心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

起業・副業

成功する起業家の7つの共通点【起業の科学】

投稿日:

成功する起業家の7つの共通点

DaiGo MeNTaLiST

今回は、起業の科学についてご紹介します。
起業したい人も独立したいという人もいると思いますが、この起業と独立は分けて考えてください。
大きな企業を作ったりサービスを作って、いわゆる起業家としての成功を求める人と、そうではなく、自分が自由になれるぐらいのほどほどのお金を手に入れて暮らすことができればいいという独立を求める人とでは、モチベーションが違うわけです。

起業に向いている人向いていない人

そもそも、起業に向いている人もいれば、向いていない人もいます。
僕の考え方としては、起業に向いている人は、やはり、起業家独特のメンタリティを持っている人が成功しているように感じますので、そのメンタリティを持っているのであれば、挑戦したほうがいいと思います。ですが、そうでないのであれば、まずは副業を始めて、その副業が軌道に乗ってきたら、そちらに乗り換える、あるいは、本業と副業をハイブリッドで続けるようにした方が、幸せになれると思います。
実際に起業をすると、全ては自分でコントロールできるように感じていても、意外と自分でコントロールできるものが少なかったり、リスクを抱えたりするものです。ですから、向いている人と向いていない人がいるわけです。

サイエンス誌が、起業家はどのようなメンタリティを持っているのかというサーベイを行い、過去の文献をレビューし成功する起業家に特有のメンタリティを調べています。
自分が起業家に向いているのか向いていないのか、あるいは、成功するためにはどのようなメンタリティを身につければいいのかということをご紹介します。

起業して成功するかを見抜く質問

「仕事を通じて何を求めていますか?」

もしくは、

「独立や起業をする際に何を求めますか?」

自由になりたい

お金が欲しい

モテたい

・・・色々なメンタリティの人がいると思います。

2012年に27000人以上の起業家をインタビューし、生産性が高い起業家と生産性が低い起業家に分類し、モチベーションが高く生産性が高い起業家に特有のメンタリティが確認されています。
起業するときに何をモチベーションにしているかという事には大きく2つの特徴がありました。この2つのどちらか、もしくは、両方をモチベーションとして持っている場合は、皆さんは起業の才能があるかもしれません。

生産性の高い起業家に特有のメンタリティ

1位:自治性

自分自身のコントロール感をモチベーションにしている人が成功するということです。自分で自分の未来を選択したい、自分で自分のやる仕事を決めたいという、いわゆる仕事における自由を求めたということです。
これが、成功する起業家に特有のメンタリティの第1位でした。

2位:権力と影響力

他人に対して影響を及ぼしたい、世の中に対して影響やインパクトを与えるような仕事をしたいというのが2つ目のモチベーションでした。

このようなことをモチベーションとして独立や起業をしたいと言うのであれば、成功する可能性はあります。そうではなく、ただ単にお金が欲しいとか、モテたいだけというのであれば、起業には向いていません。
実際には厳しいことも多々ありますので、自治性であったり権力と影響力というようなモチベーションがないと乗り越えることができないということです。

もちろん、これ以外にも成功する起業家の特徴があり、上記を含めて全部で7つの特徴が分かっています。

ご覧になりたい方は続きをどうぞ↓
成功する起業家の7つの共通点【起業の科学】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1558796283

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:sciencemag(2015)QUIZ: Do you think like an entrepreneur?

タグ

-起業・副業
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.