健康・ダイエット

不眠に効く意外なデトックスとは

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

眠れないのは辛いですよね。僕も経験したことがあるのでよくわかります。

僕も、テレビに出始めた頃知らない人たちから誹謗中傷をされ、不安を抱えたり気にしてしまい寝れなかったこともあります。不安や悩み事で眠れなくなる人は結構多いのではないでしょうか。

眠れない人に一番よく効くデトックスは・・・

デジタルデトックスです。

要するに、スマホや SNS といったものを見る時間を制限したりデジタルな刺激を減らすことによって眠れるようになるということです。

脳が感じる不安というのは、もちろん悩み事もありますが興奮が結構不眠の原因になっていて、脳が興奮して常に何かを気にしている状態になってしまうと眠れなくなり、眠れなくなった結果としてさらに色々なことを気にするようになってしまうということが起きます。

2016年にDigital Awareness UKという団体が2750人の学生を対象に調査を行いSNS の利用頻度と睡眠状態や睡眠の質を調べました。
その結果として色々なことが分かっていますが、例えば、45%の学生はベッドに入ってから最低10回 SNS をチェックしているということが分かっています。
ベッドに入ってからかなり余計なことをしているのではないか、それが SNS なのではないかということがこれにより指摘されています。

ベッドに入ってから余計なことをするのは睡眠のためによくありません。ベッドで寝る以外のことをしていると人間の脳がベッドは寝る場所だと認識しなくなりますので、余計に眠れなくなってしまいます。

10のポイントを紹介させてもらいます。 10のデジタルデトックスをしてもらうと睡眠の質は上がり眠れない人も眠れるようになります。

デジタルデトックス10のポイント

1. ベッドに入る90分前以降にはデジタルデバイスには触らない

2. その90分にすることは読書・瞑想・お風呂のいずれかに限定する

3. 午後以降(せめて夕方以降)はブルーライトを浴びない

4. 夜になったらスマホを機内モードにする

5. 悪い習慣に気づく

必要もないのに何もすることがないからなんとなくスマホや SNS をチェックするというような習慣を普段からやめてください

6. SNS を取るか健康を取るか決める

多くの人は無意識のうちに SNS を使っていて、それにより睡眠の質が下がっているということを認識していません。今自分がしようとしている SNS のチェックは睡眠の質を下げて明日の健康的な活動を失ってでもしたいことなのかということを考えてください。

7. デジタルデバイスを遠ざける

午後になったら、夕方以降はスマホとなりの部屋に置くとか自分から遠ざけることを癖にしてください。おすすめは、家に帰ってからはゆっくりとした時間を過ごしたいのであればスマホの充電器は玄関に置いておいて帰ってきたらそこに置いておくという方法です。そこに行って使ってもいいですが、わざわざそこまで行って使うのが面倒になるので頻度が減るようになります。そのような工夫をしてください。

スポンサーリンク

8. そもそも必要なこと以外にスマホを使わないようにする

不要なアプリを消すなどして、できるだけスマホを使わなくてもできることはスマホを使わずするようしてください。スマホを常に使っているという感覚が問題という場合もあります。

9. スクリーンタイムを毎日チェックして下さい

自分のスマホの利用時間を認識して自然と意識するようにしてください。

10. 上記の9つのルールを全て守れた週には自分にご褒美を用意してください

以上10個全て出来なくても結構ですが、スマホは思っている異常に睡眠の質を低下させていて皆さんのストレスになっています。

是非参考にしてみてください。

睡眠のためのおすすめ動画
睡眠の質を上げる心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1458483314
スッキリ起きれるメンタルの作り方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1538925063
メンタル弱い性格変える10の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523
眠たいけど寝れない辛さは良くわかるので是非ご参考に!

DaiGoと弟の無料メンタルアプリから「マインドシャッフル」も試してみてください!副作用なしで睡眠薬ばりに眠れる無料アプリですので。

参考文献
HMC ANNUAL CONFERENCE (2016)Teenage use of mobile devices during the night

タグ

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.