健康・ダイエット

ニセ健康食〜トクホとかの闇

投稿日:2019年1月27日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

また敵をつくりそうな内容ですが・・・
不都合な事実にも目を向けていくことが大事です。ですから、僕も科学的に覆ったという事実が出てきたら自分の考えも修正しますし、そもそも科学はいろいろな議論が行われて磨かれていくものだと思います。

健康そうなものの害があります。
例えば、「トクホ」がありますが、トクホだから体に良いと思われていますが、3つの点でヤバイところがあります。

トクホのヤバイ3つのポイント

1つ目

トクホの許可を受けるのに高額なお金が必要になる

高額な費用がかかるので大企業などお金と時間があるところしか取れないようになります。そうなると資格ビジネスに近い気もしてきます。

2つ目

実はたいして健康に良いわけではない

トクホを取っている製品がむしろ逆効果なのではという研究が結構出ています。

3つ目

トクホというものをつけることによる心理的な害を考えていない

例えば、ファーストフード店に行ったとします。健康的なイメージのサラダの含まれたハンバーガーのメニューと普通のハンバーガーのメニューの2種類のメニューがあったとして、どちらを渡したほうが健康的なものを頼む傾向が高いと思いますか?普通に考えたら健康的なサラダがあればそれを頼んでくれるようになると思うでしょうが、実は逆です。健康的なサラダが選択肢の中にあるというだけで人間は「健康的なものも食べようと思えば食べれるけれど今日はいいか・・・」とあえて不健康そうな方を頼みやすくなってしまいます。

つまり、健康を連想させるようなロゴなどが付いているだけで人間に言い訳を与えているわけです。
そうなると、唐揚げを食べながら体脂肪が気になるから健康に良いウーロン茶を飲むというようなわけのわからないことをするようになります。
トクホを言い訳にするようになってしまいます。言い訳ができてしまうので不健康な行動が心理学的には助長される可能性があります

そこまでトクホに求めるのもどうかなとも思いますが、トクホ以外にも体に良さそうに見えているにもかかわらず実は体に悪いものを紹介します。

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ドライフルーツ・フルーツジュース

果物は無条件に体に良いという人がいますが、ほどほどぐらいにしたほうが良いです。果物は糖質が多いので摂り過ぎると老化の原因になります。どのぐらいが良いのかというと、1日に手のひらの上にのるぐらいの軽く食べるぐらいの量を毎日食べるのが良いです。
フルーツは体に良いけれど糖質が多いという点に気をつけないといけません。となると、ドライフルーツやフルーツジュースは濃縮されているわけですからよりヤバいということが想像できますよね。
適度なフルーツは体に良いですが、ドライフルーツやフルーツジュースは糖分のかたまりになっているから別物と考えたほうが良いです。ただでさえ濃縮されているのに食べやすく飲みやすいですから糖分過多になりやすくなります。

2013年の研究で、2つのグループに被験者を分けて、一方には生のリンゴを毎日食べてもらい、もう一方には毎日リンゴジュースを飲んでもらいました。4週間経った後コレステロール値などをチェックしたところ、リンゴジュースを飲んだグループはLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が増加していました。生のリンゴを食べると悪玉コレステロールは減りますが、なぜジュースだと逆になってしまうのかというと、フルーツに含まれる体に良い部分のポリフェノールや食物繊維などがジュースにする時点で無くなってしまうからです。さらに市販のフルーツジュースは大事な栄養素がなくなったところに飲みやすくするために果糖ぶどう糖液糖という糖質を加えていて、この果糖ぶどう糖液糖が危険です。
具体的には、生のオレンジは1個でおよそ60Kcalで糖質が12gぐらいです。ところがオレンジジュースになるとグラス一杯でおよそ120Kcalで糖質が24gも入っています。ドライフルーツも同様で、一般的なドライフルーツは生で比べた場合に比べて平均して8倍も糖質が多いです。もはや砂糖のかたまりを食べているようなものです。生のぶどう1カップ分の糖質がおよそ16gですがレーズンだと115gにもなってしまいます。

ノンオイルドレッシング

カロリーが低いとアピールしているノンオイルドレッシングがありますが、ノンオイルと言っている代わりに果糖ブドウ糖液糖・砂糖・トランス脂肪酸などがたっぷり使われています。普通にオイルのドレッシングで良いと思います。
油が良くないと油をカットする人がいると思いますが、油は確かにカロリーは高いですが油はビタミンの吸収率を上げてくれます。よく油をカットしてサプリでビタミンとか摂っている人がいますが意味ないです。ビタミンは吸収効率の問題があるので何と一緒に食べるかが大事になります。ノンオイルドレッシングがヤバいポイントがここにもあり、サラダで野菜のビタミンを効率よく摂りたいのであればオリーブオイルとかをかけたほうが良いです。油の使われていないドレッシングをかけるとせっかくの野菜のビタミン吸収効率が下がり、結果血糖値は上がり老けやすくなり良いことは何もないです。
ですから、サラダには軽く塩コショウをして酸化していないオリーブオイルをかけたほうがはるかに良いです。ここにバルサミコや柚子胡椒を軽くかけるだけでドレッシングよりも美味しくなります。

全粒粉

全粒粉パン、全粒粉パスタ、またはそれを売りにしているお店も見かけますね。食物繊維が多く健康に良いと言われていますが、実際のところあまり変わらないようです。以前、玄米と白米でもどちらが良いのかという話もありました。当時は玄米が体に良いというデータをよく見ていたので僕も玄米を選んでいましたが、どうやらあまり差はないのではないかということが最近わかっています。どちらも食べ過ぎないことが大事です。玄米だから少しぐらい多めに食べても良いということもないし白米だから少しでも食べたらアウトということもありません。
全粒粉系のパンやパスタは血糖値が急に上がらないので良いということが言われていましたが、実際の研究ではGI値(グリセミック指数:食後の血糖値の上がり方を示す指標)で比較しても全粒粉とそうでないものでさほど差がなかったということがわかっています。
さらに、最近の小麦は昔の小麦と違いがあり心臓疾患を起こす確率が上がったり悪玉コレステロールを増やすというデータも結構あります。パンは少し食べる分には良いとは思いますが、そもそもパンはどうなのかということになりますし、全粒粉にしようが普通のパンを食べようがそんなに体に良くはないのではというのが最近の科学の結論です。
グルテンアレルギーの問題もありますが、そこを掘り下げると議論は膨らみすぎますので今回は触れませんが、全粒粉だからといって体に良いわけではないので(パン自体も)ほどほどにしといたほうが良いということです。

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植物ステロール

いろいろな商品が出されていて、トクホの商品でも植物ステロール(植物由来のコレステロール)が血中コレステロールを下げるとうたわれていますが、実際はどうなのか。
データとしては、確かに血中コレステロールは下げる効果はあるようです。ですが別の問題があります。健康系の食品でありがちな問題ですが、効果がある部分を大きくアピールしながら副作用に関して触れていないことが多いです。
植物ステロールは血中コレステロールは下げてくれますが、そのかわり何故か心疾患になる確率と死亡率を大きく上げてしまうというデータがあります。血管の内皮細胞が植物ステロールによりどうやら破壊され、その結果として血管や循環器系の機能に支障が出て心疾患になる確率や死亡率が上昇するとされています。日本人の死亡原因のランキング上位に心臓病は常に入っていますが、ストレスに弱い国民性という部分も考えると植物ステロールは危険なのではと考えられます。コレストレールが下がっても心臓病になったり死んでは意味ないですよね。
普通に昔からある出来るだけ加工していないオリーブオイルなどのほうが良いのではと思われます。

マーガリン

これは今さらな感じもしますが絶対に食べないほうが良いですね。厚生省は日本人はそもそもそんなにはマーガリンを食べないのでわざわざ警告する必要もないのではと言っていますが、そういう問題ではないですよね。今でも病院食でも普通にマーガリンが出てきたりすることもありますので危険な気もします。
マーガリンはトランス脂肪酸といわれる精製された植物油のかたまりで心臓病の大きな原因になるということが様々な研究でわかっています。実際にバターをマーガリンに変えることで心臓病を患う確率が上がるという調査もあります。ちなみにバターは腐りやすいですがマーガリンはほっといても腐りにくいですから、市販されているパンの中でも保存料のような形で使われます。マーガリンと評されていなくとも、水素添加脂肪酸やショートニングと別名でこっそり入っていることもありますので気をつけてください。

健康に良さそうにされている食品も隠れた害がある場合があります。僕らが健康になりたいのであれば出来るだけ自然で加工度の低いものを選んだほうが良いです。コレステロールを下げますというようなアピールに左右されるよりは酸化していないオリーブオイルを使うのが良いということです。ニセ健康食に騙されることなく素敵な毎日を過ごしていただければと思います。

ニセ健康食によりダイエットしているのになかなか痩せないということもあります。科学的根拠のないダイエットをして体を壊したりという危険性もあります。そんなリスクを避けてもらうためにもオススメの動画を紹介しておきます。
これで僕も割りました!食べながら痩せれる腹筋割れる食事術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1531498509
無意識に食べてるから太る!食欲コントロールのためのダイエットの心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1458105471
後悔しない人生を送るための4台行動とは
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1475577172

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