人間関係

誤解されない人の会話術とは

投稿日:2019年2月19日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

人間関係が良くなる誤解されない人の会話術です。誤解されやすい人とされにくい人は何が違うのか。

誤解されるということは結局自分の意図していることが伝わっていないということです。後は、喋り方が不信感を感じさせるようになっていて誤解が生じているということもあります。
ということは問題は相手の理解度を上げるということと、相手に信頼感を与えるということになりますが、もうひとつあって、勝手な誤解というのも生まれます。

  1. 表現力と理解力により伝わっていない

  2. 不信感が伝わり信じてもらっていない

  3. 記憶違い

人間の記憶とは結構適当なものです。僕は記憶力を高めるために様々な方法をとっていますが、それぐらい努力しないと人間の記憶は簡単に消えてなくなりますし記憶違いというものは起きやすいものです。

ですから、誤解されない会話を心がけようとするのであればこの3点が重要になります。

  1. 相手の理解力を高める

  2. 信頼感を感じさせる

  3. 記憶に残りやすい喋り方をする

例えばこのポイントが3つというような伝え方も3パートリストといって、わかりやすい喋り方は記憶に残ります。記憶に残るから誤解されることも少なく意図も伝わりやすいということです。

とても簡単で皆さんも使っている方法ですが、ちゃんと使いこなせていないことが多いテクニックです。

それは、

ジェスチャーです。

2011年にカラマズー大学が会話中のジェスチャーは説得力や理解度を高めるのかということを調べる実験を行ってくれています。63件のデータから2396人分の情報をまとめたものです。
その結果、ジェスチャーを使うことであらゆる点からコミュニケーションが円滑に進むということがわかりましたが、主にジェスチャーは5つのポイントで皆さんにメリットを与えてくれるということが分かっています。

ジェスチャーが生み出す5つの効果

1. 相手の理解度が高まる

ジェスチャーを使った方が相手がメッセージを理解する確率が高まります。効果量は0.61でした。つまり、ジェスチャーを使いながら話した方が相手が自分の伝えたいことを理解してくれる確率が高まるということです。

2. 具体的な話題が伝わりやすくなる

ジェスチャーは抽象的な話題の理解度も高めてくれますが、具体的な話題の方がジェスチャーの効果はより高まることが分かっています。ですから、難解で抽象的な話題をジェスチャーを交えて伝えることでもちろん効果はありますが、具体的な話の時にジェスチャーを使うとより効果は高まるということです。

ジェスチャーの効果を高めたいのであればより具体的に話すようにしたほうがいいし、どうしても抽象的な内容になってしまう時はよりジェスチャーをはっきりと使うようにしないとそれでも伝わりにくいということです。

3. シンプルで簡潔な話であってもより伝わるようになる

どんなにシンプルで簡単に伝わるような話であってもジェスチャーを使った方がいいということが分かっています。例えば、三角形のような地形を説明するのであれば両手で三角形を実際に作って説明した方が説得力もあがりますし理解度も信頼感も高まります。

4. 信頼関係を築きやすい

ジェスチャーを使う話では使わない話よりもラポールが築きやすいということが分かっています。つまり、ジェスチャーを使った場合と使っていない場合を比べるとジェスチャーを使っている人の方が信頼されやすいし誤解もされにくくお互いに助け合うような関係が作りやすかったということです。
ですから、ジェスチャーを使わないということは人間関係においてとても損なことです。面接やあらゆる場面でもジェスチャーは使った方が良いといえます。

5. 相手の記憶力を高めることができる

ジェスチャーを使うことで記憶力を高めてあげることができます。上述したようにジェスチャーを使うことで聞き手の理解度や説得力も上がりますが、皆さんの話している内容が相手の長期記憶に結びつきやすく応用力も高まります
ですから、先生や講師といった相手に物事を教えるような人であればできるだけジェスチャーを使った方が相手の理解度を高めることもできるしその内容を長期記憶に入れやすくなり、さらにその先の記憶をどのように使うかという応用力までも高めることができるということです。

誤解されたくない、信頼されたいと言うのであればこの5つの効果を理解した上でジェスチャーを最低限使った方が良いかと思います。

コミュニケーション能力を高めるためのおすすめ動画まとめ
コミュ力を高める対人不安克服法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1546704423
コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525704925
ロンドン大学の脳神経科学的説得術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1549080364

参考
Autumn B. Hostetter(2011)When Do Gestures Communicate? A Meta-Analysis

タグ

-人間関係
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.