学習法・記憶法

効率的な暗記方法とは

投稿日:2018年5月16日 更新日:

効率的な暗記方法としては、ストーリー性を出すとか感情と絡めて覚えるとか状況と絡めて覚えるとか、色々ありますが、一番いい方法は人に話す方法です。

人に話し事によって、効果的とされている方法の利点のすべてを満たすことができます。

人と会話することでストーリー性も出てきますし、相手に説明して理解してもらうには自分の言葉に変えて話すようになるので理解力もあがります。会話の中で感情的なマーカーも入ります。

人に話すというのが最も効率的と言えるわけです。

ひとりで黙々と覚えるよりも、翌日話す機会をつくるなどするほうが覚えやすいです。

普段からディスカッション出来る場や相手をつくっておくことが大事です。

そうは言ってもなかなか話す相手や機会がないよという方におすすめの方法が、本を読んだ時にAmazonなどのレビューを投稿する方法です。レビューは自分のために書いてください。

人に解説しよう、おすすめしようとすると、わかりやすく人に伝える事を意識しますから、誰かに話すのと同じ効果を得られます。

是非参考にしてください。

タグ

-学習法・記憶法

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.