恋愛・結婚

年末年始に男が○○すると…女性がすごいことになります

この知識はこんな方におすすめ

  • 今の関係を大切にしたい
  • いい恋愛をしたい

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

年末年始の男性に必須の行動とは?!

年末年始の時期に、男性がこれをすると夫婦関係やカップルの関係がとても良くなることがあります。
男性が仕事がない年末年始の休みには絶対にするべき行動です。

アルバータ大学の研究によると、男性が家事をするだけで夫婦の関係はとても良くなるし、子供との関係も良くなるとされています。
子供も将来間違った方向に進むことも少なくなります。

年末年始の仕事がない時ぐらい、男性はしっかり家事をするようにしてみてください。

年代と家事の分担の割合

この研究では、900人を対象に調査を行っています。
まだまだ家事を主にしている人となると一般的には女性が多いとは思いますが、女性が多いパターンもあれば男性が多いパターンもいろいろあるわけです。
まずは年齢によって違いがあるのかということを調べています。

それによると、若い頃には家事の分担が結構はっきりしているようです。
25歳前後の世帯では、経済的に貧しい家庭ほど女性が家事を主にする割合が多かったそうですが、基本的には男女それぞれ家事を行っていたということです。

それが30代40代となってくると、どんどん男性は家事をしなくなり、43歳前後の世帯では、収入など他の要素に一切関係なく、女性の方が家事をするようになっていたとのことです。

つまり、年齢を重ねるほど男性はどんどん家事をしなくなります。

これはなんとなく皆さんも想像がつくことではないでしょうか?
付き合った最初の頃や結婚したばかりの頃は二人の関係はとても良好だったのに、年齢を重ねるにつれてどんどん関係が荒んでいくという話はよく聞きます。
これは家事の分担とかなり関係しているようです。

そんな中で男性が家事をすると…?

他にも、カリフォルニア大学の研究を見てみると、年齢を重ねるにつれて男性が家事をしなくなる傾向がある中で、男性が家事をしたらどうなるのかということも調べてくれています。

男性が家事をすればするほど二人の関係は長続きするということが示されています。
男性は家事をしっかりした方が、家庭内の不和や二人の関係が悪化していくことがなくなります。
その結果、仕事にも集中できるわけですから、間違いなく男性自身にとっても得です。

特に、年末の大掃除の時期などは、男性がメインとなって大掃除をした方が良いのではないでしょうか?

夫婦関係のためにも子供のためにも!

さらに、1338人を対象に行われた2016年の研究を見てみると、男性が家事をするカップルは、関係に対する満足度が高かったということも確認されています。
お互いの関係に満足して良好な状態だったということです。

そして、そのカップルに子供がいる場合には、父親が家事を普段からしている姿を見せているほど、子供に対しても良い影響があるということも確認されています。

もちろん観察研究ではありますが、家事がしっかり分担できているかどうかは、お互いの関係性の指標になるようです。
あるいは、家事の分担によってお互いの関係が深まるという両方のパターンがあると思います。

お互いが平等に感じられるルールを!

家事の分担の話になると、フェミニストの人はおかしなことを言う人もいます。
例えば、奥さんが専業主婦で旦那さんが働いていたとしたら、家事の分担も完全に半分にするべきだと主張するような人です。

ただ、別の2016年の研究を見てみると、男性の方が家事の分担の量が増えても意味はなかったということが示されています。
つまり、お互いのための家事の分担は半分までがマックスで、それ以上に偏らせても意味はなかったということです。

これは仕事量として完全に半分にする必要はなく、お互いの主観的に平等だと感じられれば問題ないということです。
例えば、旦那さんが仕事で忙しい時には、せめてゴミ出しだけはするとか、 お互いが平等だと感じられるようにルールを決めるべきです。

年末は大掃除を中心に男性は家事をするようにしてください。
男性も女性も年末年始は比較的時間もあるでしょうから、旦那さんの仕事のことや奥さんの子育てのことや普段の家事のことなど含めて、しっかりと話し合ってみてください。
どちらか一方だけでなく、両方が平等に感じられる家事の分担はどんなものなのか、しっかり話し合って決めておくと無駄のトラブルを避けることもできて、今後の関係が良好になるのではないでしょうか。

これはカップルも同じです。
年末になるとクリスマスなど楽しいイベントもたくさんあって、カップルとしても盛り上がる時期だとは思いますが、それよりも話し合っておくべき大切なことはあります。

関係を大切にしたいならコチラ

今回紹介したこと以外にも男女の関係を良好にすることはいろいろとあります。
夫婦関係や男女関係を考えるのであれば、アサーションと呼ばれるテクニックをぜひ学んでみてください。
アサーションは自分の気持ちを相手を傷つけたり抵抗感を与えることなく伝えるテクニックです。
このアサーションができる夫婦やカップルほど長続きしますし、アサーションができる人はいい恋愛ができるようになります

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

本でアサーションについて学んでみたい場合には、こちらの本がおすすめです。

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編
\本日のオススメ📚/

おすすめワイン🍷

ジェン・ワン・レッド・オーガニック 2017

ノーブランド品
¥7,350 (2023/02/07 10:27:39時点 Amazon調べ-詳細)

いい関係のためのおすすめ

📘‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚