メンタル強化

ストレスに強くなる【妄想】がこちら

ストレスに強くなる妄想がこちら

DaiGo MeNTaLiST

皆さん妄想は好きですか?笑

ストレスに強くなる妄想とは?

妄想は意味がない行為とかあまりよくないもののように扱われることが多いですが、実は良い効果もあります。
ストレスに強くなる可能性のある妄想があります。妄想は不毛な時間のように感じますが、使い方次第で良い効果があるということです。

アリゾナ大学の研究で行われた実験で、ストレスのかかる体験をした後に、特定の妄想をしたグループは、ストレスの影響が激減したという結果が出ています。
僕たちはストレスを受けるとコルチゾールが分泌されたり血圧が上がったりということが起こりますが、この妄想をしたグループはその変化が抑えられたということです。
どのような妄想でしょうか。

それは・・・

恋人のことを考える妄想です。

この実験では、102人の男女に対して冷たい水に4分間足を浸してもらうということを行ってもらいました。これはストレスがかかった状況を作るためによく心理学者が使う方法です。その後に全体を3つのグループに分けました。

恋人が同じ部屋にいるところを想像したグループ

ただ恋人の事を思い出したグループ

その日に起きたことを思い出したグループ

恋人のことを想像する!

その結果、最もストレスで影響が少なくなったのは、恋人のことを想像したグループで、同じ部屋にいるところを想像しても、ただ恋人のことを思い出しても、血圧が上がりませんでした。
人間はメンタルに負担がかかると血圧が上がりますが、恋人のイメージをするだけでも血圧が上がる作用を抑えることができたということです。
これは日常生活でも気軽に使えるテクニックだと思いますので、是非実践してみてください。

恋人のイメージに関する研究は他にも沢山あり、恋人の着ていた T シャツの香りを嗅ぐとストレスが減少するという研究などもあります。
恋人の匂いを嗅ぐとストレスが落ち着きますが、知らない人の匂いを嗅ぐとストレスが上昇するということが分かっています。実際にコルチゾールの変化にも影響が出ますので、恋人の匂いはストレス対策に使うことができます。

ストレスが消えるTシャツが発見された件

ストレスが激減する T シャツがあります。 それは・・・ 恋人の T シャツです。 正確に言うと、恋人の T シャツにつ ...

続きを見る

ストレス対策に使うからと恋人の T シャツの破片をもらおうなんてすると、 かなり変態感を出てきますし、普段離れていて恋人の香りを嗅ぐこともできない人なども、ストレスを感じた時には、恋人のことを思い出し一緒に過ごした楽しい時間を想像するといいのではないでしょうか。

ストレスを抱えないためにおすすめの動画
ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1557161884

Reference:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/psyp.13324


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.