起業・副業

仕事に情熱ありまくりな人に起きる悲劇

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

皆さん仕事に情熱はありますか?
無いという方は心配しなくてもいいかもしれません・・・そのような人は、違うことを心配しないといけないかもしれませんが。

確かに、人間が幸せになるためには意味感が重要です。仕事に意義を感じたり自分の行動に深い意味を見出すことはとても重要です。人生の意味を明確に持っている人は自己コントロール能力も上がり様々なメリットは出てきます。
このような内容は今までも色々と紹介してきましたが、そこで疑問が生じます。情熱はあればあるほどいいのか?

働き方3タイプ

情熱がありすぎても危険という研究があります。
オックスフォード大学の研究で北米の動物保護施設で働く50名の男女にインタビューを行っています。北米の動物保護施設というのは低賃金なわりに過酷で労働時間が長いと言われる素晴らしい仕事ではありますが労働条件を目的で働くには厳しい仕事のひとつです。長期間のヒアリングを重ねて調査チームは参加者の働き方を3つのパターンに分けました。

1. アイデンティティ思考

自分にはその仕事に対して特殊な才能があるとか、この仕事が天職だと考えているタイプです。ゆえに、そこに情熱が発生しています。

2. 貢献思考

この仕事を通じて社会に貢献するとか世の中を良くすると考えているタイプです。

3. 実践思考

仕事は仕事だと割り切って、自分の能力も現実的に考えてそれに合った仕事を冷静に見極めて行うタイプです。情熱やアイデンティティは感じないけれど淡々と効率を考えたりしています。

この中で最も仕事のスキルが上がりやすく、かつ、安定して職場に居続けることができた人は誰かというと、実践思考の人だけでした。

仕事は仕事だと割り切り効率を追い求めたり、自分が向いているか向いていないかということを冷静に考えている人が一番職場に安定してい続けることができたし仕事のスキルも上がっていったというシュールな結果です。
下手に情熱をもって取り組むよりもこのような現実的なタイプの方が最終的には上達も早く途中で仕事を投げ出すことも少なかったということです。

スポンサーリンク

理想と現実

アイデンティティ思考と貢献志向というのは情熱は強いですがその分理想も高くなってしまいます。そのため現実のストレスに対して弱くなるという傾向があります。
仕事のストレスに対して過剰に反応したり理想と現実の違いに悩んだりということに苛まれてしまい燃え尽き症候群になってしまったりすることが多いということです。感情が擦り切れてしまいメンタルを病んでしまったということもあったようです。

もちろん好きなことを仕事にしてもいいですが、理想ばかりを追い過ぎて好きなことを仕事にできなければ終わりだと考えてしまうよりも今の仕事から好きな部分を探していく方がいいのではないでしょうか。
仮に好きなことを仕事にできたとしても、情熱を注ぐような仕事を見つけることができたとしても、情熱や夢というのはどうしてもストレスを伴うものですから、それを乗り越えていく能力がなければ途中で心が折れたりすることも起きます。

とはいえ、情熱をもって成果も上げていきたいものです。そんな方におすすめしたい動画を紹介しておきます↓

今回のおすすめ動画
やる気を8倍にブーストさせるトモダチ選び
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525281504
完璧を求めすぎる人のためのマキシマイザー脱出思考法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1521798902
最速で出世するためのボストン大学式人脈術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525476497

参考文献
https://journals.aom.org/doi/abs/10.5465/amj.2013.0665

タグ

-起業・副業
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.