おすすめ本 学習・読書を考える

読書を楽しむためのおすすめ本

読書を楽しむためのおすすめ本

読書の技法

¥1,320 (2022/08/10 16:38:30時点 Amazon調べ-詳細)

難しい本を読み解く時に、誤読することなくちゃんと頭にインプットするためにはどうすればいいのかということを教えてくれる非常に実践的な本です。

知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと

やはり、知の巨人といえば立花 隆さんです。
立花さんが実際にこれまで読んできた本を紹介しながら、読書にまつわる話を教えてくれる本です。

読書脳 ぼくの深読み300冊の記録

¥815 (2022/08/10 16:38:31時点 Amazon調べ-詳細)

自分の読んだ本をちゃんと血肉にできる人は、どのようなところに注目して本を読んでいるのかということがこれらの本を読むと理解できます。

これがとても重要な部分で、本を早く読む技術としては、その本の中の重要な部分やどこに自分にとって必要な知識があるのかということを理解しているかが重要になります。

「どこを省いてどこを重点的に読むべきなのか」ということをよく理解しておくということが、本を早く読むためにの基本になります。
それを学ぶためには、この3冊はとても役に立つと思います。

紹介している記事はコチラ

【超速読術】本当に使える3つの速読テクニックとは

速読については、僕ももいろいろと試した時期もありましたが、はっきり言って、科学的根拠もありちゃんと使うことができる速読というものは存在しません。

続きを見る

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-おすすめ本, 学習・読書を考える