健康・ダイエット

食べるほど痩せる【唯一のデトックスフード】

この知識はこんな方におすすめ

  • デトックスが気になる
  • 腎臓を労わりたい

科学的に正しい腎臓のデトックス

今回はデトックスについてです。

デトックスというとよく巷で使われる言葉でもあります。

例えば、デトックスができるエステであったり、それを飲むことによってデトックスすることができる商品とか、汗と一緒に毒素を体の外に出すことができるというような怪しいものがたくさんありますが、基本的にはそれらはお金の無駄です。

なぜかと言うと、そもそも科学的にはデトックスというものは存在せず、人間の体で解毒を行ってくれているのは肝臓と腎臓の2つです。

ですから、何かの働きによって体にとっての毒素を体の外に出すというのはほとんど意味がない考え方で、特にその肝臓と腎臓の働きを良くすること以外ではデトックスというものはできません。

本当にデトックスを考えるのであれば、肝臓や腎臓の機能を上げるということを考えるべきです。

先日肝臓のデトックスについては解説をさせてもらいましたので、今回は腎臓の機能を高めるための方法について解説させてもらいたいと思います。

科学的に最強な【肝臓復活】デトックス

皆さんは肝臓をいたわるために何かされていますか?どんなことをすると肝臓にいいと思いますか?実は、皆さんが普段必ず一度は飲んだことがあるある飲み物を飲むことによって肝臓にとってとても良い効果があるということが示された研究があります。

続きを見る

腎臓の機能を高める習慣とは?

イランの大学が行った研究で、1630人の男女を対象に約6年間を追いかけたという観察研究があります。

この6年間の間に参加者たちの腎臓がどのように変わるのかということを調べたというものです。

要するに、腎臓の機能が高まる習慣とはどのようなものなのかということを、1630人の人を6年間追跡することによって明らかにしようとしたわけです。

まず、人間の体にとって腎臓がとても重要だということは誰でも知っていると思いますが、その腎臓に対してどのようなものがダメージを与えるのかということはあまり知られていないということもあります。

腎臓にダメージを与えるものとしてはいろいろとありますが、主なものとしては、高血圧であったり高コレステロール、喫煙や塩分の摂りすぎ、ビタミン C やマグネシウムやカリウムの不足などが大きな問題になってきます。

タバコ以外では基本的に食生活に関わるものですから、腎臓へのダメージを考えると食生活が何よりも重要になるわけです。

今回の研究では、腎臓の働きを保つためにはどのようなことをすればいいのかということがそれまでの研究ではあまり分かっていなかったということから、腎臓に悪いものに焦点を当てるのではなく、どのような習慣を身につければ腎臓の機能を保つことができるのかということに注目して調べようとしました。

その結果、さまざまな腎機能を高めてくれるものはあったわけですが、その中でも最も腎機能を高めてくれるものとしては、それは食物繊維でした。

食物繊維で腎機能が高まる!

食物繊維をとればとるほど腎臓の機能は高まっていたそうです。

他の腎機能を高める効果のあるポイントと比べても、この研究では食物繊維の摂取量が腎機能の健康と大きく関わっていたということです。

実際に、食物繊維の摂取量が増えれば増えるほど腎臓の機能が衰えにくいという傾向がはっきりと確認されたそうです。

これは結構意外だと思います。

食物繊維というと腸に良いというイメージは強いですが、腎臓に良いというイメージはあまりなかったと思います。

そんな意外な発見があった研究ではありますが、具体的に腎機能を高めるためにはどれくらいの食物繊維が必要になるのかということもこの研究では調べてくれています。

1日の食物繊維の摂取量が26グラム以上で、腎臓の劣化リスクが50%も低下するということが確認されています。

これは1日の食物繊維の摂取量が17.7グラム以下の人と比べた場合、1日に26グラム以上摂取している人は腎臓の劣化リスクがおよそ半分にまでなっていたということです。

さらに、この実験ではそこから増やしていくとどうなるのかということも調べてくれていて、そこから1日の摂取量をわずか5グラムずつ増やすだけで、腎臓病になるリスクが11%ずつ減っていくということです。

ですから、緑黄色野菜をしっかり食べるようにしたり、どうしてもたくさんの野菜を食べることができないという人は、できるだけ野菜をしっかり食べながらイヌリンなどの食物繊維を補うようにするというのは、結構腎臓の機能のためにもいいのではないかということになります。

先日は肝臓の機能を高めるためにはコーヒーが良いのではないかという話を紹介したわけですが、これらのコーヒーと食物繊維はデトックスのための二大巨頭になる成分だと言えるのではないでしょうか。

野菜をしっかり食べる!!

ただし、これには注意点もあり、僕はどうしても野菜で摂りきることができない食物繊維についてはイヌリンで補ってもいいのではないかとは思いますが、この研究を見る限りは、もしかするとサプリで摂ると意味がない可能性もあります。

ですから、できるだけ野菜で食物繊維を摂るようにした方がいいわけですが、摂らないよりはマシだとも思います。

できるだけ野菜で摂るようにしてください。

この研究では、野菜で食物繊維を摂る量を増やした場合には腎臓の機能を高めて衰えづらくなるという効果が確認されたわけですが、なぜがフルーツや穀物などで食物繊維を増やした場合には腎機能の向上が見られなかったということも確認されています。

ですから、腎臓の機能を高めるというためには、野菜から食物繊維を摂るか野菜由来の食物繊維を摂るということはしないと意味がないのかもしれないということになります。

この辺りについてはまだ研究が必要な部分だとは思いますが、野菜の方が腎臓の機能を下げてしまう糖尿病や高血圧や高コレステロールというようなリスク要因に対しての改善に効果があるからではないかということを研究チームは推測されています。

ですから、食物繊維の量を増やすというよりは純粋に野菜を食べる量を増やすことによって、腎臓の機能は衰えづらくなるのではないかと考えられる結果が示されています。

過去の研究を見てみても、腎臓の機能と食物繊維は関係しているということが結構示されていますので、野菜を食べる量をしっかり増やすというのは腸内環境にとってもとても良いですし、デメリットはないでしょうから、お酒を飲んだり腎臓や肝臓の機能が気になるという人ほど食物繊維の摂取量は気にした方がいいということが考えられる研究でした。

食物繊維を摂るデメリットはほとんどないでしょうから、ぜひ食物繊維はしっかり摂るようにしてください。

体の内側からの健康を考えるためのおすすめ

今回はそんな科学的に正しいデトックスの腎臓について解説させてもらいました。

このような健康についての話になると、若々しくいたいとか綺麗でいたいと考える人が多いと思いますが、この若々しさや綺麗さというのは食べたもので決まるものです。

化粧水や化粧品を使うと一瞬綺麗になったような気はするかもしれませんが、重要なのは体の内側から変えていくことであり、そのためには食材選びがとても重要になります。

とはいえ、その食材選びがなかなかわからないという人も多いと思いますので、そんな食材についての知識を解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

科学が認める最強の【スキンケアフード13選】

 体の内側から健康的になり肌も綺麗になれば、女性は当然魅力的になりますが、男性も肌が綺麗な方が能力が高く見られるので、昇進しやすくなったり人に頼られることが増えたりモテるようになるということも分かっています。

肌がきれいになるということは体の炎症や老化が少ないという事ですから、健康やアンチエイジングという意味でもとてもメリットのあることです。ぜひチェックしてみてください。

体調を整えるためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては体調を整えるためのおすすめの本を紹介しておきます。

やはり体調を整えるということが日々のパフォーマンスにとってはとても重要です。 仕事をちゃんとこなしたいとか仕事の成果を出したいという人ほど体調を整えることが重要になるということです。

こちらの本は体調を整えるという意味では決定版とも言えるような素晴らしい本です。

体調を整えるという意味では腸内環境もとても重要です。

腸内環境が良くなると痩せやすくなったりアレルギーが抑えられたり、集中力が高くなったりメンタルが安定したりとさまざまなメリットがあります。

こちらの本はそんな腸内環境を整える方法を教えてくれる本です。

腸内環境について解説している本格的な本ではありますが、結構を読みやすくて参考になると思います。

おすすめサプリ

食物繊維は野菜だけでなかなか摂りきれないという人もいると思いますので、一応水溶性の食物繊維のおすすめも紹介しておきます。

できるだけ野菜から摂取するようにしていただきたいですが、 どうしてもそれが難しいという場合には摂らないよりはマシですから使ってみるのもいいと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
科学が認める最強の【スキンケアフード13選】

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

オススメサプリ

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29352819/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog