メンタル強化

コンビニで買えるメンタル良くなる商品がこちら

2019年3月28日

コンビニで買えるメンタル良くなる商品がこちら

DaiGo MeNTaLiST

とても簡単で、簡単なのに驚くほど効果がある、そして、コンビニでもできるメンタル改善方法です。
それは・・・

野菜または果物です。

実は野菜な果物は結構バカにならないものです。少し食べるだけでもメンタルに激烈な効果があるということが分かっています。

どんな野菜や果物を食べればいいのか?

どのくらいの量を食べればいいのか?

このあたりが大事になるわけです。
リーズ大学をはじめとする大学が行った研究でなんと5万人のイギリス人を7年間降りかけたという観察研究があります。
被験者たちに定期的にアンケートを行い、例えば、どれぐらい野菜や果物を食べているかとかメンタルの調子ということを確認していきました。そこから収入や肉体的な健康状態というものはメンタルに影響するので影響を与える要素を調整し野菜とか果物がどれぐらいメンタルの調子に関わっているのかということを調べてくれています。

その結果、野菜や果物を1食分増やす毎にメンタルはどんどん改善していくということが分かりました。皆さんが普段からしている食事に食事や果物少し増やすだけでもメンタルがかなり良くなるということです。
ただいま皆さんが普段仕事が忙しくて食事をコンビニで済ませているとしても一緒に果物を少し買うだけでもメンタルの改善に効果があるということです。

では、このような研究でよく出てくる1食分とはどのどれくらいでしょうか?

例えば、キウイフルーツとか手の中に収まるぐらいの小さなフルーツであれば2個分です。コンビニやスーパーに行った時にキウイフルーツが好きであれば2個買って一緒に食べればいいわけです。
もう少し大きくてりんごぐらいのサイズのフルーツであれば1個で十分です。
スイカやメロンといった大きなフルーツであれば1スライスで結構です。

サプリでビタミンなどの野菜やフルーツから摂れるものを摂ろうとする人もいますが、おすすめはしません。ビタミン系のサプリは特にマルチビタミンのサプリは良いことはないし害しかないのではないかとも言われています。葉酸やビタミン B に至ってはまだ確定はしていませんがサプリで摂ると発がん性があるのではないかとさえ言われています。
やはり野菜や果物から摂るのが一番です。
この野菜や果物を摂る時にどれぐらいの量を摂るとどんな効果があるのかということを知っておくと効果も出やすくなります。

  • 手のひらにのるぐらいの小さな果物は2個

  • りんごぐらいのサイズなら1個

  • 大きな果物なら1スライス

このぐらいの量を目安にすればいいわけですからあまり無理のない量だと思われます。なんとなく纏めたらりんごと同じぐらいのサイズになるぐらいの量を食べればいいと簡単に考えておけばいいと思います。

では野菜の場合はどうでしょうか?
野菜の場合は少し頑張ってください。葉物野菜とかはどうしてもかさばって量があるようには見えますが実際の量はそんなにないわけです。

  • 生の葉物野菜であれば1カップぐらい

  • 調理した葉物野菜や根菜類であれば1/2カップで十分

これらが1食分になります。この量を増やすだけでもメンタルは改善するということです。
生の野菜と調理した野菜のどちらがいいのかということもたまに聞かれますが、どちらでも結構です。生野菜の方が理想的ではありますが、摂らないよりは茹でたものでも摂った方がましですのであまり気にせず出来るだけ食べるようにしてください。
コンビニのカット野菜は栄養がないとか批判する人もいますが、摂らないよりは摂った方が絶対にいいです。
効果を高めたいのであれば同じものをずっと食べるのではなく色々変えながら食べた方が効果的です。

メンタル強化にはこちらの記事もおすすめ↓

ハロウィンに隠された心理効果を解説

メンタル強化 人間関係

2019/11/14

地域イベントに隠された心理効果を解説

お祭りなどのイベントは色々とあると思いますが、このようなイベントは心理学的に見た場合にはどのような効果があるのでしょうか。大人にはもちろんですが、子供に対してもとある効果があるのではないか ということを示唆した研究もありますので、ご紹介させてもらいます。大人になってからの幸福度を左右する子供時代の7つの体験というものがあり、子供の頃にこの7つの体験をたくさんしておくと、大人になってからとても幸せになるのではないかというデータが確認されています。

ReadMore

落ち込んだときに真っ先にすべきこと

メンタル強化

2019/11/14

落ち込んだときに真っ先にすべきこと

落ち込んだ時に真っ先にするべきこととは何でしょうか。皆さんは最近落ち込んだことがありますか。僕は最近はそれほど落ち込むことはなくなりましたが、昔よくテレビに出ていた頃は結構頻繁に落ち込んでいました。やはり、不安やストレスというものは人間を落ち込みやすくしてしまいます。ストレスがかかればかかるほど人間はストレスに弱くなってしまいます。

ReadMore

挑戦力が高まる不安との付き合い方

メンタル強化 目標・成功

2019/11/13

挑戦力が高まる不安との付き合い方

不安やストレスの一番の問題は、もちろんそれによる健康被害もありますが、不安になるとストレスを感じやすくなり、ストレスを強く感じると怖くなり挑戦しなくなる、そして、挑戦しなくなると漠然とした不安感に襲われてしまうことです。このままで自分はいいのだろうか・・・このままで自分は大丈夫なのだろうか・・・このようなことを考えてしまい、負のループが起きてしまいます。これを止めるためには、挑戦を増やす方向に、ストレス対策や不安対策を行うことが重要です。

ReadMore

災害時にメンタルを立て直す4つのポイント

メンタル強化 人間関係

2019/10/30

【台風】災害時にメンタルを立て直す4つのポイント

台風や災害が続いていて、それによる被害を受けたり未だに辛い状況が続いている人も大勢いると思います。テロに巻き込まれた人たちを対象にした研究をもとに、そのような痛ましいトラウマレベルの被害から、できるだけ早くメンタルを立て直しにはどうすればいいのかということを紹介させてもらいます。4つのポイントがありますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

ReadMore

不安で眠れない時も1〜2分で眠れる方法

メンタル強化 健康・ダイエット

2019/10/30

【台風不眠】不安で眠れない時も1〜2分で眠れる方法

不安が募ったり怖くて眠れないということもあると思いますが、このような時にどうすれば眠ることができるのでしょうか。台風などのストレスを感じる怖くて眠れないような状況下でも、やはり、しっかりと睡眠を取っておかないといけないわけです。人間は睡眠不足になると判断能力が低下する上に、感情の浮き沈みが激しくなったりネガティブになったり、ストレスにも弱くなります。そうなるとそのストレスのせいで余計に眠れなくなり、眠れないことでまたストレスを抱えて行くという負のループにはまってしまいます。

ReadMore

人の目を気にしすぎたり根本的なメンタルの弱さを改善するための方法も紹介しています。
つづきは、
南メソジスト大学の105日間に渡る研究で明らかになった、メンタル弱い性格変える10の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523

参考文献
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0277953618306907?via%3Dihub


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.