集中力

やる気が出ないメンタリストがだらだら雑談します。やる気ないので期待しないでください。

やる気が出ない質疑応答

僕も1年に1回か2回ぐらいやる気が出ない日があります。

そろそろやる気が起きない日がやってきそうだと思うと、動画などは撮りためておきます。
それで難を逃れるわけですが、今日はたまたまいつもと違う予定が入ってしまいました。
人は大抵の場合いつもとは違うルーティンになるといつもと違うことが起きます。
その結果本当にやる気がない状態になってしまいました。

ですから、そんなに真面目にガツガツと質問に答えるテンションではありませんでしたが、それでもかまわないという方々から相談をいただいたので可能な限り応えていきました。
そんな中からいくつか他の方にも参考になるであろう内容だけをピックアップしておきます。

肌の綺麗さは結局食べ物ですね?

科学の良い所は身も蓋もない結論が出るところです。

世の中では「それは人道的にどうなのか?」「社会的にそれはどうなのか?」というようなことがよく議論されます。
科学はいつも残酷です。
僕が科学を好きなのは人間の意見は聞いてくれないところです。

科学は自然現象の奴隷です。
例えば、人の死はとても悲しく残酷なことですが、結局のところ、いつどのようなところで無慈悲な死に方をするかわからないというのが事実です。
世の中は平等だとみんな言いますが、そうだったら本当にすごいことですが実際には平等ではありません。

自然現象に文句を言っても仕方がないし、そういう意味で科学は身も蓋もありません。
残酷な現実を愚かな人間に見せてくれるので僕は科学が好きです。

肌の綺麗さは結局食べ物です 。
もちろん、化粧品などにも肌に合う合わないというのは人それぞれあります。
高級化粧品の中にも、しっかりとした研究を行って作り出した素晴らしい商品もあると思います。
その中には皆さんの肌に合うものもあると思います。

僕はココナッツオイルぐらいで十分なので、高級化粧品は別に必要ないとは思いますが、逆にそういうものは肌に合わない人もいます。
そういう人は、自分に合うものを使えばいいと思いますが、それは健康的な食事を心がけたり、自分にできることを全てしてから試していけばいいことだと思います。

やる気がない理由は何ですか?

いつものリズムを崩してしまったからです。
それと放送内容を考えるリサーチの段階で煮詰まったということもあります。

普段やる気が出ない時にはかなり激しめの運動をしてごまかします。
やる気がないと感じた瞬間に外に出て自然の中で激しい運動をして、それによってやる気がない状態を吹き飛ばすというようなことをいつもはしています。

今日はお昼にすごい成功者の方に食事会に誘われ美味しいワインをいただきました。
お昼にお酒を飲むデメリットは、やる気がなくなった時に運動で吹き飛ばすことができないことです。
さすがにお酒を飲んでいる時に運動することはできません。

お酒が抜けたらガンガン運動をしてやる気は一瞬で戻ると思います。
運動できない状態ではやる気を復活させることができません。

Dラボ会員で直接会ったことがある人はいますか?

中には定期的に会う人もいます。
仕事上やり取りをしたり関わってもらっている人もいます。

誰かに会いたいと思った時に会う方法を紹介します。
アイドルに会いたいとか付き合いたいとか、スペックが高い男性と結婚したいとか、そういう相談も多いですが、その方法は簡単で、自分をそのスペックまで持っていくだけです。

お金を持っている男性と結婚して楽をしたいという女性は、大抵そんな男性を見つけることができませんし、万が一結婚できてもすぐに離婚します。
人間は同じレベル同士でなければ付き合えません。

これは差別とかそういう話ではなく、普通の人間関係でも恋愛関係でも、長く付き合うことができる人は IQ さえも同じぐらいだと言われています。
外見のレベルも同じぐらいです。
美女と野獣のカップルはかなり珍しいです。
これは友達同士でも同じです。

タレントでも起業家でも同じようなリスクを持っている人でなければ付き合いません。
立場が低い人の発言は立場が高い人の発言よりも信用されやすくなっています。
人間は自分と同じような人間が言っている発言を信じる傾向があります。
立場が高い人や成功している人はごく少数です。
立場が低い人の方が総数で言うと味方が多くなります。

経済的なレベルや社会的なレベルだけでなく、何かのレベルで同じような人と付き合っていかないと、あるいは、少し上ぐらいのレベルの人と付き合っていかないと、人は成長しなくなってしまいます。

成田悠輔さん、すごいですよね?

確かにすごいと思います。
僕が炎上した時もコメントしてくれていましたが、成田さんも結構すごいことを言われています。

どんどん有名になられていますが、さらに有名になって行くと過去にした発言で問題になってしまう場合もあるかもしれません。
僕も過去にした発言で叩かれたこともありますが、今の時代10年前にした発言で炎上したりします。

これも本当に不思議な話で、10年も経てば人は変わります。
10年前にどうしようもない発言をしていたとしても、今とても良い人になって世の中に貢献している可能性もあります。

皆さんも少なからずそうではないでしょうか?
過去にした発言で今となっては本当に恥ずかしいこともあるはずです。
そんなことをいちいち探してきて叩いていてはきりがありません。

スポンサーリンク

SNS やネットの文化というものは日本の文化ととても相性が悪いです。
何もしていない人が、色々なことがあったけれど今頑張っている人の足をいくらでも引っ張ることができるようになってしまっています。
特に日本には成功している人の足を引っ張る文化があります。
今になってインターネットと日本の文化はとても相性が悪かったと思います。

人は変われます。
もちろん犯罪は問題です。
犯罪でなければ、人は間違える権利もあります。
犯罪でなければ相手に謝って許されたら基本的にはそれで済みます。

謝って済まないからわざわざ法律を作って犯罪として国が取り締まっています。
そうでない部分に関しては当事者同士が話し合って解決すると法律は言っているわけです。
犯罪でもないことをいつまでも文句を言われる筋合いは誰にもないと思います。

「倫理的にどうなのか?」という発言もよく目にしますが、そもそも倫理も時代によって変わってしまいます。
戦時中は人を殺すことが正義だと思われていたわけです。

無能でアホな僕はどうしたらいいでしょうか?

「成長マインドセット 」を学んでみてはいかがでしょうか?

まず、「無能」というのは幻想です。
もちろん、当然ですが能力というものは人によって違います。

福沢諭吉さんは「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言われました。
これは後半の言葉が大事です。
生まれた時は同じなのに世の中を見渡すと人にはなぜこんなにも差があるのか?ということを言いたかったわけです。

要するに、人は生き方によって変わります
自分が無能でアホなわけではありません。
もしそうなのであれば、それは無能でアホな生き方をしてきただけです。

生き方と環境を変えましょう。
一番簡単なのは付き合う人間を変えることです。

人間の人生は基本的には付き合う相手で決まります。
皆さんは、皆さんが一番よく付き合っている5人の平均になります。

スポンサーリンク

\Dラボ入ってくれたらやる気出すかも/

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法
\本日のオススメ📚/

🍷本日のワイン
家族経営✖︎最新科学で復活したセミヨン100%の辛口ワイン

ラ セミヤント ド シガラス 2016 AOC ボルドー ブラン セミヨン

📚ポジティブ・コーチングの教科書: 成長を約束するツールとストラテジー

📚ネガティブな感情が成功を呼ぶ

草思社
¥1,760 (2022/06/28 02:03:20時点 Amazon調べ-詳細)

📚倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

📚マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓

『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-集中力