死の不安を感じる頻度やメンタルの問題について調べています。

その結果、実存的孤立のレベルが高い人ほど、普段から死の不安を感じやすくなっているということが確認されています。
実存的孤立のレベルが高くなってしまうと死への不安が強調されてしまいます。

少し鬱っぽくなったりメンタルが病んだ時に、「自分のことなんてわかってくれる人はいない」「自分の悩みなんて誰もわかってくれない」と考えてしまうのは危険です。
それは余計に自分を危険な方向に進めてしまう思考です。

自分と同じような悩みを抱えた経験はあるけれど、それを乗り越えて強く生き抜いている人の本を読んだりすると、自分ももっと強く生きていかなくてはいけないと考えられる時もあります。
死の不安を感じたりそこまでの悩みを抱えている人は、「こんなことを考えてはいけない」と考えてしまうことで、その悩みは自分にしかない悩みなんだと思うようになってしまいます。
それが自分を追い詰めてしまうことになりかねませんので気をつけてください。

第2位 :人生に無意味さを感じる

自分の経験や感覚を他人に共有できないと考えてしまうと、人生に対して無意味さを感じるようになってしまいます。

人生の無意味さと言われると、そんなもの誰でも感じているのではないかと考える人もいると思います。
人生の意味を感じづらい人は、人生の意味を感じている人に比べて早期死亡率が2倍にもなるということが確認されています。

早死にしてしまう確率が2倍も高くなるということです。
この2倍も高くなるというのは、メンタルの問題の影響を除いても確認されています。
メンタルの問題で自ら命を絶つような最悪な状況を取り除いて考えても、2倍も早死にしてしまう確率が高くなるということです。

人生の意味を感じるというのはなかなか難しいことかもしれませんが、個人の感覚や経験を他人と共有するということが、どうやら僕たちの人生に意味を与えてくれるようです。

第1位 :遺伝子レベルの変化

これはかなり恐ろしいことですが遺伝子レベルの変化もあります。
実存的孤独のレベルの高い人は、全身に炎症が起きてしまうということが確認されています。

2011年の別の論文を見てみると、孤独感を長期間抱えている人は遺伝子の発現に問題が出てくるということが指摘されています。
その結果、慢性的な炎症が起きたり老化が進んだりします。
鬱っぽくなったり心疾患のリスクが高くなって、肥満の確率やアレルギーのリスクまで高くなっています。
いわゆる現代病と言われる様々な問題が孤独感によって引き起こされているようです。

炎症性の皮膚の問題を抱えたり最近皮膚の問題を感じている人も多いと思います。
なんとなく鬱っぽくなったりアレルギーが急に出てきたというような人は、それは実存的孤立をひとつの原因として疑ってもいいかもしれません。

皆さんも気をつけてください。

孤独の力を極めて成功を掴み取る方法

どうすれば孤独感を軽減することができるのでしょうか?

コミュ力を上げれば友達ができて孤独感が減ると簡単にアドバイスする人もいますが、慢性的な孤独感というものはコミュ力を鍛えても解決しません。
認知行動療法などを使って改善していくしかないのではないかと言われています。

この認知行動療法や孤独の対策については今回のおすすめの本も参考になると思います。

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もちろんそれも大切ですが、僕としては孤独のメリットを見つける事も大事だと思います。
孤独なのがダメなのではなく、孤独を感じることが良くないわけです。
例えば、友達と呼べる人が1人や2人しかいなかったとしても、お互いに信じ合い助け合うこともできるから孤独なんて感じないという人であれば何の問題もありません。
そんな人の場合には、変に友達を増やそうとするよりも孤独のメリットを知ることの方が大事です。

孤独な人の方がアイデアが出やすくなるとか、孤独な人の方が歴史的な偉業を成し遂げているという話もあるくらいです。
そんな孤独の力をどのようにすれば活かすことができるのかということを今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
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参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656618302319
https://www.pnas.org/doi/pdf/10.1073/pnas.1014218108

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