読む・操る

何があっても関わってはいけない人の口癖TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 人間関係で後悔したくない
  • 恋愛で後悔したくない

関わってはいけない人の口癖TOP5

心理学的に見た時に、このような特徴がある人とは付き合わない方がいいというポイントを紹介させてもらいます。
5つの特徴全て当てはまったらまず付き合わない方がいいです。
1つでも当てはまると付き合わないとすると人間関係が著しく狭まってしまいますが、特に、第1位だけは避けた方が良いと思います。

このような関わるとやばい人の見抜き方については今までにも紹介してきました。
皆さんを攻撃したり操ろうとしてきたり、関わるべきではない相手の見抜き方については、今回のおすすめの動画としても紹介しておきますので、それらもチェックしてみてください。

ダークパーソナリティの見抜き方

ダークパーソナリティの見抜き方

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

第5位 :●●をアピールする人は人格に問題がある

これはアピールしてくる人は人格に問題がある可能性が高いです。
それは「勝者との繋がり」です。

例えば、聞いてもいないのに有名人や著名人とのつながりをアピールしてきたり、頼んでもいないのにすごい人の名刺を並べてくる人です。
このような勝者との繋がりをアピールしてくる人ほど、人格に問題がある可能性が高いということがわかっています。

権威との繋がりをアピールする人は、人格に問題があるということが様々な研究で示されています。
人格に問題がある人ほど、権威や勝者との繋がりをアピールしますが、その対象が負けた時には急に距離を取り始めるということがわかっています。

大学生を対象にした研究で、その大学のフットボールチームが勝った場合と負けた場合で、試合に対する表現がどのように変わるのかということを調べています。
普通の人は、自分たちのチームを必死で応援して、試合に勝った時には共に喜んで、負けた時は悔しいけれど次は頑張ろうと励まし合います。

ところが 、ここで人格に問題がある人はチームが勝ったときには「俺たちは勝った」と言い、負けた時には「彼らは負けた」と言います。

勝った人とは繋がりをアピールします。
同じ大学というだけだけど自分もチームの一員だとアピールします。
負けた時には自分は関係ないと距離を取ります。
このような勝者や権力者との繋がりをアピールする人ほど、人格に問題がある可能性が高く、いざという時に皆さんを裏切る人です。

このような人と関わっても得はありませんし、いざという時に見せてる人は友達ではありません。

第4位 :●●の意見は他人を踏みにじる

ウルム大学の研究を始め、さまざまな研究で明らかになっていますが、自分ファーストの意見ばかりを言う人は危険です。

ウルム大学の研究では、2,500人の男女を対象にダークパーソナリティの特徴を調べたところ、やはり、ナルシストやサイコパス、マキャベリストやサディストなど、やばい人たちは他人を踏みにじってでも自分の利益を優先するという点で共通していました。
ここにはポイントがあり、これを誰に対してでもします。

つまり、自分の家族や仲間のためであれば他人を裏切るというようなことではなく、今一緒にいる仲間に対してはいい顔をするけれど、その仲間を踏みにじった時に自分が得をするのであれば平気で裏切ります
このようなことを一度でもした人は、また同じように仲間を裏切ったり今ある関係を踏みにじる可能性が高いです。
これは半分ぐらいは遺伝子で決まる要素なので可哀想ではありますが、治ることはないと考え距離をとった方が賢明です。

自分ファーストな印象を感じたら気をつけてください。
皆さんはそんな人とは黙って距離をとって、本当に大切な人との時間を大切にするようにしてください。

第3位 :●●が1.5〜1.8倍が多いと白黒主義

物事を白か黒かでしか判別することができない人がいます。
やたらと断定口調が多い場合には、人格に問題がある可能性が高いです。

人格に問題がある人だけでなく、メンタルに問題がある場合に白黒思考になりやすいと言われています。
メンタルが悪化すると、孤独や悲しみのようなネガティブな言葉や形容詞が増えてきます。
それと同時に、断定口調がかなり増えるということがわかっています。
その際、メンタルの悪化と最も強く結びついていたのが断定口調でした。

ですから、皆さんにとっての大切な人が断定口調が増えてきた場合には気にかけてあげた方がいいです。
ですが、別に大事でもない人が断定口調が増えてきた場合には、そこに巻き込まれてしまう可能性もありますので、そっと距離を取っておいた方がいいです。

ポイントとしては、完璧主義と結びついていることが多いです。
全てに対して白黒つけないと気が済まないとか、物事を完璧にこなさないといけないと考えている人は危ないので気をつけてください。

もちろん、これは根拠に基づく断定であれば問題はありませんが、根拠もなく自分はそれ以外認めないと言い切るような人です。

第2位 :●●が多く●●を使わないと自己中

一人称が多く三人称を使わないという特徴にも気をつけてください。

レディング大学の研究で、人格に問題がある人ほど自分の過去や未来へのこだわりが著しく強くなるということが示されています。
物事は全て自分だけの過去の経験から判断しますし、自分の未来を参照して今の選択をします。
極めて自己中な人です。

この自己中な人は極端なまでに一人称が増えます
一緒にいる人と会話をする時に、相手との共通の話題や相手にメリットがある情報を提供しようとするのではなく、自分の目線から見た状況でしか物事を語ることができません。
相手の目線から見たらどうなるのか考えることができませんので、異常なまでに三人称が減ります

人間というものは、物事を自分の目線でしか見ることができなければ、当然ですが自分の都合のいいように全てを解釈してしまいます。
人間は常に自分の記憶を美化しながら生きている生き物です。

ですから、関わってはいけない人の大きな特徴としては、一人称がやたらと多くて三人称を使わない人です。
相手の目線から物事を考えることができない人ですから、いざという時に皆さんのことを簡単に裏切ります。

第1位 :●●で口説く人はサイコパス気質が高い

これは男性でも女性でも同様ですが、恋愛でこれをしてくる人は絶対に避けた方がいいです。
サイコパス気質が異常に高くて共感力がない人です。
どれだけ一緒に長い時間過ごしても皆さんの事をわかってくれません。

そんな特徴とは、特に男性に多いですが「自慢話」です。
オークランド大学の研究で、サイコパスの特徴とサイコパスの恋愛における傾向を調べてくれています。
その結果、異性を口説く時に自慢話を積極的に使う人はサイコパス気質が高いということが明らかになっています。

本来は、恋愛で相手の気を引きたいのであれば、どれくらい相手のことを質問するかが重要です。
相手の話を聞くことで気を引くことができます。
人は自分に興味を持ってくれる人のことを好きになります。
ですから、男性は女性を口説きたいのであれば、自慢話をするよりも相手の話を引き出すための質問をするべきです。

ところが、サイコパスは共感能力が極めて低いので、相手を褒めるわけでもなく、相手の話を聞くわけでもなく、自分がいかに凄いかという事を必死でアピールします。

もちろんこれは女性でもあります。
自分がどれだけすごい男性と付き合ってきたかとか家柄で自分の魅力をアピールしてきます。

結局のところ、共感能力がないので自慢話に対して相手がどう反応しているのかも気づけません。
その結果、いつまでたっても深い話はできません。
自慢話で口説いてくる人がいたら、サイコパス気質が高い可能性がありますので付き合うと必ず損をします。
くれぐれも気をつけてください。

暗黒性格(ダークパーソナリティ)を見抜くには

今回紹介した5つの特徴すべてが出てきたら絶対に逃げた方がいいと思いますが、特に第1と第2あたりは気を付けた方がいいです。

関わってはいけない人は意外と多いです。
不幸を避けるためのダークパーソナリティの特徴とその見抜き方、そして、いい人のふりをして皆さんを攻撃してくるカバートアグレッションの見抜き方については、今回のおすすめの動画で詳しく解説していますので、そちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

ダークパーソナリティの見抜き方

ダークパーソナリティの見抜き方

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法
\本日のオススメ📚/

【4000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック エリタージュ 2018 赤

【2000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック ボルドー 赤

おすすめ本

【無料】自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

サイコパス 秘められた能力

¥2,640 (2022/06/28 08:01:45時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:http://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Frev0000111
http://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/2167702617747074
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886917304440

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る