恋愛・結婚

デートのお誘いの成功率が上がるタイミングとは【男女】

デートのお誘いの成功率が上がるタイミングとは

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 気になる相手がいる
  • デートに誘いたい
  • 誘うタイミングが気になる

+ この知識を動画で見るならこちら

異性からの誘いに応じやすいタイミングとは?!

女性でも男性でも、気になる相手と一緒に食事に行きたいとか、デートに誘ったり誘われることはあるかとは思います。
異性に対するお誘いの成功率を上げるための方法について参考になる研究がありましたので、今回はそれをもとに解説させてもらいます。

人間がお誘いやナンパに対して応じやすくなる男女共通するタイミングが見つかったという研究があります。人間が異性からのお誘いに弱くなるタイミングについてのものです。
この研究では99人の男女を集めて、参加者を2つのグループに分けて、短いエッセイを書いてもらうという実験を行っています。

自由にエッセイを書いて下さいとお願いしたグループ

アルファベットの E から始まる単語は使わないでエッセイを書いて下さいとお願いしたグループ

英語ではアルファベットの E から始まる単語はかなり多くて、これが使えないとなると、文章を書く際に違う言い方を考えたり結構悩むようになります。結構難しいので頭をかなり使い脳がかなり疲れてしまいます。
つまり、普通にエッセイを書いたグループと悩んで頭が疲れたグループに分けて、参加者全員にイケメンと美女の写真を見せて、その人からお誘いを受けたらあなたはついていくかということを尋ねました。

その結果、アルファベットの E から始まる単語を使わないでエッセイを書いて下さいとお願いされ、脳を疲弊させていたグループは、普通にエッセイを書いたグループに比べて、誘いに応じやすかったということです。
イケメンや美女の写真を見せられて、その人に誘われたらついていくかという質問に対して YES と答える確率が高かったということです。確率としては30%も高くYES と答えたということです。

脳が疲弊した後はYESの確率1.3倍?!

つまり、人間というものは、仕事が終わった後や少し頭を使うような作業をした後には、1.3倍も異性からの誘いに乗りやすくなる可能性がこの研究により示唆されたということです。
人は脳を酷使すると考えるのが面倒になってしまいます。考えるのが面倒になってしまうと、流れで軽く判断をすることが増えてしまい相手の誘いに乗りやすくなるということです。

そういう意味では、大きなプロジェクトや仕事が終わった後や資格のための勉強が終わった後などの何かをやり終えた後には、達成感や喜びもありますから心もオープンになっているでしょうし、さらに脳は疲れているので、他人からの誘いに対して NO と言える確率は下がっています。
気になる相手に対しては、そのようなタイミングでお誘いをするのが良いのではないでしょうか。

ナンパの場合には、相手が疲れているかどうかはわかりませんので、可能性としては、曜日としては金曜日の夜を狙うのがいいのかもしれません。
合コンや大勢で食事などをしている時であれば、脳を酷使させるという意味では、何かしらの頭を使うようなゲームをしてみるのもいいかもしれません。例えば、みんなで謎解きのイベントに出かけた後に、一緒に食事に行こうと誘ってみるとYES と言われる可能性は高いかもしれません。

今回の研究は異性に対するお誘いについてのものですが、おそらく、同性に対して何かしらの誘いをする時にも使えるものではないかと思います。
要するに、判断能力が下がっているから断れずにYES と言う確率が高くなるわけですから、相手に何かお願いを聞いて欲しい時とかも、そのようなタイミングを狙うのがいいのかもしれないという考察もできるわけです。
僕たちは別に科学者ではありませんので、論文をそのまま使うというよりは、そこから考察を広げて色々と試してみるのも良いのではないかと思います。
論文もそのような可能性を示唆しているだけですから100%ではありません。最終的には、皆さんが科学者の心と遊び心を持って試してみるのが、科学の最も面白いところでもあります。
是非試してみてください。

初デートで行くべき場所はまずはここ!

そもそも男女でここまで違う理想のデート!

デートを成功させるためのおすすめ動画
モテる人の話題選びとデートコース
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1531757405

今回のおすすめ本

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、以下の参考文献を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、これらは、あくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。
より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをおすすめします。
訂正や追加情報があれば、随時修正や追記をします。
参考文献:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0265407512449401


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.