目標・成功

【質疑応答】被害者として生きるより、主人公として生きることを選ぶこと。

「被害者として生きるより、主人公として生きることを選ぶこと。」

多くの人は自分が被害者だとして生きようとしてしまいます。
自分の生まれた境遇やツラい状況を嘆く人は多いですが、生まれや育ちというものに文句を言っても何も変わりません。

主人公は、どんなに恵まれた状況であっても恵まれない状況であっても、どんな時も自分の人生を変えようと強く生きるはずです。
僕たちはもっと主人公として生きなければいけないと思います。
被害者として生きるよりも主人公として生きる方が何よりも楽しいのは間違いありません。

ちなみに、サクラの花言葉は「優美な女性」です。
そういう意味では、特に女性だけというわけではありませんが、ヒロイン、ヒーローとして主人公の生き方をしてもらいたいと思います。

もちろん本当に被害者として苦しんでいる人はいます。
ですが、皆さんがドラマやアニメを見た時に、最初から最後までずっと被害者のままのヒーローもヒロインもいないと思います。
ひたすら自分は被害者だと言って、いつまでも現実に向き合わないヒーローやヒロインはいないはずです。
ずっとその状況が続いていたとしても、きっといつかどこかのタイミングで向き合う時が必ずやってきます。そこから一気に状況が変わると思います。ドラマでもアニメでも一番面白いところです。

皆さんが今まで見てきたアニメや映画を見ても、ずっと被害者でいる限りは人生は何も変わらないということはわかるはずです。
どんなにダメでどんなに苦しい状況にいる主人公でも、どこかのタイミングで本当の主人公になります。
そこから始まるのが本当のストーリーです。
被害者でいる限りは皆さんのストーリーは始まっていません。

スポンサーリンク

Dラボ 料理チャンネルがスタート!

ずっとリクエストを頂いていた料理チャンネルがスタートしました。

人生を変えるために重要なポイントは3つあります。
重要な順番に、食事・睡眠・運動が人生を変えるためにインパクトがある行動です。
食事を変えることが、どんなにお金を稼ぐことよりも人生を変えることに大きな影響があります
食事を変えれば、集中力が上がったり徐々に高いパフォーマンスを発揮することができるようになり、収入や成果は後からついてきます。

食材の知識については今までもいろいろ紹介してきましたが、僕とシェフの2人で、ただ料理を紹介するだけではなく科学的な根拠をもとに、皆さんの問題を解決するために効果のある食事について紹介していきます。
Dラボのオプションチャンネルとして始まっていますので、こちらもチェックしてみてください。

最新刊
人生を変える言葉365

こちらの最新刊もよろしくお願いします。
名言セラピーと言って、心を揺さぶるような名言に触れることによって、自分のメンタルや考え方も変わってくるという効果があります。
そんな科学的な根拠ももとに名言を1冊にまとめています。

¥1,540 (2022/06/28 09:32:52時点 Amazon調べ-詳細)

質疑応答

現在妊娠中の専業主婦です。1日があっというまで日々やりがいがなかなか見つかりません。
何か学びがあったり1日中外にいて人と会ったりすると充実感がありますが、妊娠中ということもあり疲れやすかったりで思うような1日を過ごせません。何かアドバイスをお願いします。

やりがいはどこに求めるかにもよりますが、自分の成長を求めるという意味では、家にいながらでもできる方法として耳を使ってみてはどうでしょうか。
オーディオブックを使ってみてください。
僕も疲れたり何もやる気が出ないという時はあります。そんな時には耳だけでも集中するようにしています。

どんな状況でも人は耳だけは閉じることができません。
目は閉じることができて息を止めることもできますが耳は閉じる事が出来ません。
人間の耳はそもそも常時機能する器官なので、どんなに疲れていても耳は使うことができます
疲れている時には耳を使って勉強するようにしてみてください。
それで充実した毎日を過ごすことができるのではないかと思います。

スポンサーリンク

先日離婚しました。1ヶ月経って後悔と言うより自分の決断が正しかったのか不安の気持ちに襲われています。
何か良い考え方や気の持ちようがあれば教えて下さい。

自分が成長すればいいと思います。
自分が成長していないと同じレベルの人を好きになったままです。
失恋したり離婚した後に過去の相手のことが気になるというのは、その別れがあった時点から自分が成長していないということです。

自分が成長すれば人間関係は必ず変わります。
自分が成長すれば、今まで付き合っていた人との関係が面白くなくなって自然にその人たちとの関係が少なくなって新しい関係ができます。
人間はこのようにして成長していきます。

自分を成長させて付き合う人を変えて行ってください。

携帯を見ながら信号無視をしたり、青信号になっているのに進まない奴にムカついてしまいます。
どうすればムカつかずにすみますか?

どうでもいいのではないでしょうか。
携帯を見ながら信号無視している人がいても、ひかれて損するのはその人ですし、青信号になって進まない人がいればよければいいだけです。

このどうでもいいことにムカつき始めたら、「自分は本当に大切な問題と向き合えていない」「自分は価値ある人生を送れていない」と考えた方がいいです。

例えば、いわゆるアンチの人や炎上に群がる人たちは、どうでもいい芸能人の浮気などで大騒ぎします。
このどうでもいいことに大騒ぎする人は自分の人生に向き合えていない人です。
自分の人生に向き合うのが怖いから、どうでもいい瑣末な問題に対してイライラします。
些細なことにイラつき始めたら気をつけた方がいいと思います。
自分の人生に向き合えていない可能性があります。自分の人生に向き合えている人は、自分のことで頭がいっぱいなのでそんなことに気づきもしません

スポンサーリンク

受験のプレッシャーが大きくて今年も受からなさそうです。どうすればいいでしょうか?

受からない気がするくらいであればチャンスかもしれません。
受からなそうということは、ある程度どうでもいいと覚えているということでしょうから、それぐらいの気構えでいた方が受かると思います。

僕は大学受験の時に東大以外は大学ではないと豪語していました。
今はそんなことは思っていませんが、東大以外に願書を出してもいませんでした。
ですが、東大の受験に失敗した後に、母親がそんな僕を気遣って慶應に願書を出してくれていて、どうせ時間もあるのだからと母親に勧められて受験しに行きました。
しかも慶応の過去問を一度もしていませんでした。

意外と過去の荷が下りている人の方が成功するパターンもあると思います。
いい意味で諦めないで肩の力を抜いて頑張ってください。

0歳の赤ちゃんがいるシングルマザーです。養育費などの裁判もこれから始まります。
シングルマザーが稼げる月の給料は大体15万円ぐらいだと記事で見て、自分で選んだ道であるものの子育ても裁判も全てが不安です。
子供のために投資の勉強をしたり何か資格を取った方がいいでしょうか?

投資や何か勉強した方がいいと思います。
統計を間違った使い方をしている人が結構多いです。
統計というものは、自分の答えを見つけるために多くの人に当てはまる方法を試したら近道ができるからそれを使います。
誰もやったことがないことをやるよりも早く答えを見つけることができるから統計を使います。

シングルマザーが稼げる月の給料が15万円ぐらいという記事も、そもそも適当な統計を用いている可能性も大きいです。
記事の内容としてもおそらく値段が低ければ低いほど、その記事を書いたライターは儲かるはずです。

シングルマザーでもとんでもない給料を稼いでいる人はいます。
そちらを参考にした方がいいです。
15万円しか稼げない人達を集めて、シングルマザーはお金を稼ぐことができないという記事を見ても絶望しかありませんが、シングルマザーなのに子供を育てながら成功を掴んだという本もあるのでそちらを参考にしてください
稼げてない人を集めて、稼げないということを衝撃的にアピールするだけの記事を読んでも意味はありません。
それこそ統計のマジックですから、それよりも成功者たちに学びましょう。

スポンサーリンク

30歳の既婚です。今まで仕事での夢を追いかけて生きてきました。
今の生活に満足していますし幸せですが、このまま子供を持たないでいいのか不安になってきました。子育てとの両立が難しい職場ということもあり、これから妊活をするか夢を追いかけるかで迷っています。アドバイスをお願いします。

どちらを選んでもきっと楽しいと思います。

子供ができるまでは子育てと仕事の両立は難しいと思うでしょうが、僕の知っている人でも、子供ができるまでは大手のコンサルティング企業で凄腕のコンサルタントとして活躍していた方がいます。
子供が出来てやむを得ず退職しましたが、子供もある程度大きくなるとちょっとした隙間時間が生まれます。
その女性は、そんなスキマ時間を利用して、子育てを経験したお母さんたちだけが集まるコンサルティング会社を作りました。

コンサルタントは時間給なので、会社としてはやるべきことをやってくれたら労働時間は短い方がいいわけです。
お母さん達は、子育てで忙しくて時間がなかなかないので、限られた時間であっても一生懸命仕事をしてくれます。
結果的には、能力も高く経営状況も安定している企業に成長しました。

子供が生まれたとしても、それを両立するための方法を思いついたり、別の新しい仕事を見つける可能性もあると思います。
どちらを選んでもおそらく幸せになれると思います。

スポンサーリンク

コロナに感染しました。会社員ですが、同じ部の女子社員に対抗心を持たれており、復帰した際にその女子からの嫌がらせや風評被害にどのように立ち向かえばいいでしょうか?
ちなみに、その女子社員は働かず井戸端会議で他の社員のうわさ話ばかりをしています。

普通に仕事を一生懸命するのがいいと思います。
仕事で成果を出している人を叩ける人はほとんどいないはずです。

対抗心を持っているにも関わらず、仕事もせず井戸端会議で時間をつぶしているわけですから、そんな人は仕事が絶対出来ない人です。
そんな人は仕事で明確な成果を上げてぶちのめしてください。

会社から見てもこれは同じです。
どちらの方が会社にとって必要な人間なのか思い知らせてやるのが一番手っ取り早い方法だと思います。

今回もたくさんの相談をいただきました。
そんな中でも他の人にも参考にしてもらいたい内容をピックアップさせてもらいました。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

💰無駄に自分を責めずに生きれるようになる【自責グセ対策法】

💰無駄に自分を責めずに生きれるようになる【自責グセ対策法】
\本日のオススメ📚/

📚最新刊
人生を変える言葉365

¥1,540 (2022/06/28 09:32:52時点 Amazon調べ-詳細)

📗【オーディオブック無料】
超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功
-