人間関係 読む・操る

【隠れ自己中】他人を利用することしか考えていない人の口癖

この知識はこんな方におすすめ

  • 面倒な人に関わりたくない
  • 自分の人生を大切にしたい

聞けば聞くほど人生うまくいかなくなる!
絶対に聞いてはいけないアドバイスとは?!

今回は絶対に無視するべきアドバイスについて紹介させてもらいます。

皆さんも周りの人からアドバイスをされたり、注意や批判をされることもあると思います。
確かに他人の意見を聞くことは大事ではあります。
いろんな人の意見を参考にした方がいいとは思いますが、絶対に聞いてはいけないアドバイスがあります。

このアドバイスに従ってしまうと大変なことになります。
それは皆さんのためを思ってのアドバイスではなく、自分をよく見せるためのものです。
自分をよく見せるために他人にアドバイスをするという迷惑でしかない人がいます。

これは最近増えてきています。
皆さんの同僚や上司だけでなく、親の世代にも増えてきています。

「自己愛型人間」

ナルシストが悪化したような自己愛型人間と呼ばれる人がいます。
このタイプの人間からのアドバイスを聞いてしまうと、皆さんの人生が崩壊してしまいます。

2009年にサンディエゴ州立大学などのチームが行った研究で、37,000人を集めて行われた自己愛型人間について調べられています。

1980年代に比べて近年は圧倒的な比率でナルシストや自己愛型人間が増えているそうです。
つまり、自分をよく見せることのためにしか行動しない人が増えてきているということです。

年間で0.7%から0.9%ほど増えていて、この増加傾向は肥満が増えるのと同じぐらいのスピードで増えてきています
特に、この傾向は女性に顕著に表れています。
「あなたのためを思って…」というアドバイスには、危険な罠が潜んでいるかもしれません。

アドバイスが間違っていても関係ない!

自己愛型人間というのは、簡単に言うと、自分の優位性を誇示したい欲求で動いていて、「自分はすごい」とか「自分は価値がある」ということを示そうとして、周りの人をイライラさせたり都合よく使おうとする人です。

上から目線で他人に偉そうにアドバイスをして、それによって自分は優れた人間だということを周りにアピールします。
もしそのアドバイスに従ってうまくいかなかったり間違っていた場合には、それは自分のせいではなく、相手の努力が足りないからだと、さらにアドバイスをしてきます。

つまり、自己愛型人間はそのアドバイスが正しいかどうかは関係ありません
周りのみんなにアドバイスをしている自分をアピールすることで、自分が優れているということを示したいだけです。

そのアドバイスが間違っていた場合には皆さんのせいにしてきます。
さらにアドバイスをして、それでも自分の優位性をアピールしようとします。
逆に、皆さんの努力で成功したり上手くいった場合には、それは自分のアドバイスのおかげだと、その場合もやはり上から目線でやってきます。
他人の成功は自分の成功のように奪っていきます

結局全てが自分のためでしかない!

自分の優位性を誇示して周りをイライラさせるだけではなく、皆さんに偉そうにアドバイスをすることで自分をよく見せようとしてきます
結局は全てが自分のためです。

このような人からアドバイスをされた時には、「この人はこのアドバイスをすることによってどんなメリットを手に入れようとしているのだろうか?」「何が目的なのか?」と考えてください。
ただ単に自分をよく見せようとしているだけのアドバイス、あるいは、結果的に皆さんをコントロールしようとしているアドバイスは、基本的に無視した方がいいです。

もちろん、相手がよほどの専門家で参考にするべき人の場合には別です。
お医者さんが皆さんの体のためを思ってしてくれているアドバイスをわざわざ疑ってかかる必要はありませんが、日常生活の中で、こちらから何かを求めているわけではないのに、勝手に偉そうにしてくるだけのアドバイスには気をつけてください。

このようなアドバイスをしてくる人間は、基本的に自己愛型人間である可能性が高いです。
そんなアドバイスは無視しましょう。

自己愛型人間に振り回されないためのおすすめ

皆さんの周りにも、常に上から目線でしか物事が言えないとか、そんなものの見方しかできない人がいないでしょうか。
常に自分が上だということを示して、相手がそれを受け入れてくれてからでないとコミュニケーションが取れない人たちがいます。

この自己愛型人間に対処する方法がわからないと、その自己愛型人間に自分の努力や能力全てを奪われてしまいます。
そのための方法としては、今回のおすすめの動画をチェックしていただくか、本で学びたいという方のためにはこちらの本をおすすめしておきます。

結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術

特に、この自分のことしか考えていない人と女性が付き合ったり結婚してしまうと、当然ですが自分のことを大切にはしてくれませんので後悔することになります。
このような自己愛型人間に対する対処法を解説してくれている本です。

ちなみに、「自分がやればできる」と思っていない人たちが「上から目線」になりやすいです。

人は、普通であれば自分が頑張ったり行動することで他の人に認めてもらおうとします。
自分が頑張って成果を出せば周りが認めてくれるというのが普通の考え方です。

ところが、自己愛型人間は自分がやってもできないとわかっています。
あるいは、やってもできないと思い込んでいます。
自分のスキルや能力を上げるための努力を一切することなく、「自分を周りに認めさせる努力」に力を注いでしまいます

スポンサーリンク

仕事でもどんなことでも同じですが、自分自身を高めて周りに認めてもらいたいと考えるのが自然な考え方です。
そう考えて皆努力しているのに、自己愛型人間はその努力をしません。
その代わりに、自分を認めさせる努力をひたすらします。

そのために、周りの人を脅したり束縛したり、行き過ぎたらストーカーのようになってしまいます。
もし自分がつきまとわれているのではなく、誰かにつきまとっているかもしれないと少しでも感じた場合には、1日でも早くその感覚は改善した方がいいです。

自分はすごいという事にひたすら労力を使ってしまいますので、そうなると当然ですが成長はありません
その結果、最終的には周りのすべての人に追い抜かれて悲惨な人生になってしまいます。
短期的に見れば、自分はすごいということを見せて満足するかもしれません。
ですが、長期的に見れば惨めな人生しかないです。

どんなことでも叶うとは言いませんが、誰でも頑張れば一定以上は確実に良くなります。
確かに、大成功するかどうかというと運に左右される部分もあるのかもしれません。
ですが、自分の力で未来を切り拓くということに関しては、誰にでもその可能性は開けているはずです。
それに関しては、こちらの本をぜひ読んでみてください。

マインドセット:「やればできる!」の研究

¥1,870 (2022/08/09 09:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

やればできるという感覚をどうすれば科学的に高めることができるのかということを教えてくれます。
このやればできるという感覚を持つと、本当に自分が成長することができて人生が変わっていくということを示してくれている素晴らしい本です。

自己愛型人間の対処法は?

ちなみに、自己愛型人間は自分のことを良く見せようとすることで嫌われるだけでなく、皆さんに害をもたらすことが多いです。
そんな自己愛型人間の対処法については、今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
皆さんの周りに常に上から目線でアドバイスをしてくる偉そうで嫌な奴がいる場合には、どのようにして対処すればいいのかということを解説した内容になっています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から

常に上から目線の【自己愛型人間】対処法〜サンディエゴ大学の研究から

【心理テスト】自分がわからなくなる自己愛&反芻対策法

【心理テスト】自分がわからなくなる自己愛&反芻対策法
\本日のオススメ📚/

Amazon1位白ワインの上位互換

プイィ フュッセ ル クロ ド モンシュール ノリィ 2019 フランス ブルゴーニュ 白

自己愛型人間に振り回されないためのおすすめ

結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術

マインドセット:「やればできる!」の研究

¥1,870 (2022/08/09 09:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Jean M. Twenge , W. Keith Campbell (2009) The Narcissism Epidemic: Living in the Age of Entitlement

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 読む・操る