メンタル強化

コンビニで買えるメンタル良くなる商品がこちら

投稿日:2019年3月28日 更新日:

コンビニで買えるメンタル良くなる商品がこちら

DaiGo MeNTaLiST

とても簡単で、簡単なのに驚くほど効果がある、そして、コンビニでもできるメンタル改善方法です。
それは・・・

野菜または果物です。

実は野菜な果物は結構バカにならないものです。少し食べるだけでもメンタルに激烈な効果があるということが分かっています。

どんな野菜や果物を食べればいいのか?

どのくらいの量を食べればいいのか?

このあたりが大事になるわけです。
リーズ大学をはじめとする大学が行った研究でなんと5万人のイギリス人を7年間降りかけたという観察研究があります。
被験者たちに定期的にアンケートを行い、例えば、どれぐらい野菜や果物を食べているかとかメンタルの調子ということを確認していきました。そこから収入や肉体的な健康状態というものはメンタルに影響するので影響を与える要素を調整し野菜とか果物がどれぐらいメンタルの調子に関わっているのかということを調べてくれています。

その結果、野菜や果物を1食分増やす毎にメンタルはどんどん改善していくということが分かりました。皆さんが普段からしている食事に食事や果物少し増やすだけでもメンタルがかなり良くなるということです。
ただいま皆さんが普段仕事が忙しくて食事をコンビニで済ませているとしても一緒に果物を少し買うだけでもメンタルの改善に効果があるということです。

では、このような研究でよく出てくる1食分とはどのどれくらいでしょうか?

例えば、キウイフルーツとか手の中に収まるぐらいの小さなフルーツであれば2個分です。コンビニやスーパーに行った時にキウイフルーツが好きであれば2個買って一緒に食べればいいわけです。
もう少し大きくてりんごぐらいのサイズのフルーツであれば1個で十分です。
スイカやメロンといった大きなフルーツであれば1スライスで結構です。

サプリでビタミンなどの野菜やフルーツから摂れるものを摂ろうとする人もいますが、おすすめはしません。ビタミン系のサプリは特にマルチビタミンのサプリは良いことはないし害しかないのではないかとも言われています。葉酸やビタミン B に至ってはまだ確定はしていませんがサプリで摂ると発がん性があるのではないかとさえ言われています。
やはり野菜や果物から摂るのが一番です。
この野菜や果物を摂る時にどれぐらいの量を摂るとどんな効果があるのかということを知っておくと効果も出やすくなります。

  • 手のひらにのるぐらいの小さな果物は2個

  • りんごぐらいのサイズなら1個

  • 大きな果物なら1スライス

このぐらいの量を目安にすればいいわけですからあまり無理のない量だと思われます。なんとなく纏めたらりんごと同じぐらいのサイズになるぐらいの量を食べればいいと簡単に考えておけばいいと思います。

では野菜の場合はどうでしょうか?
野菜の場合は少し頑張ってください。葉物野菜とかはどうしてもかさばって量があるようには見えますが実際の量はそんなにないわけです。

  • 生の葉物野菜であれば1カップぐらい

  • 調理した葉物野菜や根菜類であれば1/2カップで十分

これらが1食分になります。この量を増やすだけでもメンタルは改善するということです。
生の野菜と調理した野菜のどちらがいいのかということもたまに聞かれますが、どちらでも結構です。生野菜の方が理想的ではありますが、摂らないよりは茹でたものでも摂った方がましですのであまり気にせず出来るだけ食べるようにしてください。
コンビニのカット野菜は栄養がないとか批判する人もいますが、摂らないよりは摂った方が絶対にいいです。
効果を高めたいのであれば同じものをずっと食べるのではなく色々変えながら食べた方が効果的です。

メンタル強化にはこちらの記事もおすすめ↓

将来への不安の効率的な消し方

メンタル強化

2019/8/24

将来への不安の【効率的な消し方】

未来への不安を消したいなら 科学的に正しい将来への不安を消す方法を紹介させてもらいます。 なかなか将来への不安を拭えないという人もいると思いますが、どうすれば将来への不安が消えるのかということについては色々な研究がされています。今回はそんな中から一つ紹介させてもらいます。日本人であればほとんどの人が当てはまる内容になります。 皆さんは未来に対してどのような不安を持っていますか。 例えば、お金の不安、結婚できるのか、人それぞれ色々な不安があると思いますが、心理学者のジュリー・ノレム氏によると、僕たちは未来へ ...

ReadMore

ネガティブな人ほどモチベーションが上がる2分間妄想とは

メンタル強化

2019/8/21

ネガティブな人ほど【モチベーションが上がる2分間妄想】とは

時には前向きになるためのテクニックが必要 ネガティブな人もポジティブな気持ちに簡単になることができるメンタルテクニックを紹介させてもらいます。 人生においては、時には前向きになることができる技術が必要です。ネガティブな人や内向的な人の方が成功するという研究はたくさんありますので、ネガティブだからダメだというわけではありませんが、ポジティブになれないということは問題です。 ポジティブシンキングで前向きになろうと頑張るネガティブな人も結構いるかもしれませんが、元々ネガティブな人が無理をして頑張りすぎると余計に ...

ReadMore

失望から最速で立ち直るために最初にすべきこと

メンタル強化

2019/8/20

失望から【最速で立ち直る】ために最初にすべきこと

落ち込んで何も手につかない時には・・・ 失望から立ち直るための最も簡単な方法を紹介します。 落ち込んでしまいなかなか仕事が手につかないとか、何もやる気が起きないということが起きてしまうこともあると思います。このような状態から最も簡単に立ち直るための科学的な第一歩が分かっています。 これはとても簡単なことですから、落ち込んで何もやる気が出ない時にこれをすることで、まずは、ほんの少しだけやる気を元に戻します。そこから具体的な対策をしていくことが重要になります。僕もテレビに出始めてよく凹んでいた頃には使っていた ...

ReadMore

コミュ障すら治すコンビニで買える食べ物

メンタル強化

2019/8/19

コミュ障すら治す【コンビニで買える食べ物】

コミュ力高める食べ物とは?! コミュ障が治る食べ物があります。 コミュ障は色々な原因で起こり様々な研究がありますが、そのうちの一つに食事を変えるだけでコミュニケーション能力が高まるという研究があります。 元々の研究では、ある食品を食べることによって社会不安、つまり、緊張感や不安でうまく話せないとか、こんなこと言っては嫌われるのではないかと不安を感じてしまい、うまく周りとコミュニケーションが取れないようなコミュニケーションに対する不安が軽減するということです。 その食品とは・・・ なんと発酵食品です。 運動 ...

ReadMore

小学生がやるアレで逆境に強い脳は作れることが判明

メンタル強化

2019/8/16

小学生がやるアレで【逆境に強い脳は作れる】ことが判明

逆境脳を鍛えるには 不安や逆境を乗り越えるための力を手に入れる方法を紹介します。 それは、多くの人が小学生中学生ぐらいまではしていたけれど、社会人になると殆どしなくなるある行動です。 社会人になってからの方が不安が色々と多いと思います。未来に対する不安や人間関係に対する不安、逆境や辛いこともあると思いますが、それを乗り越える基礎力を鍛えるためには、小学生の頃にしていたあの行動がトレーニングになるということです。 そのある行動とは・・・ 暗算です。 暗算で不安や逆境に強くなる 僕たちの脳の中にある不安や逆境 ...

ReadMore

人の目を気にしすぎたり根本的なメンタルの弱さを改善するための方法も紹介しています。
つづきは、
南メソジスト大学の105日間に渡る研究で明らかになった、メンタル弱い性格変える10の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523

参考文献
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0277953618306907?via%3Dihub

タグ

-メンタル強化
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.