読む・操る

【モテるスポーツ】モテ度が恐ろしく高まるスポーツがこちら

この知識はこんな方におすすめ

  • 人の感情を読めるようになりたい
  • なにか運動を始めてみたい

人の心が読めるようになるスポーツが判明!

今回は、最もコミュ力が上がる運動について紹介させてもらいます。

運動は肉体的な健康だけでなくメンタルにも良いとか、集中力を高める効果があるということは皆さんご存知だと思いますが、運動によって他にも様々な効果があります。
例えば、サッカーであればこんな効果があるとか、水泳にはこんな効果がある、ランニングやHIIT、様々な運動がありますが、それぞれどんな効果があるのかということが分かっています。

そんな中でも、今回はちょっと面白い運動を紹介させてもらいます。
コミュニケーション能力を高めるのに役に立つ運動もあります。
特に、人の感情を察する能力が高まる運動です。

つまり、この運動を行っていただけると、僕たちはコミュニケーション能力が高まって人の気持ちがわかるようになります
そうなれば、人間関係で余計なトラブルを抱えづらくなったり、恋愛における脈ありかどうかを見抜く能力も高まります。
ですから、普段の人間関係だけでなく男女関係においても役に立ちます。

そんな幻のような運動とは・・・

スポンサーリンク

テコンドー です

テコンドーをすることによって、感情を読む能力が高まるという興味深い研究があります。
国立台湾体育大学の研究で、テコンドーの選手とウエイトリフティングの選手、そして、スポーツは特にしていない人の3つのグループに男女の参加者を分けて、様々な人の写真を見てもらいました。
その写真に写っている人が、どんなことを考えていて、どんな感情を持っていると思うかということを推定してもらいました。

写真だけでその人の感情を読み取るというのはなかなか難しいものですが、コミュ力が高くて人の感情を読み取ることが上手な人は、たった1枚の静止画からであっても、その人が何を考えていてどんな感情を持っているのか、結構正しく読み取ることができるものです。
その能力がスポーツによって高まるのかということを調べようとした実験です。

その結果、テコンドーの選手だけが、写真からその人物がどんな感情を持っているのかということをより正確に読み取ることができました
もっと言うと、感情を読み取って、その人物がこれからどのような行動をとるのかということを言い当てるのが上手だったそうです。

スポンサーリンク

テコンドーや格闘技というものは、人の心を読んだり心の機微を読むためのトレーニングとして有効的です。
テコンドーや格闘技では、相手がどのように攻撃してくるのか、これからどのような動きをしてくるのか、常にそれを推測しながら自分の攻撃や動きを決める必要があります。
相手がどのように攻めようとしているのか必死になって考えますので、相手を見て、そこから相手の行動パターンを予測するということが自然と身に付くわけです。
それにより、日常生活の中でも、他人の感情を読んだり、心を読んで相手の動きを予測するということが自然とできるようになるということです。

これは言われてみると確かに頷ける話です。
格闘技はメンタルにもいいということが分かっていますが、特に、相手と対戦する格闘技は、他人の感情を読む能力を鍛えてくれる可能性が高いです。
ですから、何か運動やスポーツをしてみたいけれど、何がいいのかが分からないとか思う方は、格闘技をしてみるのも良いのではないでしょうか。

今回はそんなスポーツの効果について紹介させてもらいましたが、これ以外にも、人間の性格どころか人生まで大きく変えてしまうようないくつか運動もあります。
そんな運動とその効果について解説している動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

性格どころか人生まで変わる【神運動ランキング】

性格どころか人生まで変わる【神運動ランキング】

人生を変える様々な運動について解説していますので、その中で自分が求める効果から、これから始める運動を考えてもいいですし、今自分がしている運動にどんな効果があるのかということを考えるのにも役に立ちます。
運動している人でも、それにどんな効果があるのかということをあまり考えずしている人が多いと思いますので、運動に対するモチベーションのためにも知ってもらいたい内容です。
ぜひDラボでチェックしてみてください。

スポンサーリンク

運動に関するおすすめ

スタンフォード式人生を変える運動の科学

これは、運動というものがどれくらい僕たちの人生に影響を与えるものなのかということがとても分かりやすくまとめられています。
例えば、ストレスの解消になったりメンタルが強くなったり集中力が上がったり人間関係が良くなったり、数えきれないぐらいの効果があります。
どんな運動をすればどのような効果があるのかということが学べる本です。

¥1,672 (2021/12/05 21:32:09時点 Amazon調べ-詳細)

超習慣術

なかなか運動が続かないという方は、まずは習慣化について学んでみてください。
そのためには僕の本ですが、Audible であれば1人1冊無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていますので、この機会にこちらを使って頂けたらと思います。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

性格どころか人生まで変わる【神運動ランキング】

性格どころか人生まで変わる【神運動ランキング】
\本日のオススメ📚/

スタンフォード式人生を変える運動の科学

¥1,672 (2021/12/05 21:32:09時点 Amazon調べ-詳細)

超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Shih, YL., Lin, CY. The relationship between action anticipation and emotion recognition in athletes of open skill sports. Cogn Process 17, 259–268 (2016).
https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10339-016-0764-7

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る