健康・ダイエット

脳を狂わせる3つのヤバイ食品

2019年2月14日

DaiGo MeNTaLiST

脳を狂わせる食品というより原因物質を紹介します。

この3つがすべて多いものには気をつけましょう。
狂わせる原因物質は3つあります。

塩・砂糖・脂肪です。

この3つは人間の体にとても必要なものです。必要なものですから人間の体はこれらを求めるように進化してきました。もともと自然界には多くは存在しないものでした、だからこそ求めるようになりました。ところが、現代ではどれも簡単に手に入るようになりました。この状況に人間の脳はついてこれておらず、それを利用して稼いだ人たちが加工食品業界の人達です。

フードトラップの罠

これはフードトラップという考え方で、もともと人間には糖質・塩分・脂肪分はとても貴重なものでそれを求めるように進化しているためにそれらに対して際限なく欲求が爆発し暴走してしまうものです。それにいち早く気付いた人たちが加工食品業界の人達です。
実際に、この加工食品による中毒性が著しく増えた時代があり、1970年代からです。この頃からこの3つの成分をうまく組み合わせることで人間のそれを求める欲求を無限に引き出すことができるということが利用されています。

実験心理学者のハワード・モスコウィッツ博士が、糖分の魅力を最大限に引き出す方法を研究しています。人間が糖分を最も美味しく感じる条件を調べました。
成分をさまざまに組み合わせて味覚テストを行いコンピュータモデリングを行い人間が最も糖分にはまりやすい条件、つまり、どんな糖質がどれだけ入っていると脳が最も興奮するのかを調べたということです。
この配分を加工食品業者は結構利用しています。これは至福ポイントといわれ人間が最もはまりやすい数値に糖質を調整し商品化しています。今でも様々な加工食品に利用されています

例えば2001年にマコーミックというアメリカの調味料メーカーが、人間の味覚に関する調査を行っており、人間が特定の食品にのめり込むのは空腹感とは関係がないということが分かっています。
至福ポイント探してあて、結果、糖質・塩分・脂肪分のバランスによって人は食品にのめり込むコントロールされているようなものです。
それがなくても美味しいものであってもそれを入れることで中毒性を引き出すことができて継続的に食品が売れるからそれらを入れているわけです。

糖分に関しては、ある一定量を超えるとその魅力は減ります。量が増えるほど無限に脳が感じる興奮は高まるわけではなくある一定のポイントを過ぎると下がります。そのベストなポイント、つまり至福ポイントを見つけたわけです。

脂肪に関しては、糖分と違い上限がありません。ですから、かなり多めに添加されていてもよほど油でギトギトとかでない限り基本的には脂肪分は人間の脳を狂わせ食べさせてしまいます。
脂肪分に対しどのような匂いや食感を組み合わせると人間の脳が最も興奮するのかというところまで研究が進んでいます。皆さんの脳は脂肪を使って操られています。

人間の食欲のコントロールに関しては様々なところで行われており、例えばハーシー社の実験によると、ポテトチップスを食べる時のサクッという音が大きければ大きいほどその魅力は上がるということが分かっています。ですから、高温で揚げたり余計に油やそんな音がする添加物を添加したりするわけです。

僕たちの脳の大脳辺縁系というところは糖分・塩分・脂肪分という自然界には少ないエネルギー源に目がないようにできています。
味や健康よりもこれらをコントロールすることでその食品は売れてしまうわけです。しかもこの3つの成分は質にこだわらなければいくらでも今は作れてしまいます
しかも、これらを摂れば摂るほど脳はバカになってしまいます。中毒のようになってしまいますから、ビッグサイズな商品を作ってどんどん買って消費させるようにします。

この3つは人間にとって必要なものですが、これを一定量以上投下すると中毒になってしまい結果として体を壊してしまいます。
正しい食品に対する知識を持ち食欲を人間にとって正常な状態に保っていくということがとても大事です。

ちなみに、加工食品メーカーの役員は自分の会社の商品を食べないという笑い話がありますが実際にそういうこともあるようです。
クラフトという会社にいたジョン・ラフという方は甘いものやスナック菓子を食べないそうですが、この会社ではそのようなものも作っています。ネスレのルイス・カンタレルという方は、健康的な食事を心がけていて夕食は魚と決めているそうです。フリトレーという会社のロバート・リンという方はポテトチップスや加工度の高い食品は食べませんが自分のしているビジネスは加工食品だったりしました。先ほどのハワード・モスコウィッツ博士はドリンクの開発に携わっている方ですが炭酸飲料も飲みませんでした。
中毒も知っているということはそのデメリットも当然知っているわけですから自分達はそれらを避けるわけです。

食事以外も悪い習慣から抜け出すためのおすすめ動画まとめ
悪い習慣を断ち切るための心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223644
なんとなるやる気が出ない、無気力状態脱出法は
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1528510838
腹筋割れる!くびれを作る!体脂肪操作の科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1531233785

タグ

-健康・ダイエット
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.