メンタル強化

失望から【最速で立ち直る】ために最初にすべきこと

2019年8月20日

失望から最速で立ち直るために最初にすべきこと

DaiGo MeNTaLiST

落ち込んで何も手につかない時には・・・

失望から立ち直るための最も簡単な方法を紹介します。
落ち込んでしまいなかなか仕事が手につかないとか、何もやる気が起きないということが起きてしまうこともあると思います。このような状態から最も簡単に立ち直るための科学的な第一歩が分かっています。
これはとても簡単なことですから、落ち込んで何もやる気が出ない時にこれをすることで、まずは、ほんの少しだけやる気を元に戻します。そこから具体的な対策をしていくことが重要になります。僕もテレビに出始めてよく凹んでいた頃には使っていたテクニックです。

2011年にカナダで行われた研究が元になっていて、結婚で失敗した人や家族の関係がボロボロになってしまったとか、大事な友達を失ってしまった、仕事で取り返しのつかない失敗をしてしまった、というような自分が失敗してしまった後悔や失望を感じている人たちがどうすればそれを簡単に克服することができるのかということを調べた研究です。

その結果、あることをすることで立ち直りが早くなるということが分かっていますが、それはある意味に身も蓋もないことです。
その行動とは・・・

自分よりダメな人と比べるということです。

落ち込んで何もする気が起きない時には、自分よりダメな人と比べて自分の立場を相対的にほんの少しだけよく見せることで、具体的に自分の立場をよくするためにはどうすればいいのかというようなことを考える余裕が生まれるということです。

まずは、自分が具体的な策を講じる余裕を

間違ってはいけないのは、自分よりダメな人を探してその人を叩いたりしては駄目です。叩いたりディスる必要はありませんが、落ち込んでしまいどうしようもないと考えている時には、スマホなどで自分よりももっとしんどい思いをしている人を検索してみてください。
そして、「その人はこんなに苦しんでいるのか。であれば、自分はまだマシだな」と感じるだけにしてください。その時にその人に対して批判するようなコメントを書いたりしては駄目です。
分より苦しんでいる人がいて自分はまだマシだと考えることで、自分はまだ頑張れるかもと自分に言い聞かせることが大切です。

お金に余裕がある経営者が慈善事業に取り組んだり他人を助けることには、このようなメリットもあるわけです。
あまりいい感じはしませんが、自分より劣っている人と比べることでメンタルも良くなり、自分に本当は余裕がなくても余裕があるように人を助けることで、脳は追い詰められていたけれどまだ余裕があるのかもしれないと錯覚し、その結果本当に余裕が生まれてきます。それが自分が危機を脱出するための具体的な方法を考えたりすることにつながります。
本当は自分の立場は何も変わってはいませんが、相対的に少し上に上がったように感じさせて、そこから本当に立ち直っていくための階段を探すということです。

他人を叩くことは意味がありませんが

この時に気をつけていただきたいのは、自分より下の人と比べると安心感が生まれます。
怖がりな人や自分がない人、匿名で他人を叩くこと以外に何もできない残念な人たちほど、他人を叩くことで満足します。他人を叩いて自分より劣っている人と比べることで、あるいは、実際には自分のほうが劣っていても他人の弱みになる一点を攻撃することで、ほんの少し自分がいい気分になります。そのいい気分に甘んじて麻薬のようにその場に止まってしまうと、ただ単に人をディスることしかできないようなアンチという人たちになってしまいます
そうではなく、自分が落ち込んでしまってどうしようもない時には、自分よりダメな人と比べても問題ありません。叩いては駄目ですが、自分よりも辛い人がいるんだということを理解し、自分の気分がほんの少し元に戻ったら、そこからどうすればより立ち直っていくことができるのかということを考えてください。上に上がっていく階段を具体的に探していきましょう。

そして、また前に進みましょう!

実際に、落ち込んだ時に自分より劣っている人と比べることによって、気分も格段に良くなり、体の免疫力まで上がり風邪も引きにくくなったという結果も確認されています。
落ち込んでしまい本当に何もできない時には、とりあえず一旦自分よりも辛い状況にある人と比べてみましょう。それで自分の気分を良くした上で、具体的な手立てを講じていきましょう。
是非試してみてください。

悲劇的逆境に苦しんでいる人におすすめの動画
悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1551498063

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:https://www.eurekalert.org/pub_releases/2011-03/cu-rse030111.php


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.