健康・ダイエット

危険な残業の特徴〜残業で全てを失わないために【ブラック企業対策】

投稿日:2019年6月13日 更新日:

危険な残業の特徴〜残業で全てを失わないために

DaiGo MeNTaLiST

ブラック企業対策として危険な残業の特徴を紹介します。
残業により全てを失ってしまう人がいます。身体と人間関係は同時に崩壊していくものですから危険です。
では、どのような残業や企業が危険なのでしょうか。

肉体労働も残業も、健康にいい場合も害になる場合も

アムステルダム自由大学の研究で、肉体労働が死亡率を上げてしまうという研究があります。ハードな仕事をしていれば当然死亡率も上がってしまうのは仕方ないような気もしますが、実際には、肉体労働が体にいい場合もありますし、体に悪くなる場合もあります。同じように残業にも、体にいい場合と悪い場合があるということで、その条件を調べたものです。

1960年から2010年の間に行われた運動量と死亡率に関するデータをまとめたもので、193,696人分のデータを使った観察研究ではありますが、統計的レビューになっていますので科学的にはある程度の信頼性があるものです。

普通に考えると運動はすればするほど体にいいものなはずです。スポーツとして運動していても、肉体労働として体を動かしていても、健康にはいいだろうという気もします。
ところが、スポーツで体を動かした場合には健康効果がありますが、肉体労働の場合は、ほぼ同じような運動したとしても体に害がありました。

実際に、きつい肉体労働についている男性は、そうでない人に比べて早期死亡率が18%も高いということが分かっています。
しかし、肉体労働についている女性に対しては同じような相関は見られませんでした。
つまり、女性の場合は、スポーツで体を動かしても肉体労働として体を動かしても同じように健康効果を得ることができるということです。なぜか男性だけが害がありました。

男性のとっては肉体労働とスポーツでは違いが

この研究では、結果に影響を与えそうな年齢や職場の環境、休日の運動量などの要素は調整された上での結果です。
確実な原因は分かっていませんが、男性にとっては、仕事の肉体労働と楽しんで行う運動では健康効果が全く違うということです。
バーピーやスピードスクワットのようなかなり負荷の高い運動や激しい筋トレなど、かなり体を酷使する運動であっても、健康効果があるのに、同じぐらいのも重いものを持ったり負荷がかかるような肉体労働になると害になってしまうわけです。

実際に、負荷が高い肉体を使ったスポーツは、心肺機能を高めて寿命を延ばすなど様々な健康効果がありますが、負荷が高い肉体労働に関しては、心疾患のリスクや病気の発症率が増えて早期死亡率も上げてしまいます

この原因として、参考になる研究が昔出ていました。
ホテルの従業員を対象にした研究で、従業員を2つのグループに分けて実験を行っています。

  • 普通にいつもどおりに掃除やベッドメイキングなどの仕事をしてもらったグループ
  • それぞれの作業がどれだけの消費カロリーにつながっているかを教えて、普段している仕事がどれだけ体にいい効果を持っているかを解説したグループ

その結果、2つのグループは全く同じ仕事をしているにも関わらず、自分の仕事が体にいいという説明を受けたグループだけが、体重が落ちたり健康に良い効果が表れていました。説明を受けるならいつも通り仕事をしていたグループは、むしろ、不健康になっていました。
自分の仕事が最高のエクササイズになっていると思いながら働いたグループは、健康指標すら上がっていたということです。

肉体労働も残業もリフレーミング

そういう意味では、激しい肉体労働を義務的に行うのではなく、自分の中でリフレーミングすることが重要なのかもしれません。自分の中で一つ一つの仕事にどのようなメリットがあるのかを見出しながら体を動かしたほうが、健康のためにはいいのではないでしょうか。

特に男性の場合は、肉体労働であっても残業であっても、ある程度自分の中でゲーム化して楽しみながらできるようにするか、もしくは、転職も含めて仕事を変えることも考えた方がいいかもしれません。
自分なりの目的を見出すことが大事です。
是非参考にしてみてください。

最も死亡率を上げるのは人間関係!今回のおすすめ動画
面倒な奴との関わりを根こそぎ断つためのサイコパス式スルーの技術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044
いい人のふりして攻撃してくるカバートアグレッション対策
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1548552722

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

タグ

-健康・ダイエット
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.