健康・ダイエット

運動不足が何日続いたらアウトか判明

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DaiGo MeNTaLiST

運動不足が起きると何が危険なのか?

人間の脳は運動をしないとうまく機能しないようにできています。運動すると頭が良くなるということは散々紹介してきましたが、運動すると記憶力も思考能力も上がるし脳にとってはいいことばかりです。

とはいえ普段運動していても、時々サボってしまうことは誰でもあるかと思います。何日サボってしまうと脳に対してネガティブな影響が出るのかということを調べてくれた研究があります。

何日サボったらアウト?

メリーランド大学の研究で、運動が頭にいいということは散々研究されていましたが、その運動を何日サボったらダメなのかということは誰も研究していなかったので調べてくれたものです。

平均年齢61歳で15年以上のエクササイズ歴を持っている男性9名を対象に行なった実験です。参加者たちは、平均で週に58 km はランニングするとか最大摂取酸素量が同世代の男性に比べて90%以上高いというようなかなりの健康体の方々です。運動を継続的に行なってきて脳機能も高まっているであろう人たちを対象に何日サボったら悪影響が出るのかということを調べたものです。
あえて運動を止めてもらったことによってどのような影響が出たかということですが、結論としては10日でアウトでした。

10日サボると記憶を司っている海馬の血量が大きく下がってしまったということです。実験では参加者全員の脳を MRI でスキャンし脳の血量とスピードをチェックしましたが、いつもやっている運動を完全にやめてもらったら脳の8つのエリアで血量が激減しました。
特に記憶と学習を司っている海馬の血流がかなり悪くなったということです。ですから、記憶力も低下しますし新しいことを学習する能力も下がったことが分かっています。

さらに、デフォルトモードネットワークという脳の全体の機能を司っている場所がありますが、この機能も低下していたという結果が出ています。脳全体として機能が低下していたということができます。

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たった10日間サボっただけでこんなに影響があるということですから、もっと長期間サボっている人は・・・。もしもっと長い期間サボっているのであれば体の他の所にも支障が出てくるかもしれません。
少し運動不足になるだけでも人間の脳はパフォーマンスが落ちてしまい思考力や記憶力が低下してしまうということです。
頭を働かせたいとか知識労働をしたいと言うのであれば運動をしたほうがいいと思います。

ちなみに、体力に関しては一週間程度運動をサボるだけで体力落ちて疲れやすくなるという研究もありますので、少なくとも週に1回程度以上は運動をすることをおすすめします。

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参考文献
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnagi.2016.00184/full

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