メンタル強化 人間関係

やめると人生変わるSNSランキング

やめると人生変わるSNSランキング

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 不安や孤独感を感じやすい
  • 自己効力感が低い
  • いじめをしたくないしされたくもない

+ この知識を動画で見るならこちら

SNSのネガティブな影響

今回はやめると人生が変わる SNS ランキングを紹介します。
SNS は以前からメンタルに良くないとか人間関係を壊してしまうという話は結構ありました。
少なくとも集中力を削いでしまうということはわかっていて、LINE や SNS の通知が鳴なないようにして、自分が仕事や勉強など集中するべきことをしている時にスマホに集中力を持って行かれないようにするだけで、皆さんの1年は12ヶ月から13ヶ月分にまで伸びるという推計もあるぐらいです。

メンタルと人間関係を壊すSNSランキング

今回は、そんな集中力以外の部分で、メンタルや人間関係にも悪影響を与えてしまう SNS にはどんなものがあるのかということを調べてみると、研究者が調べた人生を壊してしまう SNS ランキングがありました。
逆に言うと、それをやめたら皆さんの人生が大きく変わるのではないかということになります。

イギリスの公衆衛生王立協会という機関で、14歳から24歳の男女1479人を対象にした研究があります。イギリスの国家統計局の様々なデータの中から SNS などに関わるデータを抽出し、Facebook ・Instagram ・Twitter ・YouTube など主要な SNS の利用頻度をチェックし、その人のメンタルの状態や人生に関わる数値との比較を行っています。
具体的には、不安をどれぐらい感じやすいのか、孤独感をどれぐらい感じやすいのか、睡眠の質、自分の体を好きかどうかというボディイメージなどを調べています。この中のボディイメージに関しては、人間というものは自分のボディイメージがいいと、それだけで、やればできるという自己効力感など、かなりポジティブな影響があるということが分かっています。それらと同時に実際の人間関係におけるコミュニケーションや自己表現力、いじめを受けているかどうかやスマホ依存によるFOMO(Fear of Missing Out)を調べました。
それらからどの SNS が最も人生を壊してしまう特徴と繋がっているのかということを調べたものです。
5つ調べたものですので、4位と5位ぐらいはいいでしょうが1位から3位あたりは危険かもしれません。

第5位 :YouTube

YouTube に関しては、この中に出てくる SNS の中でもわりとポジティブな感覚との相関がありました。
もちろん見すぎることは良くないと思いますが、ネガティブな影響というよりもポジティブな影響もあるかもしれないということも言えます。

この調査の中では、自分を表現する能力や自分はこういう人間だというアイデンティティを強めたり、人とのコミュニケーションに対してプラスに働いていたそうです。

これは推測ですが、同じYouTube の動画や Netflix などの映画を見ることによって、人間の脳は近い状態になるということが分かっていますので、共通する話題を持ちやすくなるのではないかと考えられます。同じものを見て脳の状態も近くなっているので話が合うわけです。
その効果もあり、一緒に定期的に映画を見るカップルは2人の関係が良くなりやすいということも分かっています。
そういう意味では、動画を見てそれについて一緒に語り合うというのは、人間関係にとってとても良い効果があるのではないでしょうか。

第4位 :Twitter

Twitter はなんとなく皆さんもわかると思いますが、攻撃性が高くなります。名前も顔も出さない人がほとんでですから、匿名性の心理が働き他人を叩くことが起きやすいです。このような炎上や荒らしに関わると、その本人はもちろん病んでいますが、巻き込まれた人たちもメンタルにダメージを受けていきます。
Twitter に関しては、それで告知したりビジネスに繋げている人であれば別ですが、そうでないならあまり見る意味はないのかなと思います。

第3位 :Facebook

Facebookがこの辺りに入ってくるということは、おそらくですがLINEもこの辺りなのではないかなと思います。
この3位から上は全く同じ特徴によりネガティブな影響があるということがわかっていますので、この点はまとめて解説します。

第2位 :Snapchat

日本ではあまり流行りませんでしたが、これもメンタルにネガティブな相関がありました。

第1位 :Instagram

堂々の第1位はInstagramです。Instagramはメンタルにとても悪いというデータが出ています。
最近では、Instagramは対策をしていて、自分以外にいいねが見えないようにしています。これはメンタル的には結構いい対策ですので、このような統計データをとっていたり研究データを参考にして変更していたのではないかと推測できます。

この研究は参加者のSNSの利用頻度とメンタルの変化を尋ねただけですので、データの取り方としてはゆるいものですが、Facebook ・Snapchat・Instagramといったものの利用が僕たちのメンタルに悪影響を与えてしまうと考えられます。
ですから、このようなSNSの利用を制限するか、制限するのが難しいのであれば思い切ってやめてしまうというのがいいのではないでしょうか。

「他人との比較」と…

もちろん使い方次第ですし、皆さんが相当な自制心を持って使えば、どのようなSNSでもうまく使えるはずですが、Facebook ・Snapchat・Instagramの何が僕たちのメンタルを壊してしまうのでしょうか?
それは、「他人との比較」が原因ではないかということを研究者は指摘しています。
ネガティブな影響は色々とありますが、Instagramの場合は、睡眠の質が下がったりいじめにつながる、スマホ依存症などと大きな相関が確認されています。

なぜいじめにまでInstagram が繋がってしまうのかというと、おそらく、他人との比較によるものです。他人との比較が生まれることによって、誰がポジション的に低いかとか、誰がいじめやすいのかということになり、それがいじめの温床になりやすいのではないかと考えられます。
例えば、タレントさんや著名人の不祥事などが起きた時に、それはその人個人がその罪を償えばいいだけなはずなのに、みんなで寄ってたかってその人を叩くようなことがよく起こります。
日本は法治国家ですから、他人を裁いていのは法律だけのはずなのに、みんなで寄ってたかってその人を裁こうとします。これはとても危険な傾向だと思います。

このような他人との比較が僕たちのメンタルを壊していくわけです。
おそらくですが、Instagram やSnapchat の方がFacebookより上になったのは、フィルターの機能によるのかもしれません。当然ですが編集したり加工した方が綺麗には見えるものですが、実際にはありえない美しさがアップされているのがInstagram やSnapchat です。
当然、自分は加工する前の自分も見ているわけですから、自分は一生懸命加工してみんなに追いついているっていう感覚になってしまいます。そうなると推測ですが、自分の方が他人よりもしたと感じるようになります。

それにより自分のボディイメージに歪みが生じてきます。
ありのままの自分を認めることができず、加工しないと自分を認めることができないということになります。
これは人生をどんどんネガティブな方向に進めてしまい、加工する機能と他人との比較を兼ね備えている SNS というものが、うつ病の発症リスクもあげてしまうという話もあるぐらいです。

ですから、加工ができる機能と他人との比較ができるものにハマっている人は、少し冷静になって気をつけた方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、僕はというと以前 Instagram のアカウントを作ってみて猫の画像を投稿していましたが、今はアカウントはそのままですがほとんど更新していません。
やはり、他人との比較は良くないと思いますし、流行などをリサーチする時と美女の写真を見る時ぐらいしか使いません。皆様是非お気を付けください。

どうしてもやめられないという方におすすめの動画
何年も直らない悪い癖を直す【8つの悪癖リバウンド対策法】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1564243923

これ減らせば人生変わる!

なかなかやめられない悪い癖ならこちら!

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://www.bbc.com/news/health-39955295
https://www.rsph.org.uk/
https://guilfordjournals.com/doi/abs/10.1521/jscp.2014.33.8.701


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化, 人間関係
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.