人間関係

信用されやすい人の特徴が判明

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

誤解されにくい人、信用されやすい人の特徴が判明したという面白い研究がありましたので紹介させてもらいます。

笑顔でいれば誤解もされないし信用されるとか、論理力が必要とか、一貫性があれば信用されるとか・・・いろいろ言われる事がありますが、それらは本当なのでしょうか。

結論としては、

僕たちは幸せそうな人を信用します。

ですから、幸せそうな表情やしぐさや発言をしている人ほど信用されやすいです。
確かにそうだなと思います。幸せな人は自然な笑顔になるでしょうし、逆に不自然に無理しているのが伝わってくる笑顔をしている人は裏がありそうで信用出来ないものです。皆さんも笑顔が必ずしも信用に結びつくわけではないのは経験的にもわかると思います。

まずは自分が幸せな気分になるようにして、幸せな気分になっている時に人と会うと信用されやすくなるという事です。
もとの研究としては、ニューヨーク大学の実験で表情の作り方次第で信頼度を高める事ができるという事がわかっています。表情の作り方を変えるだけで信頼されやすくなり誤解もされにくくなるという事がわかったという論文です。自分の表情が変わると当然相手に与える印象は変わりますが、相手からの信用度も表情によって変わるとされています。

表情で信頼度は高まる

表情を使って信頼されやすい人にはなれます。ところが表情を使って有能そうだとかデキる人に見せるのは無理だともされています。ですから、僕たちが表情を使って高める事ができるのは相手からの信用度だけです。
有能さや能力に関しては表情ではほとんど変えることはできませんし、人間の印象は0.1秒程度でほとんど決まってしまいます。0.1秒で決まるものをあれこれと考えてもしかたがないです。
ということで、重要なのは信用度を高めることになるわけです。

人の信頼されやすさは大方な部分が表情に左右されていて、有能に見えるかどうかは顔のつくりに左右されているということです。つまり、有能さに関してはパッと見で決めています。ですから、変える事ができない部分はどうしようもないので、表情の作り方を知って信頼度を高める事を考えましょう。

この論文の実験としては、参加者の人たちに様々な男性の顔写真を見てもらい、どんな印象を持ったのか採点をしてもらいました。写真を使って表情の作り方によって人間が受ける印象は変わるのかという事を調べたものです。
結果、幸せそうな表情の人ほど信頼できそうに見えて、怒った表情の人ほど信頼度は低かったという事です。さらに、幸せそうでも怒っていても有能さの判断には影響がありませんでした。

人の判断基準

  • 有能さ:顔のつくりで一様に判断している
  • 信頼度:幸せそうな表情で信頼される確率が上がる

単に笑顔ではなく幸せそうな表情ということですから、日常の仕事や作業の中や会話の中に面白いとか楽しいと感じられる小さな幸せを探す事を心がけていると普段から幸せそうな表情になりますから信頼度を上げる事ができます。

真剣な場面でも成り立つのか?

真面目な取引の場面では成り立たないのではないかと思われる人もいるかもしれませんので、それも調べています。
ファイナンシャルプランナーを調べた研究で、真面目な表情のファイナンシャルプランナーと幸せそうな表情のファイナンシャルプランナーの写真を用意してどちらのファイナンシャルプランナーのアドバイスを受けたいかという事を調べるという実験をしています。
その結果も同様に、幸せそうな表情のファイナンシャルプランナーの方が人気が高くなりました

普通に考えたら有能そうに見える人にお金の相談や運用を頼みたいと思うでしょうが、実際に有能かどうかを判断するのが難しい場合もあります。重要なことほど信用できる人に託したいとか委ねたいと考えるのが判断の基準かと思います。なぜなら、その人は幸せそうで、きっとその人の人生は上手くいっているし健康や人間関係も全て上手くいっていると思えるからです。そんな判断が人は自分も幸せになるために遺伝子に組み込まれているのでしょうか。

ですから、人は幸せそうな人に引き寄せられていくし、お金や重要な事を託すのも幸せそうな人にお願いするし、ものを買うときも幸せそうな人から買いたいと考えます。それは信用度が高いからです

自分の信頼度を高めたいのであれば幸せそうな表情を心がけましょう。

幸せそうな表情の作り方

では、幸せそうな表情とかどんな表情でしょうか?
実験では・・・

  • まゆがかるく上がっている

  • 口角がかすかに上がっている

という事です。

僕の場合は、「猫を眺めている時の表情」を出来るだけ意識しています。
幸せな思い出や、思わずクスッと笑ってしまうような体験を思い出すと自然と幸せそうな表情になると思います。僕はスマホの中に猫たちの可愛い動画を入れていて、いざ信頼度を高めたいという時に見ています。

どうぞ↓

ですから、皆さんも商談でクロージングしたい時や信用してもらいたい時、良い人だと思われたい時、あるいは誤解を解きたい時にこのテクニックをぜひ使ってみてください。

信頼・誤解に関するおすすめ動画
コミュ力を高める対人不安克服法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1546704423
信頼できる人できない人を見抜く、裏切りの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457336126
人間不信のメンタル崩壊を防ぐには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1527957450

タグ

-人間関係
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.