健康・ダイエット

腹筋割れるだけではない!美肌も、頭もよくなる!プチ断食の知られざる効果

投稿日:2018年8月13日 更新日:

プチ断食について以前紹介させていただきました。

腹筋を割りたいならプチ断食

1日3食は老化の元?

プチ断食には他にも科学的根拠もある魅力的な効果があるのでご紹介します。

まず、血液がサラサラになり血管が健康になる効果があります。
血管が詰まるような病気のリスクも減り、2014年に出たレビュー論文によると中性脂肪が低下したりLDLコレステロールが減少したり、血糖値も減少するということがわかっています。

更に睡眠の質が上がるということもわかっています。
プチ断食をすると途中で目が覚めたりすることが減ったり朝起きたときのすっきり感が増えたりします。
プチ断食により体内の炎症が抑えられます。一日中食べていると一日中消化するようになります。消化は食べ物を溶かしているわけですからカラダにもダメージがあります。だから、消化器官が休む時間をつくってあげることが大事なわけです。
だから体内の炎症がおさまって老化を抑えることも出来ます。

腸内環境が良くなるということもわかっています。
カロリーを抑えたことにより体内にモチリンやグレリンというホルモンが出てきます。これは消化器官を整えてくれるホルモンですからお腹の調子が良くなるわけです。

 

これ以降は仮説ですが、他にも効果があると言われています。

寿命が伸びると言われています。
プチ断食により体が飢餓状態になり適度なストレスを感じるようになります。それにより体が活性化して老化への耐性やアンチエイジングの効果があるのではということです。これは動物実験では寿命が30%も伸びるという結果が出ているそうです。
人間も同様に寿命が伸びる可能性はありますし、健康的になることは間違いないと思います。

他には、風邪をひきにくくなるという効果もいわれています。
2014年にプチ断食をしたマウスが免疫力がアップしたというデータがありますから、人間も風邪をひきにくくなるのではと思います。

がんの予防に効果があるかもということも言われています。
これも動物実験ですが、プチ断食で発癌リスクが減ったというデータもあります。IGF-1という発癌リスクを高めるといわれているホルモンがあり、これはがん検診で測られる数値ですが、この数値がプチ断食をすると低下するということがわかっているので、一定以上の効果はあるのではないかと考えられます。

頭も良くなるのではとも言われています。
これも動物実験レベルではありますが、脳の神経の炎症が和らぐ効果は確認されているので頭が良くなるのではと言われています。マウスの実験ではプチ断食をしたマウスは記憶能力や学習能力が高まったという効果が出ています。

いずれにしても、炎症はいいことはなにもないのでプチ断食をして絶対に損はないです。

メンタルへの効果もあります。
2013年の実験で、32名の男性が12週間プチ断食をしたところ、緊張感や怒りといったネガティブな感情が減って活力やポジティブな感情が増えたという研究もあります。
怒りっぽいなとか、最近ネガティブな感情が多く気になる人は、ダイエットも兼ねてプチ断食をやってみるとメンタルの改善にも効果があるのでおすすめです。

もちろんアンチエイジングにも効果があると言われています。
老化の最大の要因は慢性炎症です。体の炎症は老化につながるので炎症を抑えるプチ断食は効果が高いわけです。

更には女性に朗報です。

高い化粧品を使うよりもプチ断食をしたほうが肌が綺麗になる可能性があるということが言われています。2011年の動物実験でプチ断食をしたメスのマウスの肌艶が良くなったという結果が出ています。この実験では、プチ断食で肌のコラーゲン量が増えて保湿機能がアップしたそうです。
これも、適度な飢餓状態により体が状態を保とうと活性化して、その結果体内からコラーゲンをつくってくれたからではないかと考えられています。

ぜひ参考にしてみてください。
ダイエットもなかなか習慣化するのは難しいかもしれませんが、↓習慣の科学も参考に取り組んでみてください。

習慣

2019/2/9

働いたら負け、が科学的に証明されたかもな件

働いたら負け、という議題はよく出てきますが、資本主義社会では働いたら負けということがトマ・ピケティの21世紀の資本でも言われています。 21世紀の資本 Price: ¥ 5,940 トマ・ピケティは、ざっくり言うと、資本を持っている人たちと必死にコツコツと働いている人とどちらが報われるのかということを膨大な期間にわたる研究で調べてくれた素晴らしい経済学者です。 結論としては資本があるところに資本は集中します。要するにお金があるところにお金は集まりますから、一生懸命働いても投資家などのお金を操っている人達に ...

ReadMore

習慣

2019/1/26

先延ばし癖が自然消滅するカールトンメソッド

全てにおいて先延ばしをしないことが良いということもなく、先延ばししたほうがいい場合もあります。とはいえ、皆さんは、先延ばしをしたくないと思うことが結構あると思いますので、先延ばし対策についてご紹介します。 先延ばしをするべきかどうかは、先延ばしをすることで成果が変わるかどうかということがポイントです。先に伸ばしても結果が変わらないのであれば意味がないので先延ばしせずすぐにするべきです。 カールトン大学の研究をもとにご紹介します。このステップで簡単に先延ばしを防ぐことが出来ます。 step1先延ばしに気付く ...

ReadMore

習慣

2019/1/19

ちょっとした言い換えでお金が貯まる思考変換法

人間は、ちょっとした言い方を変えるだけで、見せ方を変えるだけで、印象も意思決定も変わるということがわかっています。わかりやすいところでは、端数価格といって例えば価格表示の1,000円と998円でたいして金額は変わらないのに印象が大きく変わるというように、ちょっとしたことでコントロールされやすいということが様々な研究でわかっています。 この錯覚は基本的にあまりいいことがありませんが、方法を少し変えるだけでお金が貯まりやすくなったり得をするようなものを2つご紹介します。 お金が貯まりやすくなる思考法 お金を貯 ...

ReadMore

習慣

2019/1/18

アレについて考えるだけでお金がなくなっていくことが判明

あるものを見るだけでみなさんのお金が自然と無くなっていくという驚く研究があります。 これは普段からよく見ているであろうもので、住んでいる場所の近くにもおそらくあります。 それは・・・ ファーストフード店のロゴです。 ファーストフード店のロゴを見るだけで貧乏になるという驚く内容の論文が出ています。 ファーストフードはどんな時に食べますか?急いでいる時、時間がない時、サッと食事を済ませようとした時に食べることが多いと思います。すぐに出てきてすぐに食べることができるので、普通の飲食店で食べる時や自宅で食べる時と ...

ReadMore

習慣

2019/1/16

三日坊主を防ぐ「曖昧目標」のススメ

目標達成の方法というと色々あったかと思いますが、古典的な方法をするのが最も良いです。 つまり、 目標を1つにしぼる。 目標がうまくいく状況を知る(勉強でもダイエットでも同様にそれを上手くいかせるための条件、つまり自分が行動できる条件を見きわめる)。 その行動を習慣化するためにトリガーをつくる ということですが、これはスタンフォード大学がおすすめしている目標達成の方法で何度も紹介してきました。 目標達成、習慣化についてはこれらも参考にしてください↓ 今回はある意味逆の話で、「曖昧目標」です。 昔は、目標は具 ...

ReadMore

タグ

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.