学習法・記憶法

脳を【15倍使えるようになる】方法とは

脳を15倍使えるようになる方法とは

DaiGo MeNTaLiST

脳を効率よく使う

脳を15倍も使えるようになる方法を紹介させてもらいます。北斗神拳ではありません 笑。

北斗神拳では人間の脳は10%しか使われていなくて、残りの90%を使うのが北斗神拳の極意だとされていました。
一応言っておきますが、人間の脳が10%しか使われていないということはありません。
もし本当に10%しか使われていないのであれば、仮に多少脳を損傷したところで使っていない部分であれば問題はないはずですが、実際にはそんなことはないわけです。
ただし、脳の同じ部分をずっと使うことが問題になります。 ですから、効率よく色々な場所を使い分けることによって、実は脳は15倍ぐらいエネルギーを消費することができます

何もしていない時の方が15倍も脳はエネルギーを使っている

ワシントン大学の研究で、人間は集中して何かに取り組んでいる時よりも、何も考えることなくぼんやりとしている時の方が脳はエネルギーを使っているということが分かっています。なんと15倍もエネルギーを使うということです。
何も考えていない時の方が人間の脳はたくさん動いているわけです。

脳の全体にエネルギーを

人間の脳には当然ですがエネルギーが必要です。体の脂肪のようにエネルギーを蓄えておく場所が脳にはありませんので、基本的には血流により補うしかありません。
よく人間の脳をスキャンした実験の映像などで、何かに集中している時に映像として脳の一部が際立っているというものがあると思いますが、人間が集中して何かに取り組んでいる時にはそれに必要な脳の部位に血流が集中しているわけです。これは裏を返すと、他の部分にはあまり血流が行っていないということです。
人間がなぜぼんやりとしている時の方が脳がエネルギーを使っているかと言うと、確かに集中している時にもエネルギーを使っていますが、その際は特定の能力しか使っていません。他の部分が休憩しているような状態です。
人間が生活し様々な判断を行うためにはあらゆる能力が必要になります。集中力が必要な時もあればアイデアを出す必要があるときもあり、価値判断を必要とする時もあれば記憶力を要するときもあるわけです。
ところが、一点に集中しているとその能力しか発揮されないので、裏を返すと他の能力が必要な作業に対しては効率が落ちるということになります。

あえてぼんやりとする時間を挟む

ですから、時折ぼんやりと何も考えないことによって人間の脳の他の場所に血流をめぐらせて一度リセットして、人間の脳を全体的に使う必要があるわけです。
そういう意味では、わざと何もしないぼんやりとする時間を取るようにしましょう。

実際のこの研究を参照すると、人間は何かを意識的に行動している時よりも、ぼんやりとしている時の方が脳のいろんな部分を使っていて、特に使われている場所があり、それは、記憶に関わる部分と価値判断に関わる場所の2つでした。
この2つの部位はぼんやりと何もしていない時の方が働いているということです。

僕たちはどうやったらいい判断や正しい判断が出来るかと一生懸命考えて答えを出そうとします。悩みやすい人は特にずっと同じことを考えていたりすると思います。
ですが、ぼんやりと何も考えていない時の方が記憶も定着するし、過去の記憶などから判断し良い価値判断や問題解決のために脳は働いてくれるということです。
ですから、しばらく考えたら何も考えない時間を取る、そしてまた考えて何も考えない・・・という繰り返しがとても重要になるわけです。

記憶を定着させたい、正しい判断をしたい、いいアイデアを作りたいという時には、何も考えない時間をわざと間に挟むことが必要です。
集中しすぎてしまうと、人間の脳の特定の部位にだけ血流が集中してしまい他の部分の働きが悪くなってしまうので、多角的な考え方ができなくなります。
ぼんやりとして何も考えない時間を挟むことによって、一旦リセットし血流を全体に流すことで、問題解決を図るようにしましょう

あらゆる問題に悩みすぎてしまった時は・・・

要するに、悩みすぎてしまう人が問題を解決するためにはどうすればいいのか、いいアイデアを作るためにはどうすればいいのか、勉強したことを忘れないように脳に定着させるためにはどうすればいいのか、自分の脳をもっとうまく使うためにはどうすればいいのかと言うと、一旦自分がしていることから離れて、あいだに睡眠や単純作業を挟んだりぼんやりと何もしない時間を挟むようにしましょう
それにより僕たちの脳はもっとエネルギーを使って効率よく働いてくれるようになります。
もちろん集中する時間も大事ですが、わざとぼんやりと何もしない時間も作るようにしましょう。
このぼんやりとする時間には LINE をしたりスマホを触っていては逆効果になってしまいますので、昼寝したり何もせず景色を眺めたりするようにしてください。
是非試してみてください。

答えのない問題に悩まないためのおすすめ動画
【思いつく力】 ほぼ全ての人生の問題を解決する力を身につける13の習慣
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1564848906

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.pnas.org/content/98/2/676

タグ

-学習法・記憶法
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.